パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ポケモン、セーブデータへの著作権を主張」記事へのコメント

  • 同一性保持権でなく著作権を持ち出してる辺りがポイントだろう。

    ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?
    Emacs 上でプログラムを書いたからと言って、GPL にしなきゃいけない訳じゃないでしょ?

    つまりゲームをエディタ的なものと捉えると、そのセーブデータのバイナリは、エディタによるデータと考える事ができる。 そんなデータにまでメーカー側が著作権を主張するのは横暴だと思うぞ。

    • >ゲームと言えど、コンピューター上で動くソフトウェアである事に変わりは無く、一般的に、あるソフトウェアを人間が使用する事によって作成されるデータの著作権は、そのソフトウェアの使用者にあると言えると思うが如何だろうか?

      そのデータが意味をなすのは結局そのゲームソフト上のみなので、データ単体を取り出した01のデータ列を使用者側の著作行為だというのは無理があるような。

      まぁ、この文章だって日本語というコード変換をしないと著作物として意味がないだろうといわれればそうかもしれないけど。例えば私がxan語を作ったとして、他の人がxan語を用いた文章を書いたらその文章の著作権は私にあるのか作った人にあるのかっていう話ですかね?そこまで行かなくても、毎年生まれる謎な造語(単語)には著作権はあるんでしょうか。

      というか、そもそも使用者の行った創造的行為(表現)って何?っていう問題が。ポケモンはやったことないからわからんけど、所持金とか経験値とかそんなもんでしょう?そんなもん著作物になるのかっていう気がしますが。

      親コメント
      • というか、そもそも使用者の行った創造的行為(表現)って何?っていう問題が。

        ポケモンにはランダムで設定される隠しパラメータ(俗に個体値などと呼ばれる)があって、この高低がポケモンの強さを左右します。この隠しパラメータは基本的に運頼みなので、良いパラメータを得るのは大変な苦労を要します(その苦労こそがポケモンの魅力だと思うのですが)。改造者は、それを人為的に操作して、最強ポケモンとして売っているようです。

        著作物になるかどうかは微妙だと思いますが、別コメントにもあったように改造データは他者のデータを壊してしまうこともあるようなので、何らかの形で取り締まって欲しいなあとは思います。

        親コメント
        • >改造者は、それを人為的に操作して、最強ポケモンとして売っているようです。

          ポケモンの名前を出して販売しているなら、それこそ商標権で取り締まれる範囲だと思うんですけどね。

          ブランドのただ乗り&(場合によっては)毀損行為になるわけですから。

          親コメント
          • あ、申し訳ない、私の書き方がいい加減でしたね。正確には、「改造したポケモンを含むセーブデータ」を売っているんです。少なくとも私がヤフオクで見かけたのはそうでした。落札者が出品者に自分のゲームカセットを送り、出品者はそれを受け取りセーブデータを転送して、落札者に返送するような感じです。他にも、全種類のポケモンが揃ったデータ、なんてのも売りに出てます。株式会社ポケモンはそういう行為を問題視しているのだと思います。

            まともな行為でないのは確かですが、あくまでもゲーム内の話なので、法律を持ち出すよりはゲーム内の仕組みで解決する方が良いと思いますね。

            親コメント
            • >正確には、「改造したポケモンを含むセーブデータ」を売っているんです。

              周辺グッズなんかと同じで、セーブデータであろうと許諾を得た上で販売するのでなければ商標権の侵害にあたりそうに思いますが…

              まぁ、改造セーブデータの存在自体を許さないというスタンスのようなので、そっち方面で訴えることはしてないのかもしれませんね。

              親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...