パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ポケモン、セーブデータへの著作権を主張」記事へのコメント

  • 同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。

    ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?
    Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?

    つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      同一性保持権は著作権の構成要素の一つだから、著作権を持ちだしたことがポイントと言うより権利を主張する対象が変わっている。

      ときメモの件ではゲーム本体の一部としてゲーム自身を映画とみなし、その著作権に基づいて改変データを「改変だ」と訴える構造だったが、
      今回はセーブデータ単体でそこに著作権ありと主張している(認められるかどうかは別として)。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...