パスワードを忘れた? アカウント作成
12997071 story
プライバシ

タクシー業者が容疑者に無断でタクシー車内のドライブレコーダー映像を提供して問題に 107

ストーリー by hylom
アウト 部門より

覚醒剤使用の疑いで、歌手のASKA氏が28日夜逮捕されたのだが、容疑者が逮捕直前に乗ったタクシー車内のドライブレコーダー映像がTVで放映されたことが物議を醸している(日刊ゲンダイ)。

この映像は容疑者に無断でタクシー会社からマスコミに提供されたものと思われるが、本来ドライブレコーダーは車内でのトラブルの際にのみ利用されるものであり、こういった提供は不適切ではないかとの声が出ている。これに対しタクシー業者の組合組織であるチェッカーカブが、「当グループ加盟の1社よりマスコミへ提供された」と発表、こういった提供は不適切として厳罰をもって対応すると発表している(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2016年11月30日 18時38分 (#3122639) 日記

    こんな出自の怪しいビデオ、「放送したらマズいかも」と考える人はいなかったのか。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 18時46分 (#3122647)

      見たがる奴がいる以上どっかが放送するでしょう。ゲスいのは視聴者と放送者と提供者の全部。
      まあテレビよりは週刊誌向けの話題とは思いますがね。
      結局この手のネタは数字が取れるんでテレビの視聴率が落ちればこういうのが増えるでしょうな。
      運転手が勝手にやったのかタクシー会社の下っ端がやったのか或いは…

      親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        盗品を大手スーパーが市価の半値で売ってたとき、それを買った消費者はゲスいと言えるんですかね。
        安く売ることが求められているからといって「だから盗品を仕入れたんだ、お前らも共犯だ」という責任分散は強引にすぎるでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          盗品と明示して販売されているものを購入したならゲスいでしょう。
          今回の動画が公開にあたって容疑者の同意を得ていないものであることは明白ですからね。
          盗撮物のエロ動画を見て喜んでる連中と同程度のゲス野郎とゲスアマ。
          パパラッチが撮影した写真や動画を通じて他人のプライベートを除くという願望や行為がそもそも下衆の極み。
          (乙女ではない)
          #盗撮物のエロ動画が実際に盗撮されたものではなくそれ風に取られた映像に過ぎないという主張はまあ通るけども

        • by Anonymous Coward

          盗品がスーパー〜とかじゃなくて、盗撮AVがビデオショップで〜とかに例えろよ。

          ごめん、これだと普通に視聴者ゲスかった。

      • by Anonymous Coward

        懲罰的罰則金がないから、放送したもん勝ちの構造ですね。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 19時56分 (#3122701)

      先日、日テレの「ミヤネ屋」の生放送中に芸能リポーターの井上公造がやらかしてました。
      ASKAが「2020年東京オリンピックのテーマ曲」なるもの(恐らくコンペ等に出すなどを想定したデモ曲なんだろうけど)を作っていたようなのですが、井上公造がASKAから送ってもらったというその曲を放送中に勝手に流してました。

      活動中アーティストの未公開曲を本人に無許可で勝手に流すとか、いい年こいたプロの人間がやっていい事と悪いことの区別が付いてないってのは怖い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「芸能レポーターの井上公造に」送ってる時点で、なんかあったら流してくれっていう暗黙の了解があると受け取られかねない事案じゃないか?
        芸能レポーターが普通の倫理に沿って芸能人の情報を扱うだとか、そんなことを期待する業界人がいると思うか?

