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録画を前提にされると、収入源であるCMの価値がなくなる
WOWOWはどうなのか
公共の電波を使わなければ決められるんじゃないでしょうか。ソフトウェアのように。
今のテレビ放送のうち,どれだけ「作品」と呼べるものが流されていると思って?
そんなに視聴者に自由な形態で見られるのが嫌なら,全部有料放送にしたら?
雑誌などはフェアユースでコピーも出来るし,PCに取り込むことも出来ます。それでも雑誌には中間搾取の為だけの団体などは無いと思いますが?
日本法にはフェアユース規定はなく、むしろ逆に複写権というものがあって、法的にはコピーに際し権利者の許諾を得る必要があります。 しかし逐一の許諾は手間が大きいので、コピー機等においては包括契約による「複写使用料」というものを徴收していまして、日本複写権センター [jrrc.or.jp]を通じて関連著作権団体へと分配されています。
# その分配が妥当かどうかは、それこそ神のみぞ知るでしょうが。
その対抗措置がDRMやコピーコントロールや法律というわけです。
公共の電波ではありますが、きちんと認可された免許下で事業が行われているのです。監督責任が国にあるならば、より強力なフリー化志向の指導がなされるでしょう。さもなければ、そういった指導を行えない国・省庁や、発言力のなきに等しい自らの立場というものを知ってください。現在の電波行政下では、公共の電波に乗っているから録画OKというには、根拠として少し弱すぎると思いますが。
利用することについてはこちらの一存で決められないのですか?ソフトウェアのように。 公共の電波を使わなければ決められるんじゃないでしょうか。ソフトウェアのように。 公共の電波ではありますが、きちんと認可された免許下で事業が行われているのです。監督責任が国にあるならば、より強力なフリー化志向の指導がなされるでしょう。さもなければ、そういった指導を行えない国・省庁や、発言力のなきに等しい自らの立場というものを知ってください。 現在の電波
利用することについてはこちらの一存で決められないのですか?ソフトウェアのように。 公共の電波を使わなければ決められるんじゃないでしょうか。ソフトウェアのように。
利用することについてはこちらの一存で決められないのですか?ソフトウェアのように。
公共の電波ではありますが、きちんと認可された免許下で事業が行われているのです。監督責任が国にあるならば、より強力なフリー化志向の指導がなされるでしょう。さもなければ、そういった指導を行えない国・省庁や、発言力のなきに等しい自らの立場というものを知ってください。 現在の電波
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
二重取りってアリなの? (スコア:2, 興味深い)
iPodは百歩譲って頷くしかないとしても、次世代レコーダーやメディアってどうなの?
強力なプロテクトで保護されているからコピーはできないし、移動しかできないのにどうやって侵害するんだろう
追記不可能なメディアに書いたらそこでコンテンツの寿命を終えないとならないわけじゃない。
しかも、レコーダーからメディアにコピーしたのではなく移動しただけでも、機械とメディアで二重取りしたいってことだよね。
Re:二重取りってアリなの? (スコア:1, 興味深い)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/06/news077.html [itmedia.co.jp]
Re:二重取りってアリなの? (スコア:1, すばらしい洞察)
(テレビ局等が)公式なサポートを表明したことはないと思いますよ?
リアルタイムに放送されているものが本物であって、いくら勝手に録画したとしてもそれはコピーでしょう。
そもそも、まったく録画できないテレビ番組って何が問題なのでしょうか・・・作品は我々のモノなのです。
利用することについてはこちらの一存で決められないのですか?ソフトウェアのように。
#デジタル化によって、ようやくある程度、作品頒布後のコントロールが可能になってきた。
#アナログ時代は自由すぎたと思います。
テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:5, 興味深い)
>(テレビ局等が)公式なサポートを表明したことはないと思いますよ?
ときどき「永久保存版!」と銘打った番組が流れていますが、あれはどういう意味ですか。
あと、テレビ録画機のCMが大量に流れていることは、苦々しく思っているのでしょうか。
WOWOWのサイトのFAQ よくある質問 [wowow.co.jp]には
「WOWOWを録画したい」というカテゴリがあって
・Gコードを利用した録画方法は?
