JASRAC、音楽教室との裁判対策として職員を音楽教室に2年間通わせる 128
ストーリー by hylom
著作権料で楽器を習えて良いですね 部門より
著作権料で楽器を習えて良いですね 部門より
2017年に日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室での演奏について著作権使用料を徴収する方針を示したが(過去記事)、これに対し音楽教室業界は反発、教室での演奏は著作権が及ばないことの確認を求めた裁判に至っている。この裁判に向けて、JASRACが著作権侵害を確認するために同協会の職員を身分を隠して生徒として約2年間通わせて調査を行っていたそうだ(朝日新聞、ITmedia)。
弁理士の栗原潔氏によるとこういった行為は違法ではなく、またそれによって得られた証拠についても証拠能力はあるという(Yahoo!ニュース)。ただ、調査員が述べている「教室での演奏はまるで演奏会の会場のようだった」というような主観的意見については証拠能力としては微妙だそうだ。
リスナー、プレーヤーの次だからね (スコア:1)
リスナーと演奏者から既に著作権使用料を巻き上げてからね。
おかげで聴衆は減ってるんじゃないかな。
映画館からはミカジメ料を値上げしたおかげで、入場料が馬鹿高くなるし。
次は演奏者の卵が標的になり、プロの奏者が減るわけですね。
次はどこですかね。歌舞伎?講談?落語?
Re: (スコア:0)
習い事にやってる人は多少の値上げで文句は言わない、著作権料だけ授業料に足したところで数百円増えるだけだろうし、払った方が楽だと思うよ。
Re: (スコア:0, 興味深い)
愚民と呼ぶにふさわしい考え方だ。
100回くらい繰り返しそうやって払い続けて、気づけばとんでもないことになっていたと騒ぐ
いや、騒ぐのはマシな部類か。大半は「当たり前のことに文句を言うな」と騒いだ人を批難するだろう。
「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき~」と同じで、おかしいものには最初からNoと言わなければならない。
Re: (スコア:0)
他人の著作物を勝手に商売に使って利用料払ってない方がおかしいのでは?
Re: (スコア:0)
他人の著作物で勝手にみかじめ料を脅し取る方がおかしいのでは?
Re: (スコア:0)
よくある勘違いですけど、権利の信託契約してるんで、
「他人の著作物」でもなければ「勝手に」取ってるわけでもないんですよね。
Re:リスナー、プレーヤーの次だからね (スコア:3)
「JASRACが雅楽の著作権使用料を請求してきた…千年前の音楽には著作権はない」…雅楽演奏家が憤慨のツイートとその反応 - Togetter
https://togetter.com/li/422229 [togetter.com]
まあ、撤回したみたいだけど、撤回したらきれいに許される問題ではないよなあ。
JASRACとは何なのか、何をするべきなのか、という判断が存在しないもよう。
Re:リスナー、プレーヤーの次だからね (スコア:2)
「確認」の意味が違うんやろな。w
そもそも、「知らせろ」ってなんやねん。そんな権利がどこにあるんや。信託がないことがあきらかなのに、それでも申告しろって何様やねん。
対応の手間賃とか書類の作成料とかせめて払ってから言えと。
Re:リスナー、プレーヤーの次だからね (スコア:2)
著作権と著作隣接権を一緒くたにすんな。
Re:リスナー、プレーヤーの次だからね (スコア:2)
あのな、リンク先を読めよ。
現代雅楽の話なんかしてない。古典雅楽専門の人なのに。
権利の主張を通り過ぎて、存在しない義務を求めてるやないか。何様やねん。
もし何か言いたいのなら、上から確認ではなく、「申告が必要ならお忘れなく」くらいに下からやろ。
疑うのなら、「知りうる由もない」とか甘えてないで、こういう場合にこそスパイを送り込め。w
擁護するヤツはもうちょっとやりかたを考えろよ。
Re:リスナー、プレーヤーの次だからね (スコア:2)
民度の低さなら、JASRACも負けてないやろ。w
言いがかりまがいとかどんぶり勘定とか。
とりあえず、包括契約をなんとかしたほうがいいんやないの?
