パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Anonymous、日本での違法ダウンロード刑事罰化に対し抗議行動を開始」記事へのコメント

  • 違法行為で抗議をしても、法律を変える力にはならない。
    政治家さんが法律の不都合を実感してようやく、変える気になるんじゃないかな。

    ところで、政治家さんのご子息とかが無いとは思うけど違法ダウンロードを
    していた事実が、スーパーハッカー集団によって露見して、世間に公開されたとしたら、
    そりゃあ摘発しないといけなくなるよねぇ。どうするのかなぁ。

    • by SanPierre (37035) on 2012年06月26日 20時03分 (#2181219) 日記

      http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120619_541239.html [impress.co.jp]

      一方、久保利氏は「紙を1枚盗んでも窃盗であることに変わりはないが、ペナルティを課すだけの重要性があるかどうかについては検察官が起訴するかどうかのチェックをかけている。この種の案件だけチェックがかからないということはない」とした。

      つまり政治家のご子息を起訴しないために検察官がきちんとチェックします。(違う

      まぁこれは一介の弁護士の方の発言で、政府の見解では無いわけですけど。
      2年前の改正に関する文化庁の解説 [bunka.go.jp]では

       仮に,権利行使が行われる場合にも,事前の警告を行うことなど,慎重な手続を取ることに努めるよう,文部科学省から権利者団体に対して指導する予定です。
       もし,違法ダウンロードを理由とした損害賠償などの名目で,支払の請求がいきなり送りつけられた場合は,悪徳事業者による架空請求詐欺(振り込め詐欺)である疑いがありますので,文化庁著作権課や関係する権利者団体の相談窓口に問い合わせるなど内容をよく確認し,すぐに現金を支払うことのないようご注意ください。

      等と言っていたのですが、刑事罰についてもまず警告とかするんでしょうかねぇ。

      親コメント
      • by hpn_smile (11442) on 2012年06月26日 20時15分 (#2181232) 日記

        そこ、検察官によるチェックってのが当てにならないわけで。
        恣意的に運用される不安と云うか、不公平さがあるわけですよ。
        政治家のご子息は「警告」から始まって、一般庶民にはいきなり「家宅捜索」とかさ。
        有り得ないと言い切れませんよね。

        でも、スーパーハッカー集団が、それこそ検察やマスコミも飛び越えて、
        不正の事実を大々的に公表しちゃったら……「警告」だけで済ませられない、って
        状況になってしまう可能性があります。

        # むしろ、それくらいでないと政治家さん達はコトの重大さが分からないかも。
        # お子様がマジコン使ってた某政治家さんとかね。もう処分したのかな?

        親コメント
        • by Kuritsukasa (41955) on 2012年06月26日 20時45分 (#2181262)
          村田某さんはマジコンじゃないって否定してませんでした?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          税金を払い忘れていた首相がいたじゃないですか。
          払えばいいんですよ、払えば。

        • by Anonymous Coward

          別に真面目なツッコミじゃないんですけど

          >そこ、検察官によるチェックってのが当てにならないわけで。
          >恣意的に運用される不安と云うか、不公平さがあるわけですよ。
          >政治家のご子息は「警告」から始まって、一般庶民にはいきなり「家宅捜索」とかさ。

          そんなん検察官どころか警官レベルでも起訴するしないが恣意的に運用されてたりしますよね。
          窃盗や暴行の現行犯でも叱責で済ますとか。
          何かの事後、被害者が相談しに行くと「起訴すると相手の生活にも云々」と言って起訴しないことを薦めてきたりとか。
          起訴状があっても捜査はあとまわしとか。
          恣意的運用が多段階に挟まれてます。
          それでも、それをガチガチにやったら生きるのつらいからどっかで許容せざるを得ないのが現状だ、という諦めが。

        • by Anonymous Coward

          そこ、検察官によるチェックってのが当てにならないわけで。
          恣意的に運用される不安と云うか、不公平さがあるわけですよ。

          そのための検察審査会です、本来は。
          検察の決定に疑義があるときに「チェックせよ」と一般の国民が声を上げる唯一の手段です。

          起訴有罪率99.5%という検察の「常勝不敗神話」を護る為に
          有罪判決の見込みの低い案件を下請けに出す制度ではございません。
          まして審査会メンバーの招集手続きが明らかでなく実在さえ疑われたり
          裁判所の事務局が検察側の意向を汲んで誘導するなどもってのほかです。

      • by Anonymous Coward

        >つまり政治家のご子息を起訴しないために検察官がきちんとチェックします。

        日本の場合、
        検察が起訴をする/しない

        以前に
        警察が事件化する/しない
        警察が送検する/しない
        のフィルターがあるからね。

        このことは、
        一般人のファイル共有ソフト使用が発覚した場合と
        警察関係者のファイル共有ソフト使用が発覚した場合では、
        対応内容がかなり違うことはキンタマウィルスで暴かれてますからね。
        一般人には刑事罰、警察官には警察内部規定による処罰のみで刑事処分は行われてない。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...