パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

児童ポルノ、ネット上での閲覧だけでも犯罪に?」記事へのコメント

  • なんか、児童ポルノ関連がだんだんヒステリックな雰囲気になっている気がしますが、その背景には日本では想像しにくいけど、児童ポルノの「被写体」の誘拐や人身売買の問題が手に負えなくなってしまっていることがあるそうです。酷いケースでは他の国に連れ去られ、親元に帰そうにも確認が困難とか、親自身が貧困のあまり娘を売ってたとか。
    ただ、ここまでヒステリックな対策となると児童ポルノ入りのSPAM届いたり、児童ポルノ関連のワーム(収集用botnetとかあるそうで)に感染しただけ犯罪とかも十分ある話で、もうこれを本気でやるなら今のインターネットを止め
    • anonymousでツッコミ入ってますけど、そもそも提案している人たちが、宗教的衝動で動いていますんで、実像が分かれば分かるほどヒステリックに見えるというのは、何も不思議ではないです。

      児童ポルノ、という対象は単にやりやすい相手から手をつけているんじゃないですかね。これを規制しましょうといって、法案の内容を細かくチェックして問題点がないかどうか考える人は少ないでしょう。

      単純所持や閲覧をことさら法律違反にしようという背景には、ネットの取り締まりを強化したいという意向を強く感じます。
      親コメント
      • 宗教的衝動 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年12月03日 18時49分 (#1466810)
        ECPAT東京の親団体である矯風会は80年前にも
        言論弾圧の糸口をこさえていますね

        日本基督教婦人矯風会とは?
        http://www11.atwiki.jp/stop_kisei/pages/31.html [atwiki.jp]
        親コメント
        • リンク先のコラムは面白いですね。

          児ポ法改正に関しては、ポルノ法自体の完全撤廃を目指す人や、規制派を悪の権化のように貶す人もいるんで、倫理観のぶつかり合いという面もある、という見方は的を射ているかも知れません。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        タレコミにも

        「児童ポルノ」と「一般ポルノ」との区別をどうやって行うのか、という課題
        とありますが、そんなものをつけるつもりは無いんですよ。児童ポルノは「一般ポルノ」の撲滅への踏み台に過ぎませんから。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...