      • by Anonymous Coward

        無許可なんですか?無許可を装いつつ許可はでているのでは?
        ダメなら訴訟になるでしょうな。

      • by Anonymous Coward

        なんか井上って人は頼りにされてるらしい
        http://www.daily.co.jp/gossip/2016/11/30/0009711090.shtml [daily.co.jp]
        井上に限らず芸能リポーターと芸人って仲良いから情報得られるんよ
        その代わり見て見ぬふりもするし、まあずぶずぶな関係というか
        芸人が芸能リポーターを敵視しても何のメリットもないし、許可なくても当事者間は、なあなあで終わるだろう

        まあ許可があったとしてもテレビに出る連中なんてくずばかりだと思うけど

    • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 20時12分 (#3122712)

      大体放送局って自局を特権階級視しているからね。
      罰なんて来ないと思っているから、この為体。
      やっぱり、停波1日とか、相応の処罰制度が必要。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰にとってなにがどう’マズい’のかによるでしょ。
      自社にとってマズくなければ放送局は放映するよね。

    • by Anonymous Coward

      当然テレビ局側はどこのタクシー会社から購入したか把握してるんだし
      出自ははっきりしてるだろう。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、会社を突き止めて「買った」んだと思うが。
      テレビ屋なんかにモラルを求めるだけ無駄。

    • by Anonymous Coward

      タクシーの社内レコーダーであれば、防犯カメラ等と同じで出所は特定できるだろうから、その点は心配してなかっただろうね。
      ただ、プライバシーや機密が関わりそうなものは所有元の管理体制云々があるはずで、そういう点を考慮せずに放送しちゃった点で局側にモラルが無いとは言えると思う。
      # 防犯カメラの映像だって、大抵の場合は警察に提出されたものが公開情報として使われる訳だし

      ネットソースを鵜呑みにした誤報の件もそうだが、最近のTVメディアは裏取りってものをしないんだろうか・・・しないからこういうモラルの無い事ができるんだろうけど。

      • いや、出処の怪しいソースを放送すること自体はジャーナリストとしては有りでしょう。タクシー会社の社内規定や、写っている本人の許可がないものは一切放送しちゃダメ、ってなったら報道なんてできないわけで。

        これが、そうやって容疑者の権利や規定違反を押してでも放送すべきものかどうか、という判断についてモラルが問われるべきで、それについていうなら、ただの野次馬根性にすぎないのでモラルに欠ける下劣な行為としかいいようがないですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 19時52分 (#3122695)

          この手の「判決確定前の容疑者に対する人権侵害リスク」って、ロス疑惑のときの名誉棄損訴訟でマスコミが学習したと思っていたんですが、
          ノウハウが受け継がれていないんですかね。

          #当時の東スポに倣って「当社を信用する人間はいない」と自ら主張するなら別ですが

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            今回の場合、メディアがタクシーの運転手や会社から許可無く映像盗んだのなら兎も角、許可を貰って入手したのならばメディアにプライバシー侵害を問うのは厳しいと思う。有名人だし、ニュースバリューは存在するし、秘密を守る関係にはないから

            ただ勝手にメディアにばらまいたタクシー会社は件の人がたとえ有罪でもプライバシー侵害になるだろうけど

    • by Anonymous Coward

      いやぁ、テレビ局としてはそりゃ流せるなら流したいだろ…
      一番ダメなのはこれを売った方
      マスコミの責任は大きい、と言うのはわからんでもないがだからと言って「空気読めそれが当然」的なのはどーかなー

  • 結局 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年11月30日 19時26分 (#3122669)

    盗撮されているという主張は正しかったということかw

    • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 23時32分 (#3122826)

      ということはモニターから手が出てきたというのもあながち嘘では...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ギフハブ、ギフハブ、ギフハブ…

    • by Anonymous Coward

      はいはい。みなさん。落ち着いて。

  • by Dobon (7495) on 2016年11月30日 20時21分 (#3122717) 日記

    タクシーに設置されているドライブレコーダーは、運転手には再生できないように設定されているという話を聞いた事があります。
    (改竄防止とか、正直に証言させるためとか、いろいろと理由はあるのでしょう)

    ということは、運転手が流したのではなく、タクシー会社の、それなりの権限を持った人が流したという事になります。
    大丈夫か?このタクシー会社。
    上が腐っている会社は(以下略)

