パスワードを忘れた? アカウント作成
12858928 story
中国

中国、「独自に取材を行って収集したニュースを公開した」として複数のニュースサイトを閉鎖 75

ストーリー by hylom
不可視化 部門より
nemui4 曰く、

中国当局が、「独自