パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特許って世のためになってる ?」記事へのコメント

  • 根幹のアイデアよりも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    商品化する部分のほうが非常に泥臭く労力を要することのほうが多いわけで、
    誰でも思いつきそうなアイデアを特許化しておいて、
    そういった商品化の努力をまったく払わない特許ゴロのような連中の特許権行使は
    ある程度は規制されてもしかるべきと思われる。

    庶民感覚に照らし合わせて、不公平感をなくすという意味では
    意外と裁判員制度とかに向いている案件なのかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 14時23分 (#1623868)

      >誰でも思いつきそうなアイデアを特許化しておいて、
      >そういった商品化の努力をまったく払わない特許ゴロのような連中の特許権行使は
      >ある程度は規制されてもしかるべきと思われる。
      そんな新規性の乏しいものは特許と認める方が悪い。
      クズ特許を減らすだけでどれだけ世の中の効率は上がることか。

      親コメント
      • >そんな新規性の乏しいものは特許と認める方が悪い。
        >クズ特許を減らすだけでどれだけ世の中の効率は上がることか。

        その手の特許は本質を突いてないので回避が容易なものが多いですね。クズ特許は前例を見つけておいて後は放置です。

        っていうか、先行文献探したらアンタの会社の先輩が全く同じ特許書いてるじゃねぇか!みたいなのを見ると笑えます。

        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...