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 22時16分 (#3122791)

      タクシーではないですが。
      大手の運送会社に勤めていたときにトラックに付けていたのは、普通の(市販でも買えるような)ドラレコでした。
      流石に好き勝手に見られないよう開封防止シールで封印の上、再生には管理職の決裁が必要、ということになってましたが。

      親コメント
  • by KAMUI (3084) on 2016年11月30日 20時38分 (#3122725) 日記
    そもそも「厳罰をもって対応」と言っても、どんな罰なのさ?
    加盟してる会社 [checker-cab.co.jp]は結構あるようだけど、件の会社を除名するくらい出来るのかね?

    その会社に対して明確なペナルティが無きゃ、世間から「厳罰」とは認めてもらえないと思う。
    なお「グループ加盟企業の1社」の社名を伏せずに公開すれば、勝手に「厳罰」になるんじゃないかな? :p
  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 18時51分 (#3122651)

    いったいいくらで売れたんだろ?

    • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 21時19分 (#3122752)

      株式会社チェッカーキャブは、株式会社チェッカーキャブから提供したのじゃなくて、チェッカーキャブ無線協同組合に参加しているタクシー会社が提供したと主張している。
      両者は、峻別すべきと思う。

      http://www.checker-cab.co.jp/infos/view/26 [checker-cab.co.jp]
      新着情報
      2016年11月30日
      この度のチェッカーキャブ加盟会社の車内映像がテレビ等マスコミ各局にて放送されている事態につきまして

      この度、チェッカーキャブ加盟会社の車内映像がテレビ等マスコミ各局にて放送されている事態となっております。
      チェッカー加盟各社の車両では、ドライブレコーダーによる車内外の様子を記録しております。これには、防犯の観点の他、万が一の事故などの原因解明に活用することで、「安全・安心」の更なるレベルアップにつなげる目的もございます。
      映像の活用は、法令又は条例の規定に基づく場合を除くほか、事故・トラブル等の確認及び事故分析、原因究明、ヒヤリハット情報の収集 、安全運行に資するための研修教材の作成及び安全運転教育への活用 、ドライブレコーダー導入車両による安全運転指導の実施などへの活用にとどめ、記録映像は運行 管理統括部長などの管理者が厳重に管理することとしております。
      また外部への映像提供にあたっては、刑事訴訟法の規定に基づく捜査機機関からの文書による照会に応じて提供する場合、ならびに事故やトラブルの状況及び原因を明らかにするために、その当事者、保険会社、捜査機関に提供する場合のみとしております。
      現在、マスコミ各社にて放送されている映像は、当グループ加盟の1社よりマスコミへ提供されたものでございますが、これは上記のような映像提供の事案には当たりません。映像提供を行った社に対しては、グループとして厳罰をもって対応し、記録映像の管理徹底を図らせる所存であります。
      放送された映像の関係者の皆様におかれましては、大変なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。また、平素よりチェッカーグループをご利用いただいております皆様におかれましても、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫びいたします。
      当グループでは、これまでも記録映像にあたっては、加盟各社に対し厳格な取り扱いを求め情報管理の徹底に努めてまいりましたが、このような映像提供が発生したことを踏まえ、今後は更なる厳格化をはかって再発防止に全力で取り組んでまいります。

      平成28年11月30日
      株式会社チェッカーキャブ代表取締役社長
      チェッカーキャブ無線協同組合理事長
      安田敏明

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 20時28分 (#3122719)

      チェッカーキャブ、グリーンキャブ、東都、共同無線あたりは地雷タクシー多いから、会社もいい加減なんだろうな。
      そんなところ使っちゃ駄目だよって思うけど。一部の政治家や芸能人とかだと日交しか使わないとか聞くけど、ASKA氏はそうでもなかったんだなあ。

