パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleストリートビュー、今後は地元自治体への「事前通知」を実施へ 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    撮影した画像を変換するパラメータを再調整しなくちゃならなくなる。
    日本のためだけにそんなパラメータ調整やってられるか!
    というのがGoogle本社の考えなのではないだろうか。

    まぁGoogleにおける日本の扱いなんてそんなレベルなんですよ。

    • Re: (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      シロウトなのでご教示願いたいのですが、全球カメラの高さを
      変えるとどんなパラメータを調整しなければならないのでしょう。

      緯度経度や撮影車の進行方位の情報に変化はありませんし
      仰角にも影響しないと思いますので、再調整なしに現像しても
      地面が近く空が遠くなるだけで、そのまま運用できそうに
      思うのですが。

      一つ思い当たるのは後で消す撮影車の車影が大きくことですが、
      世界中でプリウスを使っているとは限らない様なので、日本の
      ためだけに必要となる特別な調整とも言いにくいですし。

      • by Anonymous Coward

        「バラバラなサービス展開」を嫌っているみたいなので
        各国で同じような見え方を実現するために
        何らかのパラメータ調整をしなくちゃいけないだろうなと思っただけです。
        特に根拠はないです。すいません。

        あと、書いてて思ったけど
        顔認識とか標識認識する際のパターン認識の学習データが
        高い位置から見下ろした場合に特化している可能性があるので
        より低い位置に来たときの各識別モデルの作り直しが発生しそう。
        どちらかというと、画像変換パラメータの調整より
        自動識別機能のチューニングが大変になりそうだと、思った。

        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          元々各国で同じような処理は行われてないと思いますよ。
          ときおり話題になる車のナンバープレートのぼかし処理が日本では行われてないとか、
          国ごとにやってる修正もばらばらだと思います。

          それと、顔認識って日本国内でも本当に自動でやってるんでしょうか?
          うちの近所を見ると、通行人の顔がばっちり写ってるんですけども。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...