パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleストリートビュー、今後は地元自治体への「事前通知」を実施へ 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    個人が抗議しても通り一遍の応対しかしなかったり、
    あるいは世間的に問題視されるに至ってなお「何の問題もない」などと幹部が嘯いていたりしてきたにもかかわらず、
    いざ公式な場で指弾されるや掌を翻すかのように低姿勢な態度に豹変するってのもどうかと思うよ。
    しかもそのうえ具体的な回答は示さないという無責任さ。
    「問題視される理由がわからない」と豪語してた幹部社員自身に説明させりゃいいじゃねーか。

    企業として確固たる姿勢を示さず、無責任で不遜な態度が人々を不愉快にしているということに気付け。
    そんな奴らがカメラもって自宅周辺をウロついてるだけで気持ち悪がられるのは当然だ。
    ターゲットを絞って追跡してるパパラッチより不快だよ。
    • by Anonymous Coward

      「問題視される理由がわからない」と豪語してた幹部社員自身に説明させりゃいいじゃねーか。

      それって具体的に誰のことですか?
      広報部長がそう言ったという話は聞いたことがないですし、
      社長が何か語ったという話も聞いたことがないですし。

      • Re: (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        高木氏の日記 [takagi-hiromitsu.jp]を参照。
        「わざわざ自分の名前を公道に出しているわけだから、プライバシーなんて気にしていない。(会場苦笑。)それが、ネットの世界でだけ気にするというのはうーんどうかなと思う。」(藤田一夫オブザーバー)

        • by Anonymous Coward
          それ、ストリートビューが問題視される前の時点での発言ですよ。
          ストリートビューが日本で公開された翌日くらいじゃなかったでしたか。
          話の文脈的にもストリートビューは関係ないですし。
          • by Anonymous Coward

            >「問題視される理由がわからない」と豪語してた幹部社員自身に説明させりゃいいじゃねーか。

            >それって具体的に誰のことですか?

            >高木氏の日記 を参照。

            という流れで、誰も時期は問題にしていません。従って、ストリートビューが問題視される前であろうと今であろうと、発言自体にはかわりありませんのでどの時点であろうと関係ないですね。「ストリートビューが問題視される前の時点での発言ですよ」という指摘は全く的を外していると指摘しておきます。

            それからあの発言はストリートビューに関係ないなんてことはありませんよ。意識していたと考えるのが一番

            • >> 誰も時期は問題にしていません。

              そうかな?最初の頃は,単純に「なんか心理的に気持ち悪い」的な意味での「これって問題じゃないの?」という意見がチョロチョロ出てる状態だった気がするんだけど.で,その時点で「問題視される理由がわからない」と言っていても,しばらくしたら「私道で撮影」「住宅地の塀の中まで見える」...etcってな具体的な問題点がボロボロと出てきたわけで,そういう指摘を受ければ問題視される理由の一片もわかるだろうし,もしかしたら「すみませんでした」って感じになることもあり得ると思うけどね.

              別に実際に発言した人物の思考がどうなのかは知らないけど,「時期は関係無い」っていう論理はちょっと無理があると思う.

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                ストリートビューに関して言うなら、時期は関係ないと思いますよ。
                そもそもストリートビューは海外でも公開差し止めや訴訟が起きているコンテンツですから、
                「問題視される理由がわからない」ということであれば、自分が提供しようとしている
                商品の情報を知らなかった馬鹿者、ということになってしまいます。
              • by Anonymous Coward

                >>> 誰も時期は問題にしていません。

                言葉足らずですいません。この場合は「このツリーにおいて、今までの文脈上」誰も時期は問題にしていないのではないか、という指摘のつもりでした。
                それなのに突然降ってわいたように「時期が問題であって発言は問題ない」などと言い出すのが出てきたので、「あれ?印象操作ですか?」と思ったのです。

                ちなみに、おっしゃっている内容は以前のコメントに書いてありますので、それを再掲します。

                確かに以前の話かもしれませんが、その発言が古かろうと、今は違うという事にはならないと思いますし、そういう考え方がかわったという発

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...