      何だかんだ言って大手4社が安定感はあって、特にKM、日交あたりが割と鉄板。あと帝都もハズレがない。大和は前3社に比べると少し落ちるぐらいのイメージ。
      (KMと帝都はハズレ引いたことがない。日交はたまにチョンボする運転手も居るが、クレームいれるとすぐ対応してくれるのでそこまで気にならない)
      東京無線は割と当たり外れがでかい。本当にいい運転手もいるし、2度と乗るかって思うクソッタレなのも居る。なので基本は避けてる。

      駅のタクシー待ちの列とかができてると狙った会社を使いにくいこともはあるにはあるけど、もうちょっと消費者がタクシー会社を「選ぶ」ようにならないと、駄目な会社が淘汰されずに残るから良くないのになあ、と思うね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無理でしょう。現在のタクシー料金では高品質な運転手を確保するのは困難ですからね。
        それにタクシーが簡単に選ぶほど走っているわけでもないので品質が多少悪い会社を無視しているといつ乗車できるかわかりませんし。
        政治家や売れっ子芸能人は高級なハイヤーでも使ってるんじゃないですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 18時51分 (#3122650)

    サイバーを紹介してください

    • by Anonymous Coward

      新宿の伝言板に「XYZ」と書いておいて下さい

      # それはサエバー

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 19時09分 (#3122662)

    タクシー業者が容疑者に、無断でタクシー車内のドライブレコーダー映像を提供して問題に

    最初、上のように解釈しました。それはそれで、問題だ。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 19時41分 (#3122678)

    タクシー運転手の運転を見ていればわかる。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 19時42分 (#3122679)

    なんか作為的なものを感じる。

    • 2014年に受けた有罪判決の執行猶予中だから一発アウトだよな。やっぱ一度でも手を出すと自分の意志でやめることはできないんだな。

    • by Anonymous Coward

      そのアルバムって存在するのかな?

    • by Anonymous Coward

      ASKAが自分から警察に通報したって事はつまり…どういうことだってばよ?

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 20時00分 (#3122707)

    マスメディアは国民の知る権利を実質的に担う役割を背負っているから、
    きわどい情報源へのアクセスについても一般国民より広く認められてよい。
    だから、タクシー会社が提供したことは、何の問題もないとまではいえないけど大きな問題じゃない。
    その情報を高い倫理観やジャーナリズムに基づいて扱わなかったメディアが悪い。

    • by Anonymous Coward

      客との信頼関係のある提供側の問題あって、
      入手できちゃった以上、放送自体は低俗なワイドショーやスポーツ紙、週刊誌としては別に何の問題もないと思うが。それが低俗でも報道の自由の方がプライバシー権よりも重い事案だと思うし、雑誌の情報源の人間だってばれれば訴訟やクレーム殺到するようなリスクは同程度あるだろう

      ただ、ソースがタクシー運転手やホテル従業員、内通者のような特定されると各方面から攻撃されることが予測されるような人達なのに
      秘匿困難な素材をそのまま垂れ流してソースを突き止められて攻撃されてることは問題だと思う

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 20時08分 (#3122710)

    刑事罰化すべき時期だな

    • by Anonymous Coward

      どういう罪に問うの?

      • by Anonymous Coward

        ドラレコやインカーカメラの設置を登録制にするとか
        タクシー乗る前に車内外は撮影してますし、必要なときに映像を提供しますよって契約書に同意をもらうとか

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 21時13分 (#3122748)

    容疑者がASKAで同情票が多いからこういう意見が通ってるだけで
    もっと凶悪犯だったら誰も問題にしないんじゃね?

    • 個人的には山口組だかなんだかのヤクザの社内新聞みたいのをワイドショーで出していて、紙面に無断転載やマスコミへの公開を禁止するみたいな文面が書いてあったのを見て、相手が悪者だとやりたい放題だなと呆れた覚えがあるのだけど、世間では騒がれなかったな

      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...