パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に」記事へのコメント

  • SNSの意味がw (スコア:5, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2008年03月04日 11時07分 (#1306749) 日記
    mixiってSNSだろ?
    見せたくない人には見せないで済む日記を書けるサービスだろ?

    mixi事務局が勝手に日記公開しても文句言えないって規約は、SNSのサービス内容と真っ向から対立する気がするんだが……。
    • by Ryo.F (3896) on 2008年03月04日 11時22分 (#1306757) 日記

      mixiってSNSだろ?
      見せたくない人には見せないで済む日記を書けるサービスだろ?
      ご説ご尤も。まさしくその通り。
      でも、実際には拡大しすぎたSNSってのは、「見せたくない人には見せない」を実現するのが難しいんだよね。例えば、アレゲ日記はアレゲ友には見せていいけど、会社の同僚には見せたくないとか。
      少なくとも、今のmixiの仕組みじゃ、厳密に「見せたくない人には見せない」を実現しようとすれば、まったく非公開にするか、友人を厳選した上で友人のみに公開、とするしかない。そうでなければ、インターネット上で公開のブログを書いてるのと大差ない。実際、mixiからプライバシーが流出した事件は多数あるわけだし。
      そう考えると、mixiでは、そもそも「見せたくない人には見せない」の実現は無理、ってことなので、今回の規約改正は、それをmixi自身が認めた、とも読めるね。
      流出でオイシイ思いをするのは、今まで(一部の)mixiユーザだったわけだけど、それをmixi自身もやりたい、ってこともあるんでしょう。。
      親コメント
      • Re:SNSの意味がw (スコア:3, 参考になる)

        by deleted user (29334) on 2008年03月04日 11時46分 (#1306780) ホームページ 日記
        行間を発言者が有利になる様に読めない人向けに補足しておくと、
        現在のmixiの日記は「友人まで」「友人の友人まで」「全体」の公開を日記ごとに選べる様になっています。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
        • Re:SNSの意味がw (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時21分 (#1306827)

          で、「友人まで」の公開なのに、mixi側が一般に公開できるようになる、というのが今回の改正の目玉では?

          親コメント
          • それやると、著作権法以前に電気通信事業法の第四条「通信の秘密」にひっかかるんじゃないかという気がします。
            本当のところどうなんでしょうか。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >著作権法以前に電気通信事業法の第四条「通信の秘密」

              株式会社ミクシィは電気通信事業者として登録しているのでしょうか。
              電気通信事業者である場合、日記、もしくは掲示板に文章を投稿することは、
              通信に相当するのか、誰に対する通信であるのか、サービス提供者はその通信の当事者に当たらないのか、
              あたりが論点になりそうです。
              • by Anonymous Coward
                上場目論見書 [tse.or.jp]の17ページ目にあった。
                コピペできなかったので手打ち。

                > 電気通信事業法について当社は、「電気通信事業者」として届出を行っており、
                > 通信の秘密の保護等の義務が課されております。
      • Re:SNSの意味がw (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年03月04日 11時51分 (#1306787)
        mixiならプレミアムユーザ限定ですけど、マイミクをグループ化して特定のグループにしか見せない日記を書くことができるようになったんですが。(2007/12/18から)
        親コメント
        • by halmaki (10619) on 2008年03月04日 12時13分 (#1306817)
          あ、これ知らなかったわ。
          今すぐ、設定するw

          情報サンクス!
          親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2008年03月04日 13時27分 (#1306901) 日記
          おお、そりゃ知らんかった。助言ありがとう。
          でも、金払うくらいなら、mixiと別のとこ分散して書くか、違反を覚悟で複数アカウントを取ると思うな。
          親コメント
          • by epipolar-line (33670) on 2008年03月04日 14時04分 (#1306926)
            >> 金払うくらいなら、mixiと別のとこ分散して書くか、違反を覚悟で複数アカウントを取ると思うな。

            (GPLなコードを利用しておいて)自分の書いたコードを公開するくらいなら,別のBSDライセンスな実装を探すか,GPL違反を覚悟で黙ってプロプラな製品に組み込むと思うな.

            …というようなレベルの発言ですね.
            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2008年03月04日 14時27分 (#1306942) 日記

              …というようなレベルの発言ですね.
              その通り。実際、そうなりそうな気がします。mixiが今のまま変わらなければ。

              私自身のことを言えば、mixiのアカウントはあるけど、ほとんど使ってません。アクセス制御に不満があるから。で、結局別のところに分散して書いています。
              一方、多少の違反行為を気にしないレベルの人は、複数アカウントを取るでしょうね。

              で、何のご指摘でしょう?
              親コメント
              • by epipolar-line (33670) on 2008年03月05日 2時20分 (#1307439)
                GPL違反する連中と同類だね,という素直な感想を述べただけなのですが,

                >> で、何のご指摘でしょう?

