パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オバマ大統領が英エリザベス女王に贈ったiPodに著作権侵害のおそれ?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >エリザベス女王は国家の主権者であるため、もし著作権を侵害していたとしても英国の法律上は問題ない
    この変詳しくお願いします。

    英国の女王は、どんな犯罪を犯してもよい。
    とか(英国の法律には)書いてあったりする?

    それとも日本も天皇はそうなの?
    # さすがに総理大臣にそんな権限あったら困る

    # どっかの小説じゃないけど「カーテナ持ってるから。」じゃないよねぇ

    • Re: (スコア:-1, オフトピック)

      by Anonymous Coward

       それよりも問題になるとした場合、オバマ大統領の行為は米英どちらのルールで判断されることになるのか気になって気になって、昼食(さっき買ってきた進々堂のパン)にも手をつけられません。

       iPodにダウンロードしたのは(想像だけど)アメリカ国内、規約はおそらくアメリカの会社が定めているもの、容疑となる行為が行なわれたのはイギリス国内、渡した相手はイギリスにおいては刑事無答責が適用される人間(それ以前にあちらの法律では人間としてあつかわれてるんだろうか?日本のように象徴という存在だとさらにややしいことになりそう

      • by Anonymous Coward on 2009年04月08日 13時03分 (#1545738)
        > ・ダウンロードしたコンテンツを他人に譲ってはならないという規約は、国外でも有効なのかどうか

        二者間の契約ですから国外でも有効でしょう。
        もし国外では無効なら、国外に持ち出してはならぬという契約を結ばされると思いますよ。
        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...