パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に」記事へのコメント

  • しょうがないかな (スコア:0, フレームのもと)

    mixiが用意したサーバーのmixiが用意したサービスに日記を置いてるわけだからこれくらいはしょうがないかなという気がする。
    いやならmixiから出ていけばいいだけの話だし。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時09分 (#1306809)
      最近、こういう意見って多いけど、それは単なる思考停止。「嫌なら出て行け」では、企業に従うだけになる。
      それをユーザが変えていく事が企業にとってもユーザにとってもよりよい運営につながるのであれば声を上げれば良い。

      掲示板でもそうだけど、「嫌なら読まなきゃ云々」もまったく解決になってないよね。
      #荒らしは別として。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 13時51分 (#1306914)
        利用者にとって「利用をやめる」というのは意思表示の手段の一つ。思考停止でも何でもない。

        mixiに働きかけることでよりよい運営を目指すのと、いっそ別のSNSなりBlogなりへ移るのと、どっちが自分にとってコストがかからないかってだけのことですよ。
        mixiで自分が築いてきたものに相応のコストをかける価値があると思うのなら声を上げればよし、他へ移る方がリーズナブルであれば移ればよし、それだけのことじゃないですかね。

        むしろ一番多いのは、声を上げる価値もなければ他へ移るのも面倒くさい、というパターンだと思うんですけどね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        別に思考停止でも何でも無いでしょ?

        単に、そこで運営元と争ってまで使用するってモチベーションが無けりゃそれはそれでアリだし、実際にそれが妥当って認識かも知れない。

        自分が気に入らないものは全て間違っているとレッテル張りするのは良くないですよ。

        例えば、同じサービスを使用していても「使わせてもらっている」「使ってやっている」と判断するのは人それぞれだし、その辺りが変われば当然、運用側への反応も変わってきますよ。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...