パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トルネを含むPS3ゲーム/アプリのトロフィー情報は一般公開されている 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年11月10日 20時01分 (#2048268)

    たびたび話題のFF14では「ヒストリー」として、公式サイト上で全キャラクターの行動ログを垂れ流しです。
    またキャラクターが得る経験値も、ほぼリアルタイムで反映されるらしく、クローラーにより、いつどのくらいの経験値を得ているかという情報を視覚化する勝手サイトも存在している様です。
    これらを非公開にする手段は用意されていません。
    これが正式サービス開始後(クライアント販売後)に実装されたため、プレイヤーの反発も大きなものでした。
    しかしながら、雑誌インタビューにおける開発者からの回答は非公開にはできないというもので、ただしタイムスタンプのうち、時分秒のみが非表示となりました。
    たまたま一番上に表示されていたプレイヤーキャラクターを例にすると、以下の様なものです。
    http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/playlog?cicuid=8201191 [finalfantasyxiv.com]

    • by onetime_id (39093) on 2011年11月10日 21時05分 (#2048305) 日記

      今回の話と同じ観点から言えば問題にならなさそう。

      トップページにこうも堂々とさらしてあって、ログインはこの画面を見てからしか出来なさそうだから
      少なくとも「公開されているとは知らないまま」このゲームをプレイするって事はなさげだから。

      ・・・・・・確かに、サイト見てものすごく苦笑したし、私としては避ける理由になるけれど。

      親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...