パスワードを忘れた? アカウント作成
12996807 story
アニメ・マンガ

「ラブライブ!」の非正規グッズをクレーンゲームの景品として提供していたゲームセンター運営が逮捕される 19

ストーリー by hylom
なるほど著作権法違反になるのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気アニメ「ラブライブ!」関連の非正規グッズ約140点をクレーンゲームの景品として使用していたゲームセンター「秋葉原クレーン研究所」の経営者らが著作権法違反(頒布目的所持)で摘発された。ゲームセンターが著作権法違反で摘発されるのは警視庁では初めてだという(朝日新聞)。

「偽グッズを入れたゲーム機は1週間の売り上げが約170万円あった」ことにびっくり。今回はラブライブ!なので摘発されたが、他にも怪しい景品を提供しているありそうな気もする……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 15時28分 (#3122511)

    いい加減、いわゆる「確率機 [atwiki.jp]」を取り締まれよ・・・
    (※「確率機」と言われているが、実際には「店が設定した金額以上投入させるまでは、景品が取れる確率が0に設定されてる」機種で、「確率で景品が貰える」の正反対を行くやつ。メーカーが勝手につけた名前なのだよな)

    • by Anonymous Coward

      リンク先見てみたけど、あんなのテキヤと同じで景品がもらえる可能性なんて
      ほとんどないに決まってるでしょ。
      そんなのに金出すやつが悪いよ。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 17時14分 (#3122591)

        どう見ても詐欺っぽいのもあるけど、ぱっと見は普通のクレーンゲームと変わらないのもあるから、そう一概に言える話ではない
        じゃんけんのルーレットみたいに機械側で確率操作できるのは兎も角、クレーンゲームで「一定額投入されるまで極端にアームが緩む機種もある」とかは知らなきゃ無理ゲーだろ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          知らなきゃ無理ゲーってことはない。

          何万円もするような景品に一回数百円で挑戦できるなら
          そのゲームが上手ってだけで勝てるようになってるわけはない
          くらいのことはわかるでしょ、普通なら。

          一回のプレイ料金と仕入れ価格がさほど変わらなそうな
          へぼいぬいぐるみを景品にしてるやつなら、上達すれば毎回とれる
          可能性もなきにしもあらずかとは思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 1時20分 (#3122855)

    地方ゲーセンでバイトしてましたけど、正規ライセンス品なんて
    セガ、バンプレ、タイトー、コナミ等の王手ぐらいなもので、
    昭和の駄菓子屋においてあったような怪しいパチ物が
    本物っぽいパチ物になった超格安のプライズ品がいっぱいありましたよ。
    セーラームーン、エヴァ、同級生(他各種ギャルゲー)は酷いもんでした。
    サザエボンとか覚えてます?
    なんでパチ物と判るかと言えば「このような非正規品が出回ってます」って
    上記の王手メーカーからのFAXがたびたび届いてまさにそれだったからです。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 7時59分 (#3122900)

      なにに王手かけてんだよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっと前は東方、ボカロなんかのパチモンが氾濫してましたね。
      Pixivから無断で拾って拡大印刷したようなヤツ。

      • by Anonymous Coward

        そろそろゲームセンターコミュニティの為の(アイドル)キャラクターを育成してもいいんじゃないの?
        絵師さんにはしっかりお金を払わないといけないけど、他のライセンス代は不要でオリジナルグッツを展開していけるだろうし…。

  • by caret (47533) on 2016年11月30日 14時53分 (#3122495) 日記

    かつてチチブデンキが入居していた一階にできたのがこのクレーンゲーム専門のゲームセンター。
    店舗は営業中らしい

    • by Anonymous Coward

      (複数回答可)
      a. 「元気」なのが気に入らない。
      b. 「静かに」だけど「元気に」と嘘ついたのが気に入らない。
      c. 「営業中」なのが気に入らない。
      d. 「話題の」と自分でネタにするのが気に入らない。
      e. 「Twitter書いてるやつがぽや~な態度であること」が気に入らない。
      f. 「顔文字」が気にいらない。

  • by miyuri (33181) on 2016年11月30日 18時00分 (#3122619) 日記

    「ラブライブ!」の非正規グッズをクレーンゲームの景品として提供していたゲームセンター運営が逮捕される

    と有るけど、朝日新聞の記事では『逮捕』と記述していない模様。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 18時02分 (#3122620)

    いくらhylom語でも書類送検を逮捕に変えるのは重大な問題なのでは?

    少なくともグーグルニュース検索を見る限りではタイトルは間違えてるかも
    https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbm=nws&q=%83N%83%8C%81%... [google.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2016年11月30日 21時45分 (#3122770)

      書類送検されても示談になるケースもあるからなあ
      更に裁判になって有罪が確定して初めて犯罪者
      逮捕は逃亡のおそれがあるから身柄を拘束して留置所に置くこと
      この段階では犯罪者じゃない
      この辺の関係が曖昧になってる人が多すぎる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わざとしているありそうな気もする……。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 0時53分 (#3122846)

    そもそもあそこで他のゲーセンにおいてある景品を見た記憶がない

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 10時36分 (#3122958)

    正規品はグッズ展開が遅い。
    条件が厳しくて小さなところにはなかなか回してもらえない。
    (これが欲しいなら別のを買って取引の実績作ってね等)
    なので薄々感づいているけれど気が付かない振りして怪しいところから景品を入れる。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 19時41分 (#3124428)

    姉妹店らしい「トライアミューズメントタワー」のアカウントで気になるお知らせ [twitter.com]が。
    ネットワークゲームがNG [twitter.com]ということは、どうも今回の件でBANされたっぽいですね。

    【重要なお知らせ】
    ・諸事情により12月3日から「SEGA」「バンダイナムコ」のゲーム稼動を全てお休み致します。期間は未定です。
    ・それに伴いまして、明日12月3日は6階に入場できません。4日以降は未定です。
    ご来店予定のお客様には大変ご迷惑をお掛けします。予めご了承下さい。

    (重要なお知らせ)の補足『SEGA』『バンダイナムコ』の稼働停止はネットワークゲームのみとなります。8階のレトロゲームは、通常稼働になります。以上、よろしくお願い致します。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...