・デジタルWOWOWをVTRで録画する方法
・デジタルWOWOWをDVDで録画する方法
・デジタルWOWOWの予約録画方法
・音声多重番組を録画した際の音声切換え方法
・WOWOWの音声をMDにデジタル録音したい
・アナログ契約からデジタル契約に変更したらWOWOWの録画が出来ない
といった項目が立っており、それぞれ詳細な解説がありますが、これは何ですか。
Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:3, すばらしい洞察)
それは視聴者が飛ばさずに見たいと思うようなCMを作り出せない広告代理店の怠慢だと個人的には思う。
Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
丸々スキップされたりするのにどうやって魅せろと?
Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
> 視聴者が飛ばさずに見たいと思うようなCMを作り出せない広告代理店の怠慢
というか、「録画によりCMスキップされる割合」を調べて、
放送局がCM料を安く設定しなおせばよいだけの話のような気がします。
# それができないのは電波を占有している放送局の怠慢かと
Re: (スコア:0)
まとめて見るとCMも結構面白いものかと。ラジオ版もつくるとなお結構かと。
CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:2, 興味深い)
CMに価値があると思うかどうかは、見る側の自由でしょ。
新聞の折込チラシを読まずに捨てるなんてけしからん!とか怒ってもしょうがない。
本日限定の特売のチラシを夜になってから見て「しまった!」と思った人は、翌日からは朝のうちにチラシも読むかもしれない。テレビのCMだって、全体として、傾向として、確率として、視聴者が「見た方がいいな」と思っていれば、スキップ機能なんか使わないで見るでしょう。
わし個人としては、広告抜きの新聞なんか、購読する気は起きません。新聞広告や折込チラシは、有用なコンテンツとして確固たる地位を築いてきた。
テレビなら、一度見て「二度と見たくないな」と思ったCMをリモコン一発でフィルタできたり、気に入ったCMのリピート率が上がるならCM大歓迎。そのCMフィルタのデータを提供してもいいよ。
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
最初に書きたかったのは、放送局側はリアルタイムに見られることを前提にCMの価値を考えていると思われるので、録画することを前提にしたらCM収入が減ってしまうと考えているのではないかということなんですよ。
Re: (スコア:0)
# 最近はニュースもひっくるめて全然TV見てねぇやw
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
そんなこと言ったって、視聴者が見たくないCMにはもともと何の価値もない。見られるCMこそが、出稿(っていうのかな)する側にとっても価値あるCM。
リアルタイム視聴だって「あ、またあのつまらないCMだ」と思えばチャンネルは変えられる。それはテレビ局にとってもマイナス価値のCM。
新聞広告やチラシは、パッと見て不要と思えば一瞬でスキップできる機能が最初から備わっていた。
「30秒スキップ」機能の付いたVHS録画機が出現してから、もう十年は経つでしょう。デジタル録画機ではその機能も磨かれて、視聴者がCMの価値を評価しやすくなってきたのかな。
そんな時代に、「リアルタイム視聴が原則」などという不便な(もしかすると架空の)前提でCM放映料を設定すること自体が変。
統計的には誤差ありまくりの視聴率調査を聖域として温存してきたり、さまざまに不透明な商慣行を続けてきたツケがいよいよ回ってきたのかな、という気もします。
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
あれイカす。
TomOne
Re: (スコア:0)
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
そろそろ、タイムシフト視聴もカバーできる視聴率調査の方法を考えなきゃいけないんでしょうかね。
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
違います。
たとえばフジテレビのサイト [fujitv.co.jp]の文言を借りれば「国民共有の財産である電波を預かり放送事業を営んで」いる以上、「放送の公共性を重んじ、もって社会的責任を全うする基本理念」がいちばん大切であることに何の疑いもありません。
