パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オンラインストレージMegaupload閉鎖、創業者は逮捕」記事へのコメント

  • Winnyと同じ? (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    BBCのコメント欄では、Winnyの開発者が逮捕されたことと同じなんじゃないかという内容が書かれていますね。
    開発者と運営者は、利用者の行動に対して、どこまで責任があるのかどうか。
    Winnyで無罪になったのに、米国で有罪になったら、問題になるのかどうか。
    著作権者から要請があっても削除せずに、DLできる状態を放置していたら、
    問題があるのは、運営者なのか利用者(アップした人、DLした人)なのか。

    • by Anonymous Coward

      完全にビジネスとして運営されていたものをWinnyと同じといってしまうのには違和感を感じますね。
      上でリンクを張られているGigazineの記事を信じるなら会員料金だけで100億円以上の収益を上げて居たそうですし。

      • by Anonymous Coward on 2012年01月20日 21時46分 (#2084502)

        Winnyであったのかどうか分からないが、会員制の有料サービスか、広告モデルがあったら、開発者は有罪になっていたということか?

        親コメント
        • by SanPierre (37035) on 2012年01月20日 22時47分 (#2084540) 日記

          Winnyが非営利であったことは、仮に有罪となっていたとしたら減軽理由になっただろう、と判決理由 [courts.go.jp]の反対意見では読み取れますね。

          その他,被告人には営利の目的もなく,また法執行機関からの指摘を受けて,Winnyの公開のためのウェブサイトを直ちに閉じる措置を採るなど,有利な事情も認められる。

          ただし有罪/無罪の判断基準ではありません。

          大元のコメントについては、アプリケーションの提供と特定電気通信役務の提供 [soumu.go.jp]は違う話であろうと考えます。
          日本の場合、サイト運営者が負う責任は法に定められておりますね。詳しくは上記リンク先の解説をどうぞ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          オンラインストレージなら技術的に(閉鎖も含めて)あとからでもコントロール可能だろうけど、
          P2Pの場合はコントロールできるような仕組みを最初から埋め込んでおかないと制御不能になるので
          一概に比較できない

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...