パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Anonymousによる日本への抗議行動、目標は違法ダウンロード刑罰化の撤回?」記事へのコメント

  • 日本人参加者だけ、見せしめに捕まりそうですね。
    本人たちは生贄にされるってわかってるんだろうか。

    違法ダンロードの刑事罰化には反対ですが、
    テロ行為により法を変更するなど、もっての外であり愚かな行為です。

    • by Anonymous Coward

      テロというのは暴力をいうのであって、DDoSにしてもクラックにしても、非暴力的な手段である以上はテロとは言えないと思う。
      デモやストだって、時には相手に損害を与えるけど、テロとは言えないように。

      労働争議に対して刑事責任や民事責任が免除されているように、
      歴史から学ぶなら、しつこくやっていれば正当な抗議方法として認められる可能性はなくはないです。

      • テロで違和感ない。 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年07月02日 10時23分 (#2184966)

        物理的に痛みや傷を負わせるだけが暴力ではないし、言葉や不安を煽ることだって暴力になりえる。
        ましてや、コンピュータ上のデータとはいえ、破壊する行為は暴力に他ならないと思う。

        そして、一見して特定の者を狙ったかのようなANONYMOUSの行為は、実際には無差別多数の人に迷惑をかける行為であり、これはテロと言っていいと思う。
        いわゆるサイバーテロだよ。

        彼らの安易で幼稚な抗議活動で被害を受けるのは、この法案を押し通した議員や官僚ではなく、彼らから依頼されてサーバを管理している下請け業者の人たちだ。
        法案を決めたやつらにとっちゃ、痛くもかゆくもない。
        テロは破壊や暴力活動で不特定多数に不安を与え、それを使って政治的目的を達成しようとするものであって、日本国民に不安を与えることで抗議活動に走らせようという今回のANONYMOUSの行為はテロで間違いない。

        このANONYMOUSのサイバーテロ活動で法案が撤回されることは絶対にありえないので、多数に迷惑を振りまいただけで何の意味もない。

        親コメント
        • by su-guy (45498) on 2012年07月03日 9時05分 (#2185665)
          テロと言っても、割と共感している人が多いように思います。
          今回の件では、大した議論、審議もなく法案が通ってしまっているので、
          議会制民主主義が破壊されていることの方に脅威を感じます。

          JASRAC がサイバー攻撃を受けたとして、日本国民で不安を感じている人って、
          少ないのでは?
          それを、日本国民に不安を与えると断ずるのは違和感がありますね。
          国民が〜、国民の〜って言ってる政治家、マスコミみたいです。

          そう言えば、昔、テロを「これは戦争だ」と言って、さらに暴力的な手段
          に出た大統領がいましたね。
          親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...