あるいは関西テレビのサイト [ktv.co.jp]にあるように「放送の公共的使命と報道機関としての責任、さらに放送の社会的影響力の大きさを十分に自覚し、多様で豊かな文化の担い手として、視聴者の信頼に応えてい」くという説明もできるでしょう。これが最も重要なことです。
「そのうえで上場企業として求められる良質な経営を追求」(フジテレビ)する際に、広告枠が高く売れるに越したことはないかもしれませんが。でも、比較的安価に引き受ける意見広告なんかも、もっと流れるようにしてもいいかも。
>そろそろ、タイムシフト視聴もカバーできる視聴率調査の方法を考えなきゃいけないんでしょうかね
「何の話だ。少なくともまだ戦争など始まってはおらん [google.co.jp]」という感じですね。気付くのが遅すぎた。
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
正しい正しくないの話と、「正しいことを信念として持っていない人がいる」ことを混ぜてはいけません。そう思っていない人がいれば、それはその人が、放送局というもののあるべき根本理念を踏みにじっているというだけの話です。
「あるある」の捏造やそれに類する番組制作姿勢を「よくあること」と思って許容する業界人は未だに存在するかもしれませんが、その考えが正しいわけではありません。
Re:CMの価値/Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
民放の中で正しいことをやっている人も多いだろうとは思いますけど、地デジにB-CASを強制するようなことをされると、組織として本当に正しいことをしようとしているのか疑問に思えます。
Re:テレビの録画/Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
そりゃびっくりだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あなたはこの現実をどう見ますか?
魅力的な広告を作れない代理店が淘汰されるのは、資本主義である以上仕方ないと思いますが。
Re:二重取りってアリなの? (スコア:5, 興味深い)
> 利用することについてはこちらの一存で決められないのですか?ソフトウェアのように。
だったら国民の財産である電波にのせて垂れ流すんじゃない。
っていうか我々って?モノによるけど、会社人でもフリーでも仕事としてTV局や製作会社にコンテンツ納品したらTV局や発注元のものになるだけでしょう?そのコンテンツにどれほどオリジナリティーがあろうと、誰がどんな技術でどんな創造性を持って作ったのかなんて関係なく買い取りが大半ですよね?
> リアルタイムに放送されているものが本物であって、いくら勝手に録画したとしてもそれはコピーでしょう。
意味が良く分からんが、勝手に各家庭まで垂れ流されてるものを記録するなってこと?
そんな契約を結んだ覚えはないが?契約って双方の同意がなければ成り立たないってぐらいの常識ないの?
それとも著作権法で私的複製が許されてて、権利者の権利が制限され利用者の権利が保護されていることが間違いで文化の発展にとって障害であるって話かい?
> #デジタル化によって、ようやくある程度、作品頒布後のコントロールが可能になってきた。
> #アナログ時代は自由すぎたと思います。
だから勝手に無償頒布して法律で許されてる私的複製と私的利用に対して金よこせって、どう考えてもヤクザ以上にタチ悪い。ってか現時点では下手すりゃそれ自体違法スレスレでしょ。あんたらはその非民主的かつ合法的なインテリヤクザまがいの方法で(これまでも、これからも)法律を曲げてくのでしょうが。
とりあえず、そういう前提なら頒布しないでください。本当に。押し売りってレベルじゃありません。
たとえそれが誰かにとってどんなに素晴らしい作品であっても要りません。
コントロールもクソもない頒布するな。要らないです。大切に金庫の奥にしまっておいて決して人目に触れないようにしてください。迷惑この上ないです。そんな業界も潰れてください。要りません。
以上。
# このコメントへのコメントに返信するつもりはないのでAC
Re:二重取りってアリなの? (スコア:4, すばらしい洞察)
あなたがたが権利を主張することでテレビの見方、つまり視聴者の生活を制限するからこそ抵抗されているんだと思います。
個人的にはですが、DRM?保護?好きにすればいいと思います。Sonyみたいに自社製品ですら再生できないDVDを出すのも自由です。しかし、ならばこそそれを乗り越える自由、例えばCCCDが自宅のプレーヤーで再生できないのでPCで取り込んでCD-Rに焼いて聞く自由やDVDがプレーヤーで見られないのでPCで取り込んでオーサリングしてDVD-Rに焼く自由があってもいいんじゃないでしょうか?
