パスワードを忘れた? アカウント作成
13530399 story
テレビ

MPEG2の特許保護期間が終了となる 27

ストーリー by hylom
フリー技術に 部門より

2月13日にMPEG2の特許保護期間が終了した(GIGAZINE)。

MPEG2では複数の特許技術が使われているが、2月13日付けでそれらすべての特許保護機関が終了したことになる。ただし、フィリピンやマレーシアといった一部の国ではまだ特許保護期間中だという。

MPEG2はDVD-Videoや地上デジタルテレビ放送などで現在でも使われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • windows10では標準でMPEG2 codecやDVD再生機能が含まれていませんが、
    1803、かその次の1809?1810?で入ったりしないのかな

    • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 16時19分 (#3363807)

      DVD再生は出来ませんが、MPEG2コーデックは既にストアで提供中 [microsoft.com](対応環境では本リンクでストアアプリが開きます)ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MPEG2の動画再生はともかく、DVD再生はまた別のライセンスが要るんじゃ。

      • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 20時55分 (#3363989)

        その通り。MPEG2とDVDは混同されがちだけど別々だよ。
        DVD再生はPCやドライブにライセンスが付与されている場合があるのでそれを確認。だめならVLC Media Playerか有償のDVDプレーヤーソフト。
        Microsoft公式の「Windows DVDプレーヤー」は以前はMedia Centerか何かからのアップグレードじゃないと入手できなかったけど1750円の有償アプリになってるね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他に何が必要なのでしょう。
        とりあえずAC-3も特許切れてるので動画と音声は大丈夫では。

        • by Anonymous Coward

          MPEG2 PSという意味ではそうなんだけど、暗号とか暗号とか暗号とか。

        • by Anonymous Coward

          http://www.dvd6cla.com/royaltyrate.html [dvd6cla.com]

          DVDデコーダのライセンスフィーは最低1ドル。
          タイトルやチャプターの処理、マルチアングルなどの特許利用料に対応する。
          コーデックのライセンスは含まれない。

          例えば、日本の第2869195号はマルチアングルに関する特許で、
          これがデコーダライセンスに含まれていた。出願から20年経過しているので期限切れ。

    • by Anonymous Coward

      確かに、私もマイクロソフトに要望してきた。
      Windows Media Playerでの再生を復活して!
      1803はたぶん無理だから、1809以降だろう。
      純正DVDプレイヤーは、評判悪すぎるんだよな。

  • ブラウンホッファの現地法人でもあるんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 17時10分 (#3363838)

    特許と著作権の保護期間の長さの違いっておかしいと思う。

    • by Anonymous Coward

      ミッキーマウスは特許じゃないから

    • by Anonymous Coward

      発明はアイディア。
      著作権はその実装。

      アイディアを強く保護しすぎると、社会の発展を阻害するから、20年って起源切ってるんだよ。
      一方、実装には複数の手段があり得るので、強く保護しても問題無い。独自性の無い実装には著作権が発生しないという安全弁もあるしな。

      例えば今回のmpegなら、リファレンス実装(があるならば)の著作権は切れてないはずだ。
      もっとも、著作権フリーのライセンスになってるコトも多いと思うけど。

      • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 19時51分 (#3363942)

        車輪の再発明をすると叩かれるのが特許
        車輪の再発明をしないと叩かれるのが著作権(クリーンルーム開発)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          車輪の再発明をしなくて良いのが特許じゃないかな。
          ただし20年間は誰も車輪を勝手には使えない。

        • by Anonymous Coward

          車輪の再発明をすると叩かれるのが特許
          車輪の再発明をしないと叩かれるのが著作権(クリーンルーム開発)

          うまい事言いやがって
          俺だって言ってやるぞ
          とうきょうとkkっよきゃきゃガジッ

      • by Anonymous Coward

        発明はアイディア。
        著作権はその実装。

        そんなことない。発明(特許)にはアイデアを実現する為の方法(実装)も書くよ。
        迂回されないように実装方法を複数記載するのが特許の基本。

        • by Anonymous Coward

          んじゃ、実装の結果の成果物、って言い換えれば満足かね?

          • by Anonymous Coward

            んじゃ、実装の結果の成果物、って言い換えれば満足かね?

            なにを言いたいのか解らないけど、きみ特許を出願したことないでしょ。
            発明の要件を満たしているか審査官が判断するため実装方法を書く必要があり、それが保護されるんだよ。
            特許庁のHPで自分の興味があるキーワードで出願されている特許を検索してみな。

            • by Anonymous Coward

              「実装方法」と「効果」が書かれてないと特許にならんからな。
              いわゆる「トンデモ特許」はその辺りがちゃんと書かれてないから特許になる事は無いんだよね。
              実際には製品に実装する手法そのものは書かないけど、抜け道ができない様な実装方法を書かないといけないからすげ~面倒。
              #まだ作った事が無かったり、作る気が無いのにもっともらしく書いた事があるのはナイショだ!

    • by Anonymous Coward

      もともと著作権の保護期間も15年くらいしかなかったんだよ。やたらに長くなったのは某ネズミのせい

    • by Anonymous Coward

      俺も不思議で不思議で
      発表後30年か死後20年のいずれか短い方、くらいが適当だと思うんだけどなー

      • by Anonymous Coward

        いつも思うけど、死後の著作権って意味不明。
        色々手続きやらの猶予期間として5年もあれば良いと思う。
        その代り生きている間は無条件に有効で良いと思う。

        • by Anonymous Coward

          遺族が食うに困らないようにだろ。
          それでも20~30年もありゃ十分だとは思うが。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月19日 19時35分 (#3363935)

    無料にならないんですかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      あれはMPEG2の特許料じゃなくチップのライセンス料だから。機能を落とす分ラズパイ向けに安くしてもらってる。MPEG4のデコーダまで有料にならなかっただけでも良しとしないと。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...