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著作権者が「コピーワンスでなければ放送契約を結ばない」と言ったとすると
それだとすると技術的に筋が悪いなぁ。 こんなもん最初は使わなくとも例えば、録画後一定期間とかのオプション的な奴の適応まで考慮して作るもんだろ。
判り易い説明有難う御座いました。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いっそ、取りやめしては? (スコア:5, すばらしい洞察)
と言っている以上、ダビング10の意味がありません。
もともとデジタルファイルとしていくつでも同じ複製ができるから補償金が必要と
主張してできた補償金制度なのに、複製に大きな制限があるDRMがあっても補償金を
取るというのですから、ダビング10は要らないですよね。
なぜ権利者側もユーザも喜ばないダビング10やB-CASを、機器メーカーはここまで
頑なに採用しようとするんでしょう?
何かうれしいことでもあるんでしょうか?
補償金取るなら、ダビング10もワンスコピーも全部廃止、っていえばいいだけ。
ダビング10で一番困るのは・・・ (スコア:2)
> と言っている以上、ダビング10の意味がありません。
文化庁は本当にそんな馬鹿げたことを言っているのですか?
まあ、北朝鮮映画の裁判の時もろくに考えているとは思えないようなことを言っていたみたいですし、またかという気もしますけど。
権利者が求めた物でなかろうと、DRMを不正に回避しているのでなければダビング10は「許可を得た複製」であり
私的録音録画補償金の対象外になるのは明らかではないのでしょうかね。
ダビング10やB-CAS等は機器メーカーが採用したがっているわけではないというのは他の方も書かれていますし
著作権者や管理団体が補償金を要求するのは、正しいかどうかは別として利益を増やそうといういつものことで不思議ではない気がします。
一部の消費者団体はコピーワンスよりはマシになるということで妥協しているのでしょうかね。
よく分からないのは文化庁やテレビ局等の大手マスコミの動きなんですよね。
テレビ局からするとダビング10は地デジの不満点を改善したと言って移行を促すきっかけになるわけですし
視聴者がアナログ停波までに移行してくれないとかなり困るはずなのに、まとめるどころか
メーカーや詳しいユーザーと著作権者や管理団体の対立を煽っているのではないかと疑ってしまいます。
ちょっと視点を変えて、補償金はひとまず置いておいて、今後ダビング10で誰がどう困るのかというのを考えてみます。
メーカーは対応コストがかかるわけですが、もうそれなりに対応も進んでいるでしょうし、後は未対応の機器を買ったユーザーからのクレーム処理とかでしょうかね。
視聴者のデメリットは今後コピーフリーになる可能性が大幅に減るということでしょうか。
著作権者や管理団体も実は、コピーワンスでも金を出して買わないユーザーはムーブして(もしくは削除して)終わりで、
ダビング10になってもパッケージを買うユーザーはやはり買うだろうと分かってはいる気がします。
日経トレンディネットの記事 [nikkeibp.co.jp]によると、ダビング10開始後は
ダビング10は放送局側の設備の変更が不要で、コピーワンスは変更が必要という方式を採用することになったみたいですね。
ここで著作権者が「コピーワンスでなければ放送契約を結ばない」と言ったとすると、テレビ局側はそのコンテンツをあきらめるか
莫大なコストをかけて放送局側の設備の変更を行うかという選択を迫られることになり、かなり困るのではないでしょうかね。
今現在ダビング10の延期や中止を一番望んでいて、今回まとまらないように画策したのは実はテレビ局なのではないかというのは無茶苦茶な邪推ですかね?
単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
Re:ダビング10で一番困るのは・・・ (スコア:1)
それにより放送を諦めて影響のあるコンテンツがそもそもどれだけあるのやらと思う次第。
邦画がそうだとしても、洋画でおなじ事言うのは他の国ではコピー制限なんかしていないから二律背反、
アニメは角川みたいな動きも鑑みるとそこまで拘りはしないだろうし、いざとなったら SD放送 BD販売をやったって(その時は 1080i へのアップコンバートはやめていただきたいが^^;)。
CPRA の椎名委員が訴える映画の売り方と録画が衝突するなら録画禁止か PPV で放送すれば十分。
強制的にコンテンツを提供させられているわけでもないのに自分たちのルールをごり押しするというのはどう考えてもお門違い。
# ダビング10 の前に映画とか録画禁止で放送をやってみればいいのに。
Re:ダビング10で一番困るのは・・・ (スコア:1)
洋画等で他の国ではコピー制限を行っていなくても、日本ではコピーワンスという可能性はあると思います。
海外のコンテンツホルダーがどこに対しても同じ条件で契約してくれるとは限らないでしょうし
既に日本語への独占翻訳権等を他の企業に与えているとか、直接契約自体が不可能の場合もあるでしょう。
録画禁止での放送をやってみればいいとかいっても、有料放送はともかく無料の地デジでは対応している局があるのか疑問です。
コンテント利用記述子が付加されていない場合はダビング10とみなす、というように実装を変更することになったわけですし。
単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
Re: (スコア:0)
>莫大なコストをかけて放送局側の設備の変更を行うかという選択を迫られることになり、かなり困るのではないでしょうかね。
あれ?ダビング10ってコピーワンス指定出来ないの?
少なくとも現状で、コピー可(一回のみ)・コピー不可・録画不可ってのに加えそれぞれの契約有無の管理が出来ますよね?
であればそれにコピー可(10回制限)って追加されるだけでないの?
それだとすると技術的に筋が悪いなぁ。
こんなもん最初は使わなくとも例えば、録画後一定期間とかのオプション的な奴の適応まで考慮して作るもんだろ。
Re:ダビング10で一番困るのは・・・ (スコア:1)
問題は日本のダビング10の実装方法で、地デジ放送局などの規模の大きいところの改修の負荷を避けるために
ダビング10実施後は今まで同様にコンテント利用記述子が付加されていない場合はダビング10とみなし
コピーワンスやコピー不可等とする場合には設備の改修を行って、コンテント利用記述子を付加できるようにしなければいけないらしいということです。
# 負荷とか付加とか不可とか変換が面倒です・・・ w
単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
Re: (スコア:0)
判り易い説明有難う御座いました。