パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleストリートビュー、今後は地元自治体への「事前通知」を実施へ 」記事へのコメント

  • 規制反対の立場の意見として。

    どうせ規制団体に金払えばOK、みたいなことになるんでしょ。
    既存の地図会社とか、マスコミとか。
    企業から金集めてもっと高解像度な画像を提供していて、
    LOCATION VIEWは気味悪いくらいにスルーされてるし。
    個人情報保護や、青少年保護みたいな綺麗ごとにかこつけて、
    私利私欲に走っている人間がいるのには心底腹が立っている。

    少なくとも、今の法律で自治体に許可を求める理由はないし、
    自治体に拒否する権限なんてない。
    Googleは堂々と法廷で争うべきだと思うよ。
    近頃のGoogleにそれだけの気概があるか疑問だけどね。

    • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 1時55分 (#1506188)

      日経の紙面にはこうあります。

      ただ、審議会後に報道陣から自治体が掲載に反対した場合の対応を問われると「許可を求めるものではないのでは」と話すにとどまった。

      既に削除依頼の方法についてアナウンスを行ってる自治体がありますし、
      多方面の手間を省くために撮影範囲について事前協議してもいいとは思いますけどね。
      東京都大田区の雪谷~久が原あたりのように住宅街がまるまる公開されていないケースもあるわけで、
      今更サービスの質云々というのも違うような気がしますし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 8時50分 (#1506289)

        スレ主です

        > 東京都大田区の雪谷~久が原あたりのように住宅街がまるまる公開されていないケースもあるわけで、

        ロケーションビューはばりばり公開してますよ。
        やってることは五十歩百歩だし、有料の高解像度サービスでは、
        自分の家がどのように公開されているのか確認することすらできないですよね。

        結局Googleも、もうちょっとサービス利用の敷居を高くしておけば、非難されなかったのではないでしょうか。
        有料会員向けにどんなにえげつない画像を提供しようが
        「お金を払ってない人には見せられませんが、うちはプライバシーに配慮しています!」
        の一言で済みますからね。
        実際にお金を払ってまで利用する人は、日ごろから他人のプライバシーで商売しているような人でしょうから、そういう人がプライバシー問題で文句を言うこともないでしょうし。

        ちょっと自治体に根回ししておけばいいという話で済むなら、あれほどヒステリックにプライバシー問題で非難していた人はなんだったんだ、と思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 東京都大田区の雪谷~久が原あたりのように住宅街がまるまる公開されていないケースもあるわけで、

        環八は?

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...