アカウント名:
パスワード:
録画を前提にされると、収入源であるCMの価値がなくなる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
二重取りってアリなの? (スコア:2, 興味深い)
iPodは百歩譲って頷くしかないとしても、次世代レコーダーやメディアってどうなの?
強力なプロテクトで保護されているからコピーはできないし、移動しかできないのにどうやって侵害するんだろう
追記不可能なメディアに書いたらそこでコンテンツの寿命を終えないとならないわけじゃない。
しかも、レコーダーからメディアにコピーしたのではなく移動しただけでも、機械とメディアで二重取りしたいってことだよね。
Re: (スコア:1, 興味深い)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/06/news077.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
(テレビ局等が)公式なサポートを表明したことはないと思いますよ?
リアルタイムに放送されているものが本物であって、いくら勝手に録画したとしてもそれはコピーでしょう。
そもそも、まったく録画できないテレビ番組って何が問題なのでしょうか・・・作品は我々のモノなのです。
利用することについてはこちらの一存で決められないのですか?ソフトウェアのように。
#デジタル化によって、ようやくある程度、作品頒布後のコントロールが可能になってきた。
#アナログ時代は自由すぎたと思います。
テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:5, 興味深い)
>(テレビ局等が)公式なサポートを表明したことはないと思いますよ?
ときどき「永久保存版!」と銘打った番組が流れていますが、あれはどういう意味ですか。
あと、テレビ録画機のCMが大量に流れていることは、苦々しく思っているのでしょうか。
WOWOWのサイトのFAQ よくある質問 [wowow.co.jp]には
「WOWOWを録画したい」というカテゴリがあって
・Gコードを利用した録画方法は?
・デジタルWOWOWをVTRで録画する方法
・デジタルWOWOWをDVDで録画する方法
・デジタルWOWOWの予約録画方法
・音声多重番組を録画した際の音声切換え方法
・WOWOWの音声をMDにデジタル録音したい
・アナログ契約からデジタル契約に変更したらWOWOWの録画が出来ない
といった項目が立っており、それぞれ詳細な解説がありますが、これは何ですか。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
それは視聴者が飛ばさずに見たいと思うようなCMを作り出せない広告代理店の怠慢だと個人的には思う。
Re: (スコア:1)
CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:2, 興味深い)
CMに価値があると思うかどうかは、見る側の自由でしょ。
新聞の折込チラシを読まずに捨てるなんてけしからん!とか怒ってもしょうがない。
本日限定の特売のチラシを夜になってから見て「しまった!」と思った人は、翌日からは朝のうちにチラシも読むかもしれない。テレビのCMだって、全体として、傾向として、確率として、視聴者が「見た方がいいな」と思っていれば、スキップ機能なんか使わないで見るでしょう。
わし個人としては、広告抜きの新聞なんか、購読する気は起きません。新聞広告や折込チラシは、有用なコンテンツとして確固たる地位を築いてきた。
テレビなら、一度見て「二度と見たくないな」と思ったCMをリモコン一発でフィルタできたり、気に入ったCMのリピート率が上がるならCM大歓迎。そのCMフィルタのデータを提供してもいいよ。
Re: (スコア:1)
最初に書きたかったのは、放送局側はリアルタイムに見られることを前提にCMの価値を考えていると思われるので、録画することを前提にしたらCM収入が減ってしまうと考えているのではないかということなんですよ。
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
そんなこと言ったって、視聴者が見たくないCMにはもともと何の価値もない。見られるCMこそが、出稿(っていうのかな)する側にとっても価値あるCM。
リアルタイム視聴だって「あ、またあのつまらないCMだ」と思えばチャンネルは変えられる。それはテレビ局にとってもマイナス価値のCM。
新聞広告やチラシは、パッと見て不要と思えば一瞬でスキップできる機能が最初から備わっていた。
「30秒スキップ」機能の付いたVHS録画機が出現してから、もう十年は経つでしょう。デジタル録画機ではその機能も磨かれて、視聴者がCMの価値を評価しやすくなってきたのかな。
そんな時代に、「リアルタイム視聴が原則」などという不便な(もしかすると架空の)前提でCM放映料を設定すること自体が変。
統計的には誤差ありまくりの視聴率調査を聖域として温存してきたり、さまざまに不透明な商慣行を続けてきたツケがいよいよ回ってきたのかな、という気もします。
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
そろそろ、タイムシフト視聴もカバーできる視聴率調査の方法を考えなきゃいけないんでしょうかね。
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
違います。
たとえばフジテレビのサイト [fujitv.co.jp]の文言を借りれば「国民共有の財産である電波を預かり放送事業を営んで」いる以上、「放送の公共性を重んじ、もって社会的責任を全うする基本理念」がいちばん大切であることに何の疑いもありません。
あるいは関西テレビのサイト [ktv.co.jp]にあるように「放送の公共的使命と報道機関としての責任、さらに放送の社会的影響力の大きさを十分に自覚し、多様で豊かな文化の担い手として、視聴者の信頼に応えてい」くという説明もできるでしょう。これが最も重要なことです。
「そのうえで上場企業として求められる良質な経営を追求」(フジテレビ)する際に、広告枠が高く売れるに越したことはないかもしれませんが。でも、比較的安価に引き受ける意見広告なんかも、もっと流れるようにしてもいいかも。
>そろそろ、タイムシフト視聴もカバーできる視聴率調査の方法を考えなきゃいけないんでしょうかね
「何の話だ。少なくともまだ戦争など始まってはおらん [google.co.jp]」という感じですね。気付くのが遅すぎた。
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
正しい正しくないの話と、「正しいことを信念として持っていない人がいる」ことを混ぜてはいけません。そう思っていない人がいれば、それはその人が、放送局というもののあるべき根本理念を踏みにじっているというだけの話です。
「あるある」の捏造やそれに類する番組制作姿勢を「よくあること」と思って許容する業界人は未だに存在するかもしれませんが、その考えが正しいわけではありません。
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
民放の中で正しいことをやっている人も多いだろうとは思いますけど、地デジにB-CASを強制するようなことをされると、組織として本当に正しいことをしようとしているのか疑問に思えます。