                のように「何か指摘された」と思っているあたり,なんらかの後ろめたさを覚えているようですね.;-p
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > で、何のご指摘でしょう?

                たぶん、金を払う気なんか微塵も無いのに、
                選択肢の一つとして比較検討した様に言う事を嗤ってるんだと思いますよ。

                僕は自前CMSの吐くRSSをmixiに読ませてるので、
                mixiの機能や規約を批評するベースのポジションは、他人事です。
                「mixiに期待していたのに俺の期待に適わないのは残念」的な言い方は、
                白々しく思われ生理的嫌悪を招くのは明らかなので、謹んでいます。

                所詮は気持ちの問題ですけど、
              • by Ryo.F (3896) on 2008年03月04日 18時26分 (#1307156) 日記

                たぶん、金を払う気なんか微塵も無いのに、
                選択肢の一つとして比較検討した様に言う事を嗤ってるんだと思いますよ。
                それじゃまるで、GPLソフトウェアに対して金を払う検討でもしたかのような意見になってしまいますね。

                #GNU系には金払ったことないけど、OpenBSDにはTシャツ購入で貢献したことはあるなあ。

                「mixiに期待していたのに俺の期待に適わないのは残念」的な言い方
                期待していた…というほど期待はして無かったです、私の場合。mixi加入より先に、プライバシとソーシャルネットワークの研究をしている人の話を聞いたので。むしろ期待通り。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 「mixiに期待していたのに俺の期待に適わないのは残念」

                期待していた事柄に対して残念に思うときというのはまさに「俺の期待に適わない」場合以外にはないと思うのですが。というか「期待する」とはそういうことでしょう。他にありますか?

                なので

                > 白々しく思われ生理的嫌悪を招くのは明らかなので

                「明らか」とまでおっしゃるのであれば

                1. 「期待」には他の意味がある
                2. そもそも「期待する」行為そのものが生理的嫌悪を招く

                のどちらかかなと思います。が、2は少なくとも一般的ではないと思います。いささか発散気味な書き方をしましたがその辺どうなんでしょうか?
              • by Anonymous Coward
                この場合の「金を払う」は「GPLの目的に賛同する」なのだから。

                「金を払うつもりがない」は「賛同するつもりが最初からない」になると思うな。

                その上で「ちゃっかり利用はするくせに、批判する態度ってどうよ?」って辺りかね。
              • by Anonymous Coward
                あれだけあからさまだったのに、もうみっともないからよした方がいいと思いますよ。
              • by Ryo.F (3896) on 2008年03月05日 8時32分 (#1307492) 日記

                GPL違反する連中と同類だね,という素直な感想を述べた
                「GPL違反する連中と同類」なのは誰ですか?はっきり書かないのは何かを誤魔化そうとしてるからですか?
                もし「GPL違反する連中と同類」の中にRyo.Fが含まれているのであれば、事実無根です。訂正してください。訂正しないのであれば、Ryo.FのGPL違反の証拠を提示してください。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          日記ではなくマイミクそのものの公開も同様に出来ますか?
          それが出来ないから昔辞めちゃったんだけど、出来るようになってるなら…

          やっぱもういいや
      • by Anonymous Coward
        > 少なくとも、今のmixiの仕組みじゃ、厳密に「見せたくない人には見せない」を実現しようとすれば、
        > まったく非公開にするか、友人を厳選した上で友人のみに公開、とするしかない。

        えーと、その後者「友人のみに公開」が本来意図された使い方ですよね?
        それ以上の柔軟な公開方法に要望がある事は存じてますけど、

        > そう考えると、mixiでは、そもそも「見せたくない人には見せない」の実現は無理、ってことなので、

        いやいやいや、
        「友人のみに公開」では「見せたいヒトにも見せれない場合がある」けど、
        少なくとも「見せたくない人には見せない」は実現できてるわけですよ。
        • by Ryo.F (3896) on 2008年03月04日 13時32分 (#1306904) 日記

