パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特許って世のためになってる ?」記事へのコメント

  • > 素人考えからすると、特許がないとベンチャーが育つ余地が失われるようにも思える。
    まともに製品を開発している会社は、自社製品を大手企業の抑えている特許に抵触させないということがほとんど不可能なので、クロスライセンスでも結ぶしかありません。ですから特許で儲けようとする会社は普通それだけを事実上の業務としていて、自ら製品開発はしません。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月17日 11時19分 (#1623665)

      いや、だからベンチャーは成り立ちにくくなるじゃん?
      だって同じアイディアで、より大規模かつ潤沢な初期投資で大手が同じ事をやれるようになるんだし。
      特許があればまだそのアイディアを売ったりライセンスしたりで稼いでのし上がっていくチャンスもある。
      何も新規技術を開発したベンチャー自体が、その技術を使った製品(これは多くの場合他社の特許も利用する必要がある)そのものを作る必要はないわけだよね。

      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...