パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Megaupload運営者逮捕、日本のユーザーも安心してはいられない?」記事へのコメント

  • 犯罪者引渡し協定は日本で1年以上の禁固刑以上が確定してないと引き渡せないんじゃななかったかしらん?

    なんで、とりあえず国内で起訴して裁判やって1年以上の禁固刑を確定させないとならない。
    著作権法違反は日本では親告罪なので、そこをどうするかとか敷居高そうだけどな。

    あとは専門家どうぞ

    • by u1p (2709) on 2012年01月24日 19時45分 (#2086734) 日記
      親告罪云々の部分、不義理を為した人と不義理の中身は何なんだろう。

      http://kotobank.jp/word/%E6%95%B7%E5%B1%85%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84

      誤用の方だとしても、あまり適切な喩えじゃないのでは。
      親コメント
      • by epgrec (43527) on 2012年01月24日 20時38分 (#2086779)

        犯罪者引渡しってのは米国側が日本に要請するもんです。
        この例では本来なら相手国が持たない権利である警察力などの行使をお願いすることになる。
        外国では警察力は使えないから日本に代行してもらう。
        そして目的の達成のためにはどうにかして起訴して有罪を得るという手間もかかる。
        お願いしづらかろう、くらいの意味で使ってるわけです。
        高く付くものをお願いすることには義理もからんでくるので無意識に選択した言葉。

        不適切な気もするが割りとどうでもいい気もする。

        親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...