          少なくとも「見せたくない人には見せない」は実現できてるわけですよ。
          確かにその通り。

          なんだけど、その前の「そうでなければ」以降を受けての意見だと思って欲しい。
          そもそも、閲覧者限定日記が欲しいのなら、SNSに書く必要はないわけですし。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          マイミクだからと言って見せたいとは言い切れないでしょ
          (上で書いてあるけどプレミアムではできますが)
          フリー版で友達のみでも不十分では?
          • by Anonymous Coward
            見せたくないヒトをマイミクにしないと言う発想は無かったの?
            友達は必ずマイミクにしなさい、なんてルールは誰も掲げてませんよ。
            • by Anonymous Coward

              見せたくないヒトをマイミクにしないと言う発想は無かったの?
              友達は必ずマイミクにしなさい、なんてルールは誰も掲げてませんよ。

              すでになってしまっている場合に、これは見せたくないって言うときはどうするの?
              (日記書かなきゃ良いって話ではあるけどね)
              結局自由度はないよね?
              • by Anonymous Coward
                >すでになってしまっている場合に、これは見せたくないって言うときはどうするの?

                定期的にマイミクの棚卸をする。
                ・マイミク全削除
                ・「今後もお付き合いいただける方は申請してね」と掲示
                ・そしていやなやつからはマイミク申請が来ても承認しない!
                ・あとはすっとぼける
                これでおk
              • by Anonymous Coward
                うーん…別ACだけど、現状のマイミクの中に「いやなやつ」がいるわけじゃなくてさ。

                俺はエロ話を書きたいんだけど、シモネタ苦手なマイミクが少数いるんだよ。
                今は日記のタイトルに「シモネタ注意」とか付けて対処してるんだけどね。

                シモネタ耐性の有無でグループ分けすればいいのかもしれんけど、
                マイミク一人一人に「シモネタ大丈夫?」って聞いて回るってのも
                あんまり常識的じゃないし。
            • by Anonymous Coward
              ・日記aはAさんに読んでほしいけどBさんには見られたくない。
              ・日記bはBさんに読んでほしいけどAさんには見られたくない。

              そんな時もあるわけで。

              まあ、
              「Aさんだけをマイミクにして日記bを書かない」
              という選択肢はありますが。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 12時31分 (#1306844)
      どうやらこれも複線な気がしますね。

      機能要望:mixi日記の内容を報道することを規制
      http://d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=4560 [d2.mixi.jp]

      上記の要望が、なんと「見送り」。

      mixi はやる気満々な気がしてきました。
      親コメント
      • 突っ込みやすい要望に見えますね。「機能」じゃないでしょうしね。

        mixiは独占権を所有しない(非独占権の取得って書いてあるよね)から報道のための「転載」に対して排他的に禁止をする権利を持たないし、「不当な抗議しか行えない」んじゃないかな?

        また、日記を公開する対象のアカウントは投稿者が投稿者自身で決めてることだから、そこで利用者自身の設定しているポリシーを無視して、だれそれのアカウント利用者がマスコミ関係者だとか云々というmixiにしかわからない個人情報を使用した検閲を行わないというのも極めて妥当に思える。

        SNSをSNSとして認識し、セキュアに利用できていない利用者の方こそSNSの存在意義を脅かしているように思える。
        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >機能要望ではございませんので、見送りとさせていただきました。

        クレームつける場所間違えただけじゃん。
      • by Anonymous Coward
        単に文句を言う窓口が違うって話じゃねーか。

        こんなので「やる気満々」とかって、恣意的にも程があるだろ。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 19時51分 (#1307214)

      ミクシィでは、今回の利用規約改定について、「あくまで著作権については従来どおりユーザー自身が有することに変わりない」とした上で、
      (1)投稿された日記などの情報を同社サーバに格納する際、データ形式や容量を改変すること
      (2)アクセス数が多い日記などについて、キャッシュを生成してサーバに格納すること
      (3)日記の情報が閲覧される場合、自社のサーバから国内外に存在するmixiユーザーに向けて送信されること--といったケースを想定したものだとしている。
      http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20368643,00.htm [cnet.com]

      なんじゃそりゃーーー!
      社内的mixiの中の人的な話であって、今回のような規約は関係ないじゃんね。
      ひでえwww
      親コメント
      • 「あくまで著作権については従来どおりユーザー自身が有することに変わりない」とした上で

        ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。


        !?

        ど、どっちなんだ?
        親コメント
      •  今後はこの説明と実際に改正される規約の内容がきちんと一致しているかに注意していく必要がありますね。こうやって事態を沈静化させておいて、4月になったらなにくわぬ顔で元のママの文面で改正するなんてことだったりしたら…
         あるいは、改正内容は元の文面からはいくらか改善されているが、ここでされた説明に比べると不十分だというパターンもありがちで、改善されたというキャッチフレーズに騙されたりもしないように警戒しなければなりません。
        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...