パスワードを忘れた? アカウント作成
13861228 story
日本

不当に職務質問されたとして江添亮氏が起こした国賠訴訟、棄却される 182

ストーリー by hylom
しかし判決まで長いな 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2017年に自由ソフトウェア主義者、C++ Evangelist、C++標準化委員会の委員、ドワンゴ社員である江添亮氏が不当に警察官に職務質問されたとして国賠訴訟を起こしていた裁判で、3月13日に請求棄却との判決が出された(弁護士ドットコムNEWS本の虫)。判決文はGitHubで公開されている

判決文を黒塗りなしで公開するところは素晴らしいと思う。

江添氏は職務質問の際に現場付近の吉野家で110番通報を要請したが、これが不信事由にあたると判断されたという。江添氏はこの判決に対し「不当」だとし、控訴する方針のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年03月14日 18時49分 (#3581139)

    「素直に職質に答えればいいだろ。やましいことがないなら」とか言う奴が必ず出てくるだろうけど
    こういう風に職質に敏感に反応して難癖をつけてくれる人が一定数いないと警官は増長して市民の権利をガンガン制限してくるのでこういうめんどくさい人が警察の暴走のブレーキになってくれていることを感謝しよう。

    • 警察がもっと横暴になってももっと謙虚になっても訴える人は出てくるでしょうね

      権力の行使と権利の主張が全くぶつからないのではどっちかが控えめ過ぎる
      ぶつかりまくって運用に障害をきたす様ではどっちかが過激すぎる
      良いバランスに保ってるときでも訴訟はぽつぽつ起きるものだと思います。

      権力の行使と権利の主張がぶつかったときに裁判ができないとかだと大問題なので
      裁判しておくって事も必要でしょうな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      で、めんどくさい人が増長して社会が機能不全に陥るんですね、わかります

    • by Anonymous Coward

      世の中的にグレーなことを白黒はっきりさせようとすることは良いことだよ。
      でも結果が白でも黒でも文句は言うなよ。

    • by Anonymous Coward

      今回の場合はブレーキになってないような

    • by Anonymous Coward

      逆に聞けばいいんだよ
      「ほうほう、で、俺のどこが怪しいのか、今後のために教えてチョー」

      • むかし、自転車に乗ってると、行く先々で警察に止められて、
        防犯番号の照会を何度もさせられたので、何が怪しいのか聞いたのですが、

        「経験と勘で判断している。」

        の一言でしたよ...

        # KKD法ってプロマネの世界だけではない標準的な手法だったんですね...

        親コメント
        • 自分の経験からすると、深夜に自転車に乗っていると止められやすいですね。
          酒を飲んだりして駅から歩くのが面倒→自転車盗む、という人がいるんでしょう。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      >こういう風に職質に敏感に反応して難癖をつけてくれる人
      逆じゃね?
      税金で運営されてるところに難癖つけて機能不全させてんだろ?
      そのしわ寄せが税金を払ってる一般市民に来てることにもっと敏感になれよ

      • by Anonymous Coward

        >こういう風に職質に敏感に反応して難癖をつけてくれる人
        逆じゃね?
        税金で運営されてるところに難癖つけて機能不全させてんだろ?
        そのしわ寄せが税金を払ってる一般市民に来てることにもっと敏感になれよ

        不適切な職務質問が減るので一般市民のためにもなりますね!

      • by Anonymous Coward

        基本的に警察権力は自浄作用が低く度々不祥事を起こしているし、
        立法の精神も把握せず字面通り横暴に振る舞うことがあるので、
        今回も機能不全させてるというのはむしろ警察側に問題があるとなぜ思わないのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 19時20分 (#3581160)
  • ケーカンが彼に声をかけたのは人相風体が原因ではないか…?
    https://www.bengo4.com/c_1017/n_6539/ [bengo4.com]

    • Re:よくわからん人だが (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年03月14日 18時51分 (#3581140)

      日本は自由主義で人権を認められている国だから、公序良俗を乱さない限り、どんな服装をしてもいい。それを犯罪者扱いするのは、明らかに憲法違反だろう。オレも秋葉原で1日3回職質を受けたことがある。犯罪予防じゃなくて、ただの嫌がらせとしか思えなかった。警官の名前はいまでもメモしている。

