パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

児童ポルノ、ネット上での閲覧だけでも犯罪に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    この手の話題でよく、あたかも最も的を射た批判のように

    「スパムメールで画像が送りつけられたら全員逮捕か」
    とか
    「ポルノ画像のURLを踏んだり、Javascriptとかが仕掛けられたサイトにアクセスしたら全員逮捕」

    なんて主張する人達がいますが、実際にそんな弾力性のない運用がされると思っているんですか?
    たまにIDでそんなこと主張してる人もいますけど、本当の異常性愛者が皮を被って主張しているとしか思えません。

    ブラクラに引っかかっただけで全員逮捕される、なんて厳格な法律運用が本当にされ得るのであれば、別に現行の法律でも、逮捕させたい相手に麻薬送りつけるとか、著作権違反をさせるとか、造作もないことは沢山あるのではないでしょうか?(むろん幇助で自分も逮捕されますが)
    • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 16時20分 (#1466666)
      規制に対して反対反対の大合唱になるのは、無論それで(ちゃんとした)業界が萎縮すること、規制によってコンテンツが減ることで逆に犯罪率が高くなることを恐れていることもあるでしょうが、それ以上に警察への不信感があるのではないかと思います。
      些細な交通違反で切符切られた人は少なくないでしょう。無論それは自業自得ですが、見張ってるとしか思えないタイミングで来るのがタチが悪い。見てたなら教えろよと言いたくなります。そのくせ一般庶民的もっと巨悪には手が着いていない。無論それには理由があるからですが。そしてメディアは警察官の不祥事をセンセーショナルに取り上げたがる。
      こんなことを繰り返されれば、心理的にネガティブ評価が先立つようになりますって。
      まして、普段から社会との間に壁があると思い込んでいるオタク層からすれば、自分達の存在そのものが犯罪なのかと絶望的な気分になって来ます。


      そういう心理を持っている人々からすれば、点数稼ぎのためにオタをちょっと叩いて摘発するという構図を想像してしまうのは責められない気がします。


      #一応親戚に警察官が居るのでAC





      /*
      今も舞鶴の女子高生殺害事件の件で家宅捜索が行われています [yahoo.co.jp]が、
      あれに正当性を感じる人って減ってきてるんじゃないですか?
      なんかでっち上げてでも60歳無職を犯人にしようとしているような。
      個人宅に何日かけてるんだよ、と。
      */

      親コメント
      • 一般庶民的もっと巨悪には手が着いていない。無論それには理由があるからですが。
        どんな理由なのでしょう?
        ものすごく興味があります。
        どんな理由があるにせよ、それが正当であると認められない限り「あいつは助けるけど、あいつは助けないよ」と言えば信用を失うのは当然なのではないでしょうか。
        きちんとした(普通の人が納得できる)理由があるのであれば、もう少し警察を信用できるのですが。

        普通の人だって警察を頼りにしたいし、信用したいのですよ。
        出来るならば、私だって、民間の警備会社に月々安くないお金を払って自宅の警備をしてもらわなくてもすむ社会に住みたいですよ。
        でも、先日テレ朝で収監の様子が放送された高知白バイ事故や、富山の冤罪事件などの例を見ても、警察に対する不信感というものはかなり危険なレベルにまで高まってきていると見たほうがいいでしょう。

        # 舞鶴の件に関しては、犯人を作り上げようという意図よりも、もっと危険な「捜査/検挙能力の低下」が心配です。
        # もし万が一、検挙能力が低下した結果、犯人をでっち上げてでも事件を解決したように見せようとしているのなら、二重に危ない。
        # まぁ、この件はまだ動き始めたばかりで何もわかっていないも同然ですから、断定的には言えませんが。
        親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...