貴方は「視聴者による録画は保証されてない」という。しかし、それじゃあ貴方はその番組が視聴できることを保証してくれているのか?と。それが保証されてないからこそ録画が必要というだけの話では?
自身のメディアにそれだけ誇りを持つなら、その前にあなた方の提供手法が完璧でないことに対するフォローを消費者に行わせてるのを恥じてもいいのでは?
とまぁ、自分はそんな風に思います。
個人的には利用者の権利を明示し、それに対する税金のような形で補償金があるのなら許容可能だと考えていますが、最終的に私的利用を出来なくしようと考えているのに、それで補償金を取ろうというのは理解できません。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:二重取りってアリなの? (スコア:3, 興味深い)
いくつかの突込みがあるようですので、まとめてここで。
続くエントリでも言われていますが、WOWOWは有料放送であり一律な比較は難しいと思います。
日本国内の無償提供(完全スポンサード)放送で録画のサポートを表明しているという話は聞いたことがありません。
公共の電波ではありますが、きちんと認可された免許下で事業が行われているのです。監督責任が国にあるならば、
より強力なフリー化志向の指導がなされるでしょう。さもなければ、そういった指導を行えない国・省庁や、
発言力のなきに等しい自らの立場というものを知ってください。
現在の電波行政下では、公共の電波に乗っているから録画OKというには、根拠として少し弱すぎると思いますが。
耳に痛い言葉です。他社のものも含めてご満足いただけなかったようで残念ですが、
しかし、あらゆるメディアが玉石混交であるように、番組という形態であっても同じなのだと考えてみるとどうでしょう。
その多くの無駄なものから、ある程度洗練されたものが出てこられれば成功といってよいのではないでしょうか。
そもそも、商品として見てお金が入れば、それはある程度成功しているかと思います。形態は歪かもしれないですがね。
その対抗措置がDRMやコピーコントロールや法律というわけです。
納得いただけますか?
フツーの民放局の録画サポート/Re:二重取りってアリなの? (スコア:3, 参考になる)
>表明しているという話は聞いたことがありません。
そうですかー。あなた、それは変ですね。
Dpa(社団法人デジタル放送推進協会)のサイト [dpa.or.jp]には、地デジのメリットとして「録画予約も簡単に行えます!」「放送時刻の変更があっても予約録画にすぐ対応します」とあります。
ジェムスターが開発し、テレビ各局から提供されているGガイド [ipg.co.jp]や、テレビ朝日系列で提供されているアナログ波EPGのADAMS [www.tadv.jp]も「簡単録画予約」を謳っています。
Re:二重取りってアリなの? (スコア:2, 興味深い)
「視聴者及から金を取る有料放送」
「視聴者及びスポンサーから金を取る有料放送」
「スポンサーからのみ金をとる無料放送」
の点しか差がないでしょう、それを持って比較できないとするのは変でしょうね
放送するのにどこからもお金をもらってないのであれば、比較できないと言うのは
納得出来ますが、そうじゃないでしょう
放映に使っている著作物の著作権使用料が安すぎるって話なら
放送局や制作会社にする話であり、放送受信者にする話では無いでしょう
保証金と言うのはDRMを強制している以上あり得ない話でしょうね
どんな形にしろ権利者がコピーを許可して放送してるのでしょうから
Re:二重取りってアリなの? (スコア:1, 興味深い)
あらゆるメディアに,がちがちな権利ばかりで利用者を縛り,
著作権管理団体という中間搾取団体がいて,切抜きの出来ない新聞や
ばらばらにして好きなところだけ保存できない雑誌などになっていますか?
雑誌などはフェアユースでコピーも出来るし,PCに取り込むことも出来ます。
それでも雑誌には中間搾取の為だけの団体などは無いと思いますが?
> その対抗措置がDRMやコピーコントロールや法律というわけです。
どんな理屈をつけたところで,利用者から取れるだけの金を取ろうという
姿勢は変わらなく,視聴者やリスナーがあってこその放送であり,音楽で
あるということ忘れているあなた方には,文化を語る資格はありません。
集めた金を適切に権利者に配分できてから,御託は並べていただけませんか?