Re: (スコア:0)
悔しかった自分で曲作れよwwwww
Re: (スコア:0)
JASRACって日本の音楽関連産業ズタボロにして海外から献金貰うのがお仕事でしょ?
歌舞伎とか落語は競合しないから平気なんじゃないかな
裁判対策じゃないだろ (スコア:1)
裁判で勝って、それまでの料金請求するときに音楽教室側が「JASRAC曲なんてほとんど使ってません」ってごねるだろうから、そこで「調べはついてますが、何か?」って言うために今のうちから下調べしてるんだろ。
料金請求期間自体はもうとっくに始まってて、裁判で勝てばさかのぼって請求することになるはずだからなぁ。むしろ調べてないと思う方がおかしい。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:裁判対策じゃないだろ (スコア:2)
なんか前提になる知識がない人が多いみたいなので少し詳しく。
JASRACとしては「営利で音楽利用するんだから著作権料は徴収する」という立場なのね。
著作権法上のポイントは、複製権と違って、演奏権には教育目的であれば自由に使ってよいなんて文言はないこと。
一方で「営利を目的としない上演」は演奏権の例外とするという条項が著作権法に存在する。
なので、学校法人という建前上非営利の組織(小中高、音大など)で行われている教育目的の演奏は徴収対象にならない。
音楽教室というのは学校法人ではないので、だれがどう見ても営利だろう。同じく非営利のダンス教室なんかも昔から対象になる。
今まで徴収対象になってなかったのはJASRAC側の徴収体制ができていなかったからで、2017年にようやく体制が整ったので徴収始めますと言い出した。
そして、この訴訟はJASRACが音楽教室を訴えたのではなくて、音楽教室側がJASRACが音楽教室に対する著作権料請求権を持たないことを確認する目的で起こしたもの。
音楽教室側が今回の裁判で主張しているのは、演奏権とは聴衆に聞かせる目的で演奏することを指していて、教師が手本として演奏技術を実演して見せることは演奏には当たらないという内容。
ここまでが裁判の経緯。
つまり、演奏行為の解釈論の問題であって、実際にJASRAC曲を使っているかどうかは争点になっていない。
では、なぜJASRACの覆面調査が何年にもわたって行われていたかというと、徴収額を決定するための調査と、音楽教室側がJASRAC権利楽曲を使っていないと主張した場合に備えてのことと思います。
過去、JASARAC楽曲を使っていない等の明らかに虚偽の申告をしていたところに対して、警告出しつつ並行して覆面調査を行い、警告を無視し続けると訴訟して証拠として覆面調査員の調査結果を提出するということをやっています。
刑事だと証拠集めは警察が行いますが、JASRACがやるのは民事訴訟なので、自前で調査結果がそのまま証拠として採用されて、ほとんどのケースでJASRACが勝訴しています。
つまり、音楽教室側が楽曲の使用状況に対してごねた時にJASRACが民事訴訟を行う想定でやっている調査であって、音楽教室側が起こした訴訟とは直接の関係はないだろう、ということですね。
ついでに言うと、今回の裁判は音楽教室側が起こしたものなので、音楽教室側の主張に合わせて証拠類は音楽教室側で用意する必要があります。
なので、JASRACに「別件で行ってる覆面調査で、音楽教室での演奏の実態はこんなになってることがわかってますが、これでも手本の実演が演奏ではないというのか?」と言われれば、音楽教室側が証拠なり根拠なりを用意して自分たちの主張が正しいことをアピールしないといけないのです。
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Re:裁判対策じゃないだろ (スコア:2)
演奏会として入場無料の演奏会の著作権料を請求するのはわかりますが,
受講料収入の2.5%を徴収するというのは無茶だと思います。管理楽曲の使用量が違うかもしれないのにです。
支払うことになっても,このような徴収方法自体が違法として戦って欲しいとは思います。
Re:裁判対策じゃないだろ (スコア:1)
知らんな。JASRACは主張はこうだというだけの話だからな。
楽器教室における演奏等の管理開始について(Q&A) [jasrac.or.jp]
まあ、音楽教室側がこの部分に反論していない以上、当人たちも非営利活動ってのは無理筋だと思ってるんでしょ。財団法人だからって全ての活動が非営利である必要は無いしな。
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Re:裁判対策じゃないだろ (スコア:1)
ものすごく不思議なんだけど、営利かどうかなんて金の話でしなかいんだけど、潜入調査でないとわからないことって何?
そして、今回の潜入調査を通じてのJASRACの主張が「営利でない」ことをどう補強すると思った?
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Re:裁判対策じゃないだろ (スコア:1)
まあ、してても不思議はないかなぁ。
そして、それと覆面調査が関係ないという話も異議なしで終了だね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:裁判対策じゃないだろ (スコア:1)
ごまかしかけてそうなところ、というか訴訟まで持ち込むまでごねる連中相手の場合、JASRACは過去覆面調査かけて証拠固めするよ。
JASRACが過去に起こした訴訟の解説とか調べてごらん。
ごね得を認めると他が払わなくなるから、そういう連中には容赦しないってだけなんだけどな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
演奏会 (スコア:0)
音楽教室って、演奏家の会場みたいなレベル高い人ばっかりなの…
まともに楽器が使えないから習いに行きたいとか言う人は少数派!?
成果報告会は上手に演奏できたら演奏会みたいで課金されて、
下手くそだったら、無料とか!?
Re: (スコア:0)
脊髄反射せずに引用されている記事に目を通せよ。
”バイオリンの上級者向けコースで”って書いてあるだろ?
下手な奴が”上級者向けコース”に通うか?
Re: (スコア:0)
最近の主婦はレベルたけーのね
Re: (スコア:0)
ちゃんと読みましょう。
>JASRACが著作権を管理する「美女と野獣」を講師が演奏した際は、ヤマハが用意した伴奏音源とともに弾いたため、「とても豪華に聞こえ、まるで演奏会の会場にいるような雰囲気を体感しました」
演奏会のようだというのは弾き聞かせなら講師単独の演奏でいいはずなのに、
伴奏音楽をつけているということにかかってる話。
その人の技量云々は関係ない。まぁ講師なんだから当然プロの腕前だとは思いますが。
Re: (スコア:0)
伴奏音源に課金したら?
印象操作 (スコア:0)
引用されてる記事、何が悪いことをしているような書き方ですがどうなんでしょう
弁理士の方のコメントが全てだと思います
権利者の立場で現場の実態を確認する あとは司法の判断に委ねる
何が問題なのか 皆様ご意見よろしくです
Re:印象操作 (スコア:1)
まさかそんなことをするほど暇と金を持てあましてるとは思わなかったんじゃないの。
しかもその調査で得られた物は、「注:個人の感想です」だもの。
「この開発現場ではサービス残業(時間外労働)が月で何百時間に上った」とか、
「派遣社員のタイムカードの改竄が、ほぼ毎日に行われていた」みたいな具体的な事象なら、
実際に中に入って見聞きしたことを具体的に証言することにも意味があるかもしれないけど、
>>「音楽教室での演奏は技術の教授であって聴かせるための"演奏"ではない」
かどうかを判断するのに、潜入調査したからといって何か新たな証拠が出てくるわけでもないでしょ?
>弁理士の方のコメントが全てだと思います
ここだな。
>>ただ、演奏が行なわれたかどうかという事実の話はともかく、当事者であるJASRACの職員の主観的感想にどれくらいの証拠能力証明力があるか(裁判官の心証に影響を与えるか)は微妙かと思います。
Re: (スコア:0)
そうですね
そこは誰が見ても主観であって司法に判断を委ねる本筋ではないことはJASRACも判っているだろうとは想像します
Re: (スコア:0)
JASRACから送り込まれた人の証言なわけで、主観ですらない可能性もあるんじゃ?
Re: (スコア:0)
そうですね
JASRACを疑う人はそう考えるのも自然と思います
それは司法が判断することですよね
司法に判断してもらうための当事者としての現場調査ですよね
その現場調査を自ら行うこと自体が問題であるかのような朝日新聞とITmediaの記事の言葉使い、どう思います?
Re: (スコア:0)
補足します
記者が世の中の問題を報道するためにある時は身を隠して調査しますよね
それは許容されてると思うのですが
JASRACは公器ではなく一方の当事者である点は異なりますが権利者の代理者として国に認められた立場ではあります
記者がJASRACの行為を批判的に報じることは 自らの首を絞めることになりはしないでしょうか
JASRACの行為には批判されるべきものが度々ありネット中心に敵視する人が多いのは事実と思いますが
だからといってその人達にマスメディアが阿っているような報道姿勢はいかがなものでしょう
Re: (スコア:0)
マスコミがJASRAC潜入して、内情を暴露したりしたら、潜入自体を怒るでしょうから、お互い様なんでしょうね。
この問題は、JASRAC vs 音楽教室だけだと思ってるかもしれないが、かなりの数の人が、JASRAC vs JASRAC以外の人間という風に認識してるから、そもそも司法でどうのとかはあまり関係無いですね。
それだけ信頼を損ねてしまっているのだから、適法な範囲で何を言われても仕方ないと思います。
しかし、潜入していた人はどんな気持ちなんでしょうね。
公務員関係の人は関係法などで、身分も安全も保証されるでしょうが、民間の潜入者なんて何の保証も無いのに良くやったと思います。
裁判で氏名も公開されるし、興味持ったマスコミにも追っかけられるし、注目浴びたい人以外は特に良い事も無いでしょうに。
そういう意味では、ブラック企業みたいな従業員の使い方には、私は批判をしたいと思います。
Re: (スコア:0)
権利者の利益を最大化する職務責任でやったと考えればそんなに不思議ではないのでは
世の中にはリスクを背負って仕事する人って警察官・自衛官筆頭にたくさんおられますよ
記者もそうですし
>JASRAC vs JASRAC以外の人間
まあ状況はその通りだとは思いますが、だからといってJASRACがそういう人達に阿る訳にもいかないのでしょう
Re: (スコア:0)
そんな無断な金を使うことが許される団体じゃないだろ。
だったら著作権者に少しでも多く権利料を渡せすか使用料を下げろよ。
「お前らから巻き上げてる金は無意味で無駄な道楽にジャブジャブつぎ込んでます。」って世間に公表したってことだろ。
Re: (スコア:0)
えっ
これあなたが言う「著作権者に少しでも多く権利料を渡すための活動」じゃないの?
Re: (スコア:0)
暇と金を持て余すというより、そこまで音楽が憎いか、ってレベル。
音楽に興味のない金の亡者が意思決定に関与しているのは周知だと思うが、
ここまで行くと金への執着では説明しきれない妄執を感じる。
Re: (スコア:0)
叫べば叫ぶほど
印象操作(字余り)
Re: (スコア:0)
普段から考えてることがこういうところで出てくるよね。
Re: (スコア:0)
JASRACは国税により支えられているわけではないが、およそ全ての人が間接的に様々な形で負担をしている。
その正当性を支えるのは「JASRACへの支払いは音楽文化を支える為に必要だ」という宣伝。
もちろん実際は「国内のほぼ全ての音楽の著作権を持っているからそれを前提とした自由な契約が可能だ」という経済の理論なんだが批判が大きいために自分たちの正当化を行っているわけだ。
加えてユーザーには著作権侵害という選択肢が現実的なレベルである。そうしないのは違法だからという点もあるが、JASRACに渡る金が音楽文化の発展に貢献するからというのも大きい。
今回のスパイ行為はが音楽文化の発展に貢献するわけではないのは明らかだ。
そもそも今回の裁判自体そうした批判もあったが、仮に裁判が正当だとしても無駄。成果も少ない。
だから問題なんだ。
この件は音楽著作権侵害を加速する事になるだろう。
既にJASRACへの信頼は最低レベルまで落ちているがこれは止めだ。
これだけのユーザーへの裏切りを見せられれば「違法だからやめろ」などという言葉は通用しない。
Re: (スコア:0)
そのご主張はいいんですよ 私も共感できるところがあります
で、ぶつかり合う主張の判断を司法その他 第三者に委ねるためJASRACが一方の当事者の立場で現場を調査した
その調査方法って当然 覆面で行うしかないと思うのです
その「覆面」行為を一部メディアがあたかも問題行動であるように報道した
それはおかしくないか メディア自身の調査報道の首を絞めないか
我々一般人も何かの権利侵害を受けた時 ある時は名を隠して調べることもあるでしょう
世間の風潮に乗っかってJASRACの「この行為」を叩くのは正しいことなのか
そこです
Re: (スコア:0)
問題行動に決まってます。
こんな馬鹿な使用料の無駄遣いが裁判に必須なら、そもそもこんな裁判起こすべきじゃないんですよ。
例えば今後音楽教室が「もはやJASRAC管理曲は使ってない」と言えばその度に潜入調査をするんですか?
無茶な話ですし割に合わない。本当に使ってなければ潜入費用は垂れ流しです。
そもそも実施不可能なら裁判なんて起こすべきじゃない。当然の話ですよ。
Re:印象操作 (スコア:1)
>こんな馬鹿な使用料の無駄遣いが裁判に必須なら、そもそもこんな裁判起こすべきじゃないんですよ。
それが言えるのはJASRAC委託者への支払いがコレの名目で減額されて居る時だけの話では?
でも契約による支払いの名目では計算はされて居なのであれば、別に問題視する物では無いでしょう。
JASRCが現状の契約の上で自腹切って居るってだけだから。
エロイカ (スコア:0)
先生が皇帝円舞曲を弾いた瞬間にスパイの本性を表したな
Re: (スコア:0)
せっかく交響曲から排除したのに、グランダルメの砲撃音(ヴァグラムの戦い)に悩まされながら書いたピアノコンチェルトは死後に「皇帝」にされちゃってかわいそう。
記事より (スコア:0)
ストーリーに出てる記事 [yahoo.co.jp]より
ただ、JASRAC管理曲の利用が行なわれたかどうかという事実関係の話はともかく、当事者であるJASRACの職員の主観的感想にどれくらいの
証拠能力証明力があるか(裁判官の心証に影響を与えるか)は微妙かと思います。裁判の場では録音も公開されたりするのかもしれませんが。おい録音してる奴がいるぞ。JASRAC仕事しろよ。補償金ぶんどってこい!
Re: (スコア:0)
JASRACの職員が録音して法廷にまで出すようなもんは
当然権利者に払うもん払って出すだろ、何はしゃいでんだコイツ
Re: (スコア:0)
裁判の証拠の録音にまで金かかるんだ。。さすが中の人だ。
というか火消しがいっぱい湧いてて気持ち悪いなあ
青田買いどころか青田刈り (スコア:0)
営利とは言え、音楽教室から取るのは
そもそもの理念から外れてるような気がする。(個人の印象です)
私自身がヴァイオリンを習ったとき、演奏はクラシックだったけど、
歌謡曲が入り口という人だっているだろうし。
なんていうか、かつてMIDIサイトが根こそぎいかれたときのことを思い出す。
あの時代、XG規格やGS規格の音源はどんどん出てたのに、
今じゃ新製品の発表もあとを絶った。
SC-88、SC-88pro、SC-8850は、家電量販店で買ったけど、今は店頭に無い。
少なくとも DTM については、裾野が恐ろしく狭くなったことは想像に難くない。
もうちょっと、文化の振興という方面に軸足を移さないと、
どんどん先細りになりそうな気がする。(個人の印象です)
もうちょっと、やりようがないのかなぁ。
Re: (スコア:0)
なりそうっていうか完全になってるよね。JASRACは音楽文化の敵だよ。主婦役で潜入調査した職員にもし子供がいたとして、自分の仕事を胸張って言えるかって事だよ。自分の妻がこんな事してたら軽蔑しかできんわ。
Re: (スコア:0)
ハードウェア音源が廃れたのはJASRACのせいではないでしょう
単にソフトウェアで十分可能になったからでは
JASRACが無関係な海外市場含めてハードウェア音源の市場はほぼ無くなっています
日本でのMIDI文化が廃れた一因としてJASRACの活動があっただろうことは同意ですが
一方で制作者が評価を得る場がボカロ・ニコニコ・Youtuberという圧倒的にメジャーなステージへシフトしたからなのでは