パスワードを忘れた? アカウント作成
12886607 story
プライバシ

スノーデン氏曰く、米当局は日本でもネット監視を行っている 33

ストーリー by hylom
元記事が色々曖昧でなんとも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国家安全保障局(NSA)によるネット監視を告発したエドワード・スノーデン氏が、米当局による日本でのネット監視について答えたインタビュー記事が現代ビジネスに掲載されている。

スノーデン氏は米空軍横田基地内にある日本のNSA本部に勤務していた経験があるという。日本では横須賀基地や三沢基地、横田基地、キャンプ・ハンセン、嘉手納基地といった米軍基地や米大使館において約1000人が信号諜報に当たっているそうで、スノーデン氏によると主に国際海底ケーブルを通過する情報を記録してNSAのデータベースに転送する活動が行われていたという。また、スノーデン氏の勤務先には日本側の「パートナー企業」がたびたび訪れていたという。

また、スノーデン氏は「日本で近年成立した(特定)秘密保護法は、実はアメリカがデザインしたものです」といった発言も行っている。

とはいえ、発言には憶測によるものも多いため、どこまで信憑性があるかは判断が難しいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2016年08月23日 11時40分 (#3068138)
    専任の担当者が日がな一日パソコンでネットを見ているのですね

    本当のところ暗号化されたパケット拾ってどこまで解析するんだろうか?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward
      なあんだ、オレはNSAのパートナーだったんだ!?
  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 11時55分 (#3068149)

    ムー読者は前世紀から知ってたから

    • by caret (47533) on 2016年08月23日 12時25分 (#3068172) 日記
      岩波新書のサイバー時代の戦争 [iwanami.co.jp](谷口長世著、新赤版1393)
      スノーデン事件以前に書かれた著作だが、実によく示唆されていた。PRISM 計画のリークに何らの衝撃を受けなかったくらい。
      前半部でキャサリン・ガン事件にも触れられている。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ムー読者なら、むしろ宇宙人が地球を監視してることも常識だよね。

      • by Anonymous Coward

        未来人や超能力者も忘れないで。
        #ただの監視者には興味はありません

    • by Anonymous Coward

      #3068164とかもだけどこういうコメントを書くモチベーションって何だろう?

      • by Anonymous Coward

        こういうコメントがあるだろうなと思って開いてみたらやっぱりあったという感じなので、
        モチベーションというよりもお約束を我慢できなかったという方が近いかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 12時12分 (#3068160)

    ドイツでは発覚時に国外追放してたけど
    法的根拠があればアメリカ政府も自重する?少なくとも発覚時には従う?

    http://www.cnn.co.jp/world/35050771.html [cnn.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      むしろスルー力を発揮しそう

    • by Anonymous Coward

      というか、日本のテロ組織は公然アジトが普通に住宅街に建ってますんで。

      • by Anonymous Coward
        そりゃ人里離れたところにいかにもな秘密基地建てたら怪しすぎるだろう…
        • by Anonymous Coward

          いや、秘密ですらないんだってば
          秘密な方は「非公然アジト」な

          • by Anonymous Coward

            公明党本部?

            • by Anonymous Coward

              それはカルトであって、テロリストではないですね

            • by Anonymous Coward
              前進社(中核派)、解放社(革マル)のことですね。それぞれの機関紙は定期購読可能で、郵貯の口座に振替ればいいようになってたりする。法規制の対象じゃないってのが。
              • by Anonymous Coward

                まあどちらも最近テロ活動してないし
                粘着やパワハラはしてるけど…
                ただそれ規制すると公安だってやってるじゃないかと言われるし
                公安は正義だからいいんだなんて言い出すと法の公平性の問題が出てくるし
                実際警察と仲がいい「しばき隊」のリンチ事件を追及してるのが
                新左翼系出版社とネトウヨというよくわからない状態になってるし
                法治主義で一番大切で、軽んじてはいけないものは公平ってことだね

    • by Anonymous Coward

      「盗聴していたことに関しては遺憾に思います」
      「悪かった。ごめんな」

      で終わりでしたよ。最近の話だけど。

  • スラッシュドットや2ちゃんねる、
    人にはいえないもろもろのサイト・・・
    みんな、覚悟しとけよ!

    • by Anonymous Coward

      深淵を覗き込むものは以下略

    • by Anonymous Coward

      違法な動画を配信する不届きなサイトがないかも監視してるのですねわかります。

      • by Anonymous Coward
        どのぐらいけしからんか
        全部見る必要があるのですね
        • by Anonymous Coward

          どのくらいけしからんかを確認するためには一番けしからん部分だけ見ればいいような。一番けしからん部分がどれだけけしからんかを正確に測るために、一番けしからん部分を繰り返し見るのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      よかった
      スラドは監視されてなかった!

      • by Anonymous Coward

        スラッシュドットって書いてあんだろって思ったけど、
        名前変わったんだったね。

        • by Anonymous Coward

          スラッシュドットは変わってないだろ。

          変わったのはスラッシュドットジャパンだろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 17時45分 (#3068390)

    監視されて困るか、といえば、
    アレとかアレとか、しっかり監視してほしいわってのが強いぐらいだからねえ。

    ましてセキュリティに関しては、監視ヤダヤダって言ってる場合じゃなく、
    外国の監視に対抗するための機能を政府がちゃんと持たなきゃいけない。
    アメリカガーとか言ってる場合じゃないだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 18時21分 (#3068411)

    バイデン氏「日本で70年前成立した日本国憲法は、実はアメリカがデザインしたものです」

    #敗戦国だからね仕方ないね

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 19時24分 (#3068444)

    OSにしろPCにしろ、元はといえば・・・
    アメリカガーとか言ってる人達に言いたいのは、
    文句あるならてめぇでこしらえてみろ!
    と。

    • by Anonymous Coward

      TRONやPC-9801等々の死体蹴りはやめろ
      いろいろ事情はあるが淘汰されただけだ

  • by Anonymous Coward on 2016年08月23日 23時49分 (#3068670)

    彼はロシア人です今
    そういうこと

  • by Anonymous Coward on 2016年08月24日 8時43分 (#3068791)

    >約1000人が信号諜報に当たっている

    アメリカの公務員給与は約3万~4万ドル/年なので、
    4000万ドル=40億円の費用がかかってる?
    施設費や日本での滞在費は、日本政府持ち?
    それとも、日本で非正規を雇ってる?
    いずれにしても、かなりの予算が投じられてるのは確か。

    #オレの情報にそんな価値があるとは思えない

  • by Anonymous Coward on 2016年10月02日 8時20分 (#3089807)

    <個人情報保護対策>
    ・ICカード、クレジットカード、ポイントカードなど使わない。
    ・携帯電話のカメラとマイク部分を塞ぐ。
    ・携帯電話やWiMAXルータを持ち歩かない。
    ・携帯電話を使わない時は、SIMカードやバッテリーを抜く。
    ・メールは、「ProtonMail」を使う。
    ・通話は、「Signal Private Messenger」を使う。
    ・ネットは、「Tails」(OS)で、「Tor Browser」を使う。
    ・可能であれば、ネット使用時には海外のVPNサービスを使う。
    ・車、レンタカーは使わない。
    こうすれば大丈夫みたいだぞ。ほとんど何もできなくなるけど。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...