パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

児童ポルノ、ネット上での閲覧だけでも犯罪に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    この手の話題でよく、あたかも最も的を射た批判のように

    「スパムメールで画像が送りつけられたら全員逮捕か」
    とか
    「ポルノ画像のURLを踏んだり、Javascriptとかが仕掛けられたサイトにアクセスしたら全員逮捕」

    なんて主張する人達がいますが、実際にそんな弾力性のない運用がされると思っているんですか?
    たまにIDでそんなこと主張してる人もいますけど、本当の異常性愛者が皮を被って主張しているとしか思えません。

    ブラクラに引っかかっただけで全員逮捕される、なんて厳格な法律運用が本当にされ得るのであれば、別に現行の法律でも、逮捕させたい相手に麻薬送りつけるとか、著作権違反をさせるとか、造作もないことは沢山あるのではないでしょうか?(むろん幇助で自分も逮捕されますが)
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      >別に現行の法律でも、逮捕させたい相手に麻薬送りつけるとか、著作権違反をさせるとか、造作もないことは沢山あるのではないでしょうか?(むろん幇助で自分も逮捕されますが)

      まさにご指摘の通りですが、麻薬を送りつけるには麻薬を手に入れるまでが大変です。また身元を隠して(受付の人に顔も見られず)送りつけるのも少々やっかいです。
      それに比べると、違法コンテンツをネット経由で送りつけることは行動に至るハードルが低いので、メールの受け取りや閲覧をダウンロードに含めて違法とされることは問題だと考えています。

      また弾力性のある運用は、逆に職務質問をした際に違法コンテンツを所持していたことで逮捕拘留される可能性も危惧されます。たとえ冤罪と立証できたとしても、それまでに十分な社会的制裁を受けることは痴漢冤罪事件と同様と考えます。

      • >麻薬を送りつけるには麻薬を手に入れるまでが大変です

        児童ポルノが手に入れるまでが大変になる社会が、理想なんだと思います。

        児童ポルノ根絶を提案している人達が目指すところは元々そこにあるのに、それを現状に当てはめて、まるでその人達自体を表現の自由侵害や不当逮捕の象徴であるかのように敵視するコメント群が一部にあるせいで、議論の方向がずれてしまっているのではないでしょうか。
        (警察権力に悪用されてはいけない、という主張自体はもっともですが)
        • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 17時29分 (#1466740)
          >>児童ポルノが手に入れるまでが大変になる社会が、理想なんだと思います。
          >>児童ポルノ根絶を提案している人達が目指すところは元々そこにあるのに、
          >>それを現状に当てはめて、まるでその人達自体を表現の自由侵害や不当逮捕の
          >>象徴であるかのように敵視するコメント群が一部にあるせいで、議論の方向が
          >>ずれてしまっているのではないでしょうか。

          その一面もないとはいわんが、議論の方向がずれている一番の原因は
          理想のかなえる為の行動の順番が間違っていることだろう。

          1 まずどういった物が児童ポルノであるのかを議論し、策定する。(三次元でも知り合いでない子の写真が合ったらだめなのか、パンチラだったらだめなのか、二次元も含めてのライン)
          2 策定した物に対しての行動を決める(単純所持違反にするのか)
          3 1と2を照らし合わせて現実的ラインの策定
          4 発表及び推進活動

          いくつか省いてるけど大まかに言うと、こういう順番でやっていくべき事柄なのに、2と4をいきなりごり押し気味に実行していることが議論がずれている(というか議論にならない)原因でしょ。
          ぶっちゃけこのご時世だし上手にごり押ししちゃうのが、理想をかなえる一番の近道だとは思うので、良いのか悪いのかは別として、議論がずれている原因は、児童ポルノ根絶を提案している人達側にあるのは確かじゃないかな
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 18時35分 (#1466801)
            ここにぶら下げるのが適切かどうかわからないが。

            そもそも論として,ソレを規制することで実効があるのか?を論じてないんじゃないかなぁと。
            やってみないと効果のほどはわからないけど,やらないと被害者をへらせないという事情からやってみるのはわからなくもないです。
            でも,一度制定された法律が,それが有効だったかどうかを検証し,無効だったときに撤回されるというシステムはないはずです。
            漫画アニメを規制すると言うことは,それで食ってる人たちの人権を制限するわけですから,責任を持って有効性を検証するくらいのことはされてしかるべきだと思うのですが。
            親コメント
          • 感情だけでごり押しすると悲惨なことになりますね。

            アメリカのオハイオ州では 自分のヌード画像を携帯電話でクラスメートに送った15才の少女を児童ポルノで逮捕 [gigazine.net]という事件があったようで

            オハイオ州の司法長官のスポークスマンによると、これでもし有罪判決が出た場合、
            大人の場合は「性犯罪者」として登録されることになるが、未成年の場合には柔軟な措置を行う可能性があるそうです。

            そして11月22日土曜日に報じられた続報によると、この少女は刑事告発を無効にする機会を得たとのこと。
            少女は法定審問の際に1枚の写真を違法目的で所持していたことを認め、少年裁判所裁判官は訴訟を受理しないことを

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...