パスワードを忘れた? アカウント作成
12872981 story
検閲

遺伝子組み換え作物やワクチンを支持するFacebookページ、反科学活動家の圧力で削除される 8

ストーリー by hylom
反科学なのにインターネットは使うんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookが、「反科学的活動家」の圧力を受けて「We Love GMOs and Vaccines」(遺伝子組み替え作物やワクチン大好き)というWebサイトFacebookページを削除したという(Genetic Literacy Project)。なお、その後批判を受けてかFacebookは同ページを復旧した模様。

「We Love GMOs and Vaccines」ページは7万の「いいね」を集めていたFacebookページ。記事によれば、反科学活動家はFacebookの判定アルゴリズムを悪用して「科学支持者の検閲」を行っているとのこと。この手法は反科学だけでなく、他の活動にも使われているらしい。

Redditのスレッドでは、「十分な報告があったら一旦消すのは止む終えまい」という意見や、「いや、Facebookのシステムは本質的に壊れているのでは?」といった意見が出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 20時15分 (#3061347)

    批判があったページを削除なんてせず、こんな批判的な意見がありましたと紹介すれば良かっただけ。
    声が大きい側、強行な側にばかり配慮しているから、こんな間抜けなことをやらかすんだ。

    • by Anonymous Coward

      「不埒なサイトを放置する貴社は社会責任を取るべきだ」と突っかかって、運営会社を非難するのは常道
      Facebookにしてみれば違法行為でないかぎり利用者にお任せ、を貫きたいが、面と向かって善悪を問われれば、会社としてどう考えるか立場を明確にせざるを得ない
      で、善悪即断できる訳ないから、車内で結論出るまではとりあえず削除するしかない
      精査した結果問題なければ復活させればよいだけのこと
      天皇制や国防、原発、エロ、ロリなどアウフ/セウトっぽい個人blogに対し、ネトウヨやブサヨ、PTAがサイバーエージェントに押しかけて当該blogの是非を詰め寄るようなもの

      • by Anonymous Coward

        削除じゃなくて非表示にして「通報があったので確認中」ってページを表示しとくべきだよね。
        某世界最大級ポルノサイトとかはそうなってたはず。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 20時21分 (#3061350)

    英国のパブ「Blackcock Inn」、名前が原因でFacebookアカウントが停止される [it.srad.jp]あたりも関連リンクだと思うけど、苦情があったら消せばいいってものじゃないだろうって

    声がでかいやつばかりが勝利するとか、中国の検閲インターネット並に有害じゃねーの

    • by Anonymous Coward

      企業のヘルプデスクとかやってみるといいよ。
      でかい声で勝利する戦術は日本にもいくらでもあるから。

      • by Anonymous Coward

        日本にあるとかないとかいう話じゃなくて
        こういうの有害だからなくしたいねって話じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月10日 22時37分 (#3061415)

    …?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...