      警官の横暴を許していると、とんでもない管理社会になる。

      親コメント
      • Re:よくわからん人だが (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2019年03月14日 18時57分 (#3581145)

        逮捕されるなら人権侵害だが一般的に不審に見える人を不審者扱いするのは警察の義務だろ。
        警察の人だって、やらなくていいならやりたく無いよ

        親コメント
        • by vnaoivoibonaea (48112) on 2019年03月14日 19時55分 (#3581196) 日記

          判決文を読むと、

          ・今回の場合、職務質問を始める足りる理由(不審な行動等)は無いが、
           職務質問をおこなうことはできる。
           (注):職務質問を初めてから10分までの事、判決では10分後の江添氏の行動は不審(職務質問可)だとしている。

          ・なぜなら、服装からは、どのような目的で歩道を往来しているか判らず、
           リュックのは凶器を忍ばせることができるだけのスペースがあるため、
           中身の確認を求める事(後の文では、職務質問と同義になっている)は正当である。

          ・また、そのために、被質問者の前方に回り込んで進行を妨害するのは、
           任意協力を求めるのに相応な行動である。

          と書いており、つまり、

          ・私服でリュックを持っていたら、いつでも職務質問可能
          ・それに応えなければ、少なくとも10分は進行を妨害されても文句は言えない

          となるわけですが、さすがに制限がきつすぎません?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ならなんで問題になるんですかねぇ
          「一般的に不審」の定義がガバガバで、なんなら警察の点数稼ぎにちょうどいいのを捕まえたりしてる場合もあるんだよなぁ
          こういう盲目的な警察性善説を信じられる人は頭がお花畑なんだろうといつも思うわ

      • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 19時05分 (#3581152)

        秋葉原のオタ相手に新人警官の職質練習してるって話聞きましたね。
        始まりの村のスライム扱いかよと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 日本は自由主義で人権を認められている国だから、公序良俗を乱さない限り、どんな服装をしてもいい。

        ビジネススーツか作業着を着ていない者は犯罪者予備軍と看做されるのが日本。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 19時36分 (#3581170)
      初めてお顔拝見しましたが
      失礼ながら鼻眼鏡 [google.com]
      かと思いました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっと不審

  • 治安はどのようにして守ったらいいのか?というのは、警察だけではなく、私たちも考えないといけない事だと思うんですけどね。

    職務質問は、そこで大きな役割を担っていると考えます。
    職務質問されたら、気分を害するかもしれないでしょうけど、彼らの重要な仕事の一環として認めて、「ご苦労様です」ぐらい言っても良いと思うんですけどね。

    警察を権力の象徴みたいに考えるのは、どうなんでしょう?
    彼らだって、誰かの親、兄弟、親戚であり、地域の仲間であり、社会の治安を守りたいと思って警察官という仕事をしているのですから。

  • by pinpin735 (48705) on 2019年03月14日 23時30分 (#3581319)
    こういうことですね、
    皆さんの中にも民主党元総理のように
    宇宙人扱いされてる方がいらっしゃると思いますが 、
    外面をよくすることで国家権力から身を守れる可能性があがりますので疑われないよう気をつけましょう。

    不審者扱いされないコツは
    容姿端麗、愛想笑い、明るい声、身だしなみや服装を清潔に、
    そして社会的地位と日本国民の上位10%以内に入れる資産、
    これだけで不審者扱いされるリスクが減ります。

    ただし最近は内面をスキャンするサングラスが支給されているケースもありますので、
    高いですが心理フィルターを導入するのもおすすめです。

    是非、不審者扱いされないために警察の出す条件クリアして、無能な警察の手を煩わせないよう気をつけましょう。
    無駄な仕事が減れば無能な警察でもより一層職務に励めるのかもしれません。
    もちろん無駄な仕事が減った分、より一層無駄な職務を励む可能性もありますが。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月14日 19時17分 (#3581158)
    一審が警察に逆らうような判決出すわけ無いじゃん。
    次が本番だよ。がんばれ。
    応援の気持ちを込めてOpenBSDに寄附するわ。ちょっとだけど
    • by Anonymous Coward

      どちらかというと、より上級審になるほど国家権力よりの判決がでやすくなると思うんだが……

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...