パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウイルス罪法案、バグ放置が提供罪に該当すると法務省見解」記事へのコメント

  • 車には厳しい安全基準があって、これを遵守する限りはほぼ事故は起きないことになっています。
    身近な家電でも動作不良の物はほとんど返品可能です。
    この感覚からすれば「この論点について以前、法律家の方と話をしていたときに、「バグは直すべきじゃないの?」という発言が出てきて驚いたことがある。」という意見はそんなに常識からずれてはないと思います。

    なぜソフトウェアの議論に限って「バグは許容されるべき」なのか。この点について詳しい人、教えてください。

    • 「車の安全基準」に道交法が含まれるかどうかで変わってくる気がする。
      製造されても、動かされていない車は安全。
      また、運転者が道交法に基づいた運行を行い、その車の周囲の人物も
      同様に道交法に基づいた動きをしている間は安全。
      但し、道交法に基づかない運行を行ったり、周囲の人物が道交法に基づかない
      動きをしていたりすると大変に危険。
      (子供のいるアーケードに全速力のトラックで突っ込むとか)

      ソフトウェアも仕様として与えられた条件に基づいて、動かしている間は
      多分正常。勿論動かしていなければ、正常。
      動かしているときに、他のプログラムがこちらに与えられている条件に背くような
      環境を作り出していたら、異常動作をするかもしれない。
      (だから、検索条件のtextboxに生クエリ流しこまれたきに検出するなんで仕様はむがぐぐ……)
      =============================================================================
      なんてことを考えているようじゃ、ワシも先は永くないのぉ。ふぉっふぉっふぉ
      --
      fj.jokes出身:
      親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...