パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

埼京線の全編成に痴漢防止目的の車内防犯カメラを設置へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    昨年半ばに痴漢犯罪の証拠の厳密化を裁判所が求めるようになった判決 [msn.com]のせいもあるんじゃないの?

    それがこの監視カメラ導入の契機だとは思うが、以前は“被害者”からの申告だけで立件⇒有罪とできたのが
    それ以外の客観的証拠を出さざるをえなくなって、“被害者”の申告をカメラで確かめてみたら証拠不足で立件できなくなったとか。

    #想像なのでご批判はどうぞご自由に。

    • 結果として痴漢及び冤罪の両方が抑止できるなら理由や名目はどうでもいいかなと思う。

      # この手のストーリで冤罪ばっか話題に上がって痴漢被害者はほぼ無視されるのは何故なんだろう

      --
      言ってないことに反論するなよ
      • by firewheel (31280) on 2010年04月07日 2時59分 (#1744641)

        >痴漢被害者はほぼ無視されるのは何故なんだろう
        現状でも十二分に保護されてるから。
        もっと平たく言うなら、行き過ぎだから。

        どれだけ証言が怪しくても、被害者の一方的な証言だけで物的証拠なしに
        有罪が確定する犯罪なんて、他に類を見ないって。

        親コメント
        • by sekia (38775) on 2010年04月08日 1時01分 (#1745241)

          # そりゃ理由になってないって。取扱が特殊だという問題について痴漢の被害者に落ち度があるわけでもなし。
          # いずれも卑劣な犯罪であるのに、どうもスラドの関心はやたら一方にのみ寄っているように思えたからボヤいただけのこと。

          ## 建設的には物証が得られ難い痴漢犯罪の性質と冤罪防止を念頭に置いた上で被害者を最大限保護する提案をすべきなんだろうけど、そこまで具体的な見識は持っていない。

          --
          言ってないことに反論するなよ
          親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...