Re:二重取りってアリなの? (スコア:2, 参考になる)
日本法にはフェアユース規定はなく、むしろ逆に複写権というものがあって、法的にはコピーに際し権利者の許諾を得る必要があります。
しかし逐一の許諾は手間が大きいので、コピー機等においては包括契約による「複写使用料」というものを徴收していまして、日本複写権センター [jrrc.or.jp]を通じて関連著作権団体へと分配されています。
# その分配が妥当かどうかは、それこそ神のみぞ知るでしょうが。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:二重取りってアリなの? (スコア:1, すばらしい洞察)
わかっているじゃない。
放送につけられているのはコピーワンス信号ではなくあなたたち権利者がコントロール可能な動作の中から
コピー禁止ではなく一回のみコピー(および許される限りのムーブ)を選択して放送しているわけです。
それをコピーされたと言って騒ぐのはお門違いでしょう。
ネバーコピーで放送したら?
Re:二重取りってアリなの? (スコア:3, すばらしい洞察)
DRMはコピー回数も制御可能である故にコピーされたくなければ
そのように設定して出せばいい
コピーさせないと言う制御が権利者の都合により可能なのだからDRMに関しては
複製による権利の侵害が新たに発生するとは言えない(コピーを許可しているのは権利者だから)
無論複数回/無制限で許可するのも可能だが、それはあくまで権利者が承諾して
配信している訳であり、それを持って複製されたとしても
複製されたことによる不利益が新たに発生しているとは言えない
非DRMの場合はこのあたりの制御が出来ないから
コピー=権利者の不利益が発生するため保証金って話でしたが
制御できれば不要になるのは当然でしょうね
Re:二重取りってアリなの? (スコア:1)
>より強力なフリー化志向の指導がなされるでしょう。さもなければ、そういった指導を行えない国・省庁や、
>発言力のなきに等しい自らの立場というものを知ってください。
えーと、要約すると
「文化庁/総務省をご接待出来ないお前等が悪いんだろ。バーカ」
とゆーことですよね?悪意の程度も含めて。
権利屋やテレビ屋が本当に考えていそうなことだとは思う。それを正直に書いてきたことは評価。
しかしなんだ。
文化庁って役所の仕事は「潤滑な汚職の回転」にしか見えないよなあ。
真っ当に叩かれる防衛省とか可哀想だわ。
公共性は何処に行った(Re:二重取りってアリなの?) (スコア:1)
放送免許の許認可を握っている総務省自体がフリー化に対して消極的なだけではないですか?
DRMにしても保証金にしても、著作権者への経済的な見返りが大きくても著作者自体への見返りは皆無どころか場合によっては著作者が著作権者に束縛される強さを増す状況にしかなっていない場合が大半じゃないですか。
どういう内容の番組制作にもっとも近い方か存じ上げませんが、百歩譲ってスポンサーが他の媒体でコンテンツを売る目的で直接放送枠を買い取って放送している地方U局の深夜アニメ枠みたいな場合にはDRMには一定の意味合いがあるでしょうけど、それ以外・例えば報道番組やワイドショーや旅行番組の場合にコピーが流通して現状で不都合な事は原則論的には一切ないのではないですか?
スポンサーはコンテンツ内容を売ることで商売をしている訳ではなし、例外があるとすれば「お店紹介」とか「商品紹介」で紹介する側からお金貰う事でしょうけど、これですらコピーが流通する事に対して損があるか?と言えばないでしょうね。
# 「百歩譲った」場合でもDRMによってMADなどの二次創作が妨害されているのですから
# 公共性は損なわれていると考えられますけど。
じゃぁ、誰が損するから全ての番組にDRMをかけているのか?と言えば、正直視聴者の側からは全くわからないのですが?
公共性を考えるとDRMをかけることで(現行法で適法とされている)評論や報道の為の引用などの再利用すら出来ない訳で、逆に放送の公共性が著しく損なわれているのですが、この点に関してはどのようにお考えでしょうか?
この騒動 [wikipedia.org]のように放送事故がネタ化されたから、その規制を行うために著作権法を盾に引用を規制したりするというのは権利の濫用に過ぎず、公共性を著しく阻害してると思うのですが。
これがネタ化されただけだからよかったものの、報道の検証や論評目的などでの二次利用すらDRMで不可能にされている状況で更に補償金をかけるというのは公共性を損なうこと著しすぎやしないかと思うのですが…
補償金を取るならばDRM全廃が大原則だと思いますが…
Re: (スコア:0)
もういいって (スコア:0)
50年前ならわかないでもないけど…。消費方法の多様化の波に乗るどころか、一生懸命波消しブロックを置いてんだもの。それに群がる連中。もうこの国は終わってる。美しい国万歳。
最近本格的にテレビを見る気がない。コピーワンスでも100でもどうだっていいよ。勝手にしてくれ。俺は見ない。
Re:もういいって (スコア:1)
DVDは買うんですけどね。海外から個人輸入で。
この間、DTエイトロン [wikipedia.org]のヨーロッパ版DVDボックスを買いました。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:二重取りってアリなの? (スコア:2, すばらしい洞察)
公共の電波を使わなければ決められるんじゃないでしょうか。ソフトウェアのように。
Re:二重取りってアリなの? (スコア:1, 興味深い)
今のテレビ放送のうち,どれだけ「作品」と呼べるものが
流されていると思って?
単なる商品であって,スポンサーが視聴者の代わりに
お金を払っているだけの話。
そんなに視聴者に自由な形態で見られるのが嫌なら,
全部有料放送にしたら?誰が何を見ているか,どんな
機械で見ているか分かるようにして,再生時間に応じて
課金すればいい。
スポンサーから金まきあげて,好き勝手な下らない番組作って,
それを「我々の作品」だなんて,たいそうな御託を並べている
ひまがあるなら,もっとましなこと考えたらどうですか?
Re: (スコア:0)
コンテンツの質とは切り離して考えるべきでしょう。
またスポンサーの件は電波に乗せて広告を打つための費用であって
コンテンツの所有権を売ってるわけではありません。
クリエイションをしたのは(コンテンツの内容はさておき)
放送局サイドであることには間違いないと思います。
利用されてこその著作物なのに、そういう考えはまるでないのね (スコア:1)
権利者側はそう考えていないようですが、「私的録音補償金」は、利用者側はその名のとおり「私的録音を許す代わりの補償金」と思っています。それならそれで理解の余地もあるのだけれど、ガチガチのDRMをかけて私的録音さえ禁じた上に補償金まで取ろうとする。不便な分だけ価値は下がっているのだから、価格が下がっているのかと思えばそうでもない。
ふつーの工業製品なら、気持ちよく金を払ってもらうために、質を高めるとか、価格を下げるとか、さまざまな流通形態を整えるとか、そういう努力をするものなのに、そういう努力をしている風には見えないばかりか、「権利権利、金よこせ」という主張ばかり聞こえてくる。
理解を得ることなぞ不可能。諦めな。
これ以上利用者を敵に回したいというなら別だけど。
Re: (スコア:0)
全部お前らが悪い
とりあえず金よこせ
録画するな
リアルタイム以外で見るな
でもCMは全部見ろ
金よこせ
と。
#そもそもACで偉そうに語られてもなぁ、なAC
Re: (スコア:0)
そりゃテレビ局が主体で作ったドラマなんかはそうかもしれないけど
映画とかアニメなんかは単なる放送主に過ぎないんじゃないの?
それとも放送したものは我々のものとまで断言しますか?
Re: (スコア:0)
どうみても録画前提としか思えない深夜アニメなども生でみろと?
その時間が使えるのは録画機器のおかげとは思わないのですか?
仮に録画が全く出来なかったら深夜の時間はまともに使われずに無駄になっていたかと
#録画機器がなかったら、ハルヒ(のアニメ)もギアスも存在すらしなかったと思う
その後の、DVDなりに残すことに対して補償金を、なら分からなくもないですがね
ボケが (スコア:0)
ソースが視聴者の録画録音しか残ってないのもお前らの文化なのか?
自分のもんだと言うならバックアップくらい手前できっちり確保しとけ