アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
問題点がよくわからん (スコア:3, 興味深い)
・放送事業収入の1.5%というのが高すぎるのか、はたまた安すぎるのか
・そもそもJASRAC管理楽曲の包括契約という契約形態に問題があるのか
JASRACにJASRAC管理楽曲ではない楽曲への契約に口出しすることは出来ないから、
包括契約しても管理外の楽曲は含まれないのは当然な気がするし。
それが問題だとしたら、やっぱり包括契約自体が問題ということなんでしょうかね。
# するってーと、放送事業者は全ての使用した楽曲について個別契約?
# それはそれで膨大な手間とコストがかかりそうだ……(苦笑)
# 動画配信サイトとの契約にも影響が出るのかしら。
Re:問題点がよくわからん (スコア:1)
うな気もしますが、作曲家・作詞家が同時に複数の管理会社に委託できる
のか?という点は、他の人が書いていないようなので書いてみました。
作曲家・作詞家はJASRACに委託して、使用権の許諾と使用料の徴収をして
もらっていますが、これをJASRACと《同時に》別の管理会社に委託しても
良いはずです。似た例では、アパートを所有している大家さんが、複数の
不動産屋に入居者の募集と家賃の徴収を委託していることがあるのと同じ
です。もしできない契約になっているとすれば、それこそ不正競争防止法
違反になる可能性があります。
作曲家・作詞家もできれば委託料の安いところ、営業力の高いところに頼
んだ方が収入が増えます。ところが現状では、JASRACと別の管理会社に
同時に委託したとしても、顧客であるテレビ局やらラジオ局はJASRAC以外
から使用権を買うメリットはありません。なぜならJASRACは固定料金だか
らです。
ファミコンのソフトを人気ソフトと抱き合わせ販売するのと似ています。
ドラクエとファミスタを買いたいけど、A社は抱き合わせ販売のみで
二本で1万円。B社はファミスタのみしか置いてなくて2千円。
ドラクエとファミスタの両方を買いたい人は幾ら安くてもB社からは買え
ない。A社でドラクエを買うともれなくファミスタが付いてくるから。
JASRACがやっているのも人気商品とそうでない商品との抱き合わせ販売
しているのと同じ。
もし、曲ごとに買うことが出来るならば、同じ曲でもJASRACから買うより、
別の新規参入の管理会社から買う方が安くなる可能性も出てきます。こう
なってこそ真の競争だと思います。このあたりが問題なのではないかと思
いました。
Re: (スコア:0)
なわけねーだろ。
Re: (スコア:0)
まずいのは抱き合わせ販売しかしてないことだ。
Re: (スコア:0)
買う方が、全部バスケットに入れて一括購入してるだけで、
売る方は最初から個別で売ってる。