パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ファイル共有ソフトWinnyの作者、改めて無罪を主張」記事へのコメント

  • 実験だってさ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    実験だってんなら、閉鎖領域でやれよ。
    ブラックバスやブルーギルをばらまいてる連中と同じじゃん。
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      閉鎖環境では、数千・数万のノードを使った実験はできないと思います。
      ワンチップを使っても数百が限界でしょうし、バリエーションも増やせません。

      # Winnyの技術の第5章にシミュレーションの限界について記されています。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      • Re:実験だってさ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年01月21日 0時51分 (#1495498)
        遺伝子操作した動植物を開放系にばらまいて、
        実験室の中だけでは限界があるって言い訳するのと、どう違うのよ。

        やるなら、責任を持てる範囲でだけで、やるこった。
        自分で責任を持ってコントロールできないものを
        ばらまくなっていってるの。

        そもそも、後片付けができないものを実験とは呼ばん。
        親コメント
        • by _Neon (22944) on 2009年01月21日 10時45分 (#1495728) 日記

          別に一般的にイメージする悪い意味での"遺伝子操作"ってのとは違うでしょ。
          Winny以前からからP2P共有ソフトは存在してたし、今でも存在するし真っ当な使い方もされてれば悪い使われ方もされてる。
          # まあ、多分後者の方が多いんだろうけど。

          > 自分で責任を持ってコントロールできないものを
          P2Pってのは基本的にはそうゆうもの。
          耐障害性をあげたり、単一あるいはごく少数のサーバー&回線の状態に左右されにくいシステムのための方法論を考えて出てきたのがP2Pという技術。いかにして自動的にトラフィックを分散したり、ネットワークの生存性を上げたりの最適化をするか、という技術。

          > やるなら、責任を持てる範囲でだけで、やるこった。
          ここで言っている"責任"とは著作者の意図に反した著作物の共有(複製)に使われていること?ウィルス感染による情報流出のこと?それともP2P技術の一つの方法論を公開したこと?あるいはそのすべて?
          # 一応書いて置くけど、不特定多数の人に著作物を配布したい人間ってのもいるし、
          # サイズの大きいファイルなんかを不特定多数の人に配布したい人や企業ってものいる。

          > そもそも、後片付けができないものを実験とは呼ばん。
          Winnyがたまたま悪用したい人にとって都合良くできてたから後片付けが必要と思われてるだけでしょう。
          # 利用者数が絶対的に少ないから問題に上がってないだけだけど
          # 公開されてる実験目的のP2P/P2P共有ソフトってのもあるでしょう。
          # それ以外にも別に実験的ソフトウェアってのは溢れかえっており
          # 珍しいもんでもありません。

          # 単なる技術や道具を性悪説で議論しても意味ないと思うよ。
          # 人類が生まれながらに持ったセキュリティーホールみたいなもんだし。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          金子氏は早く後片付けさせてくれと言っていたはずだが?
          実験途中で検挙されてしまったので暴走状態に陥っているだけでしょ。
          • by Anonymous Coward
            >金子氏は早く後片付けさせてくれと言っていたはずだが?

            逮捕されてから言い出したことだよね。弁護士に言わされているように感じるけど。
            逮捕されなかったとしてもそうしてたのかねえ。

            >実験途中で検挙されてしまったので暴走状態に陥っているだけでしょ。

            逮捕される前から暴走状態でしたが?何か対策してました?著作権侵害を止めるような後片付けとやらを。
            • by Anonymous Coward

              >逮捕されてから言い出したことだよね。弁護士に言わされているように感じるけど。
              >逮捕されなかったとしてもそうしてたのかねえ。

              それをつついても意味無いよ。実際どうだったかは確認不能なんだから。
              法廷に出てから言い出した事は全部無効なら裁判なんてあらかた必要ない。

              もちろん裁判官を納得させるだけの説得力があるかどうかはまた別の話。

          • by Anonymous Coward
            具体的に、どうやって後片付けするつもりなのか、教えてくれないか。
            「一度ネットワーク上で共有されたファイルを消去する手段はない。
            これはWinnyの最大の欠点」と、本人も述べているはずだが。

            対策ったって、暴露ウィルスに対するものだろ。
            著作権侵害については、使用者の心の問題って繰り返してるばかりだし。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...