パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

埼京線の全編成に痴漢防止目的の車内防犯カメラを設置へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    昨年半ばに痴漢犯罪の証拠の厳密化を裁判所が求めるようになった判決 [msn.com]のせいもあるんじゃないの?

    それがこの監視カメラ導入の契機だとは思うが、以前は“被害者”からの申告だけで立件⇒有罪とできたのが
    それ以外の客観的証拠を出さざるをえなくなって、“被害者”の申告をカメラで確かめてみたら証拠不足で立件できなくなったとか。

    #想像なのでご批判はどうぞご自由に。

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      なるほど、警察は立件できない公算が高いから被害者からの訴えを受理せず、認知件数の低下に貢献したんですね。
      冗談ではなく日本では警察が被害届を受理しないと犯罪として認知されないから、被害届受理の運用が変わるたびに特定の犯罪が急増したり、急減したりするんですよね。

      これを利用すれば特定の犯罪が増えているようにも見せかけることができる。ちょっと前の例だとストーカー犯罪で、桶川事件の失敗から積極的に受理されるようになり認知件数は増加。これをマスコミは近年ストーカーが増えているとミスリードした構図。昔からそんなのあるって。

      近い将来、ネットと児童「ポルノ」の関係ががこの構図に乗るんでしょうね。
      犯罪は起きるものではなくするものなんだなとつくづく。

      • by Anonymous Coward on 2010年04月06日 21時27分 (#1744471)

        >冗談ではなく日本では警察が被害届を受理しないと犯罪として認知されないから

        被害届も受理していないのに犯罪として認知される社会をお望みですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年04月07日 0時46分 (#1744597)

          事件か事故か、犯罪か否か、を決める主体が警察が独占している社会は望まないな。

          例えば警察が被害届を受理 OR 認知しないと犯罪でも事故扱いになってしまうのもどうかと思う。
          有罪 OR 無罪も本来は裁判所が判断するのに、今の社会では事実上警察が逮捕した瞬間に犯罪(有罪)扱いになるわけで、痴漢冤罪はまさにこの最たるものだと思う。警察だけが悪いわけではないけど、社会全体が警察だけの判断に頼りすぎるのは危険ではないか。

          両手が縛られた全身刺し傷の自殺遺体とか、体中粘着テープのぐるぐる巻で鉄アレイが結ばれた入水自殺遺体とか、衝突してきた白バイに衝突したことになっているバスとか・・・。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          殺されたら被害届を出しに行かないといけない社会は嫌だよ

          • by Anonymous Coward

            警察で大々的にいたこを雇用してはどうだろうか?

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...