パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Anonymousによる日本への抗議行動、目標は違法ダウンロード刑罰化の撤回?」記事へのコメント

  • 要するに文化庁を始めJASRACやRIAJそしてレコード会社の連中は
    日本の音楽を独占して利益を得ることしか考えてないんでしょうな・・・

    彼らが殿様商売を続け視聴に制限を課し不便を強いることにより、
    消費者の音楽離れをどんどん加速させていることもわからないんですかね?

    娯楽なんてほかに幾らでもありますし
    消費者の興味を失えば市場が冷え込むのも当然というか

    そういえば還流防止法施工の時には
    世界的に見て異常に高い日本の音楽CDの値段を下げるとか言ってたけど
    結局何も変わりませんでしたね

    彼らには音楽を世に広めようなんて気はさらさらないんでしょう
    自業自得なのでさっさと既得権益を握っている方々は産業ともども一度滅んで欲しいものです

    • by Anonymous Coward on 2012年07月01日 17時47分 (#2184708)
      音楽を実際に作っている人たちが自ら選んでJASRACなどと契約している事実がすべてです。
      レコード会社に強制されているんだよというなら、離れればいいのです。
      ネット社会で個人で発表できる時代だなんだとここの人たちは言うかもしれませんが、それではたいした金は回ってきません。
      金を集めて、しかも世間の悪意を受けてくれるJASRACはありがたい存在です。
      親コメント
      • JASRACへの批判がどうにもずれたものが多いっていう感覚には同感なのですが。

        JASRACはほぼ完全な独占事業者だからなぁ・・・。

        > ネット社会で個人で発表できる時代だなんだとここの人たちは言うかもしれませんが、それではたいした金は回ってきません。
        っていうのが、正に問題で。東京電力が気に入らなければ自家発電でまかなえばいいじゃない、って言っているようなもので。

        > 音楽を実際に作っている人たちが自ら選んでJASRACなどと契約している事実がすべてです。
        なので、「自ら選んで」って言うのは、ちょっと厳しいよなぁ・・・ とは思います。

        メリット0、もしくはマイナスって訳ではない証明ではあるんでけれど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          音楽をお金のために作って売る人が一番いい条件を求めた結果として契約してるわけで、それを自らの選択だと言えないなら契約した人間はただの阿呆ですね。
          もし選択肢がないというなら作ればいいのです。
          ここで文句を言ってるだけの人はJASRACよりも多く金を集めて分配する組織や音楽を高く買う会社を作ってさしあげればいかがでしょうか。
          みんなよろこんで乗り換えますよ。
          本当に世の中、金です。
          ここにいらっしゃる方々はネット時代のビジネスに対してずいぶんお詳しいようですから、口だけじゃなくて実際に行動して制作者に金を還元する集金システムを作ればそれだけでいいのです。
          • by Anonymous Coward

            今から音楽市場に手を出す方が阿呆だと思う。

      • by Anonymous Coward

        >音楽を実際に作っている人たちが自ら選んでJASRACなどと契約している事実がすべてです。

        JASRACのデータベースサービスを見るとわかるんだけど、作詞者、作曲者が「無信託」な例は結構あるんですな。
        でも、出版社が信託なのでJASRAC支配下になっているという事実。

        例)願い事ひとつだけ/小松未歩

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...