パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    もしもそれまでの自分の日記の文章をGFDLだと宣言した場合どうなるんだろう。
    mixiがその日記を含んだ本を出したら、その本はGFDLになってしまう?
    それとも後から有効になったmixiの規約が勝って、元の日記もGFDLではなくなってしまう?
    あるいは元の日記はGFDLだけどmixiはそれに従わない利用を出来るようになる?
    • Re:4月1日までに (スコア:2, 参考になる)

      by little( (31297) on 2008年03月04日 14時02分 (#1306925) ホームページ 日記
      GFDLの詳細は分からないが、単にダブルライセンスとなるだろう。
      mixiにはGFDLとは別に、独自にライセンスを発行した事になる。

      mixiへの許諾内容と、mixi以外の者へのGFDLでの許諾に矛盾がなければ問題無い。
      矛盾があるかどうかは、私は知らないが。
      親コメント
      • by emk (30939) on 2008年03月05日 22時02分 (#1308161) 日記
        そういえばGFDLやGPL(に限らずOSDを満たすソフトウェアライセンス全般)は改変を無制限に認めていますから日本においては「著作者人格権の不行使契約」と解するしかないはずなのですが、
        「○○がライセンス変更予定、ソースコードの無断出版が可能に」
        とか叩かれているのはほとんど見たことがないどころか何かソフトウェアが終了するたびに「オープンソース化しる!」という声が上がる始末ですね。
        自分がされたくないこと(だから規約変更が叩かれているのですよね?)をどうして他人に要求するのか非常に興味深いです。単に前者と後者は違う人だというだけかもしれませんが。
        親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...