パスワードを忘れた? アカウント作成
343608 story
海賊行為

違法動画のダウンロード数、英国ではこの 5 年で 33 % 増 12

ストーリー by reo
ダウンロードが面倒と思わせれば良い 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

英調査企業 Envisional によると、英国における違法動画のダウンロード数はこの 5 年で 33 % 増えているそうだ (BBC Newsbeat の記事本家 /. 記事より) 。

2010 年の違法動画ダウンロード数は 1400 万回に及んだとのこと。違法ダウンロードによる損失は毎年 1 億 7000 万英ポンド (約 220 億円) に上り、何千人もの職が脅かされていると映像業界は主張しているという。特に最近違法コピーの需要が高いのは「Glee」などの北米の TV ドラマだそうで、現地での放映から英国で放映されるまでには 1 ヶ月程度のラグがある場合もあり、最新エピソードを早く観たいファンが違法コピーをダウンロードするという。最も人気のある 5 つの番組だけでも、昨年のダウンロード数は 124 万回を数えたという。

ブロードバンドが普及し、また違法コピーの作成、検索、ダウンロードの手法が簡単になったことが勢いに拍車をかけているという。これに対抗するには、コンテンツのリリースラグをできるだけ無くし、コンテンツオーナー自らの手でより早く、より安く放映するしかないと指摘する専門家もいるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スピードが肝心 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年07月11日 12時31分 (#1984968)

    専門家が申してるとおり、「コンテンツのリリースラグをできるだけ無くし、コンテンツオーナー自らの手でより早く、より安く放映するしかない」ですね。

    今すぐ見たいという欲求は、インターネット時代には切実です。
    何せ、twitterでネタバレが即座に飛んでくる。1週間だって待ちたくない。

    ustreamやニコ生でサイマル放送、最悪でも1日後ぐらいには流してもらわないと、話題に取り残されます。

    地域による時間差がゼロという、前世紀とは別次元に世界が変化しちゃったんだから、配信側も変わらないといけません。
    どうやって採算に乗せるかは、まぁ悩ましいでしょうけども…。

    • by Anonymous Coward
      だいぶ昔の話だけど、24シーズン1のネタバレされた記憶が蘇る
    • by Anonymous Coward

      ニコニコでCMアニメでも見て売上に貢献すればいいんじゃね?
      あれも一応有料放送だし。

  • ダウンロードで映像コンテンツを視聴するようになった人の増加率はインフラの成長に伴って33%どころじゃなく増えているはずで、一人当たりの平均視聴回数も増えているでしょう。

    それを考えれば、ダウンロード数の33%増加で済んでいるというのは、違法動画を楽しんでる層はユーザー比率的にはかなり減ってるんじゃないかという気がします。

    この5年の間に、英国ではBBCがオンデマンド配信を開始したりしてるわけで、日本からは見えないでしょうけどいろいろ国内では取り組みもやっているはず。その効果がちゃんと出ているってことなんじゃないですかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      5年前からじゃそんなに変ってないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      逆に見える。
      代替手段が増えたのに全然減っていないと言う事じゃ。

      インターネットの普及率が33%以上増えていないとか1人の人間の余暇時間は有限と考えると、
      この増えた分の相当数が違法視聴のすそ野が広がりを表しているのかも知れない。

    • 地方民ですが、最近ではニコニコ動画などが最新アニメを少ないタイムラグで公式配信をやってくれるようになったので、かなりグレーな手段(ごほんごほん)に頼らなくて済むようになりました。
      言い訳ですが、週何十本と放送されてるはずなのにうちの地上波では数本しか見れない、という環境だと「どうせこっちではやらないんだろ?なら俺がどんな手段で見ようが関係ないだろ!」という気持ちになってしまいます・・・。
      それに正直、TVで無料放送されてる番組をネットで無料で見ることに罪の意識はありません。CM早送りするのと何が違うのと?
      (さすがに有料が前提のOVAや映画の違法配布はいけない、と感じますが。)

      別に違法動画が見たいわけではないので、合法的に提供されるのなら、喜んでそちらを見させてもらいます。

      # まどかのときだけは、一週間のタイムラグが待ちきれずYouTubeを探しましたが(汗
      # 普段はどうってことないけど、あの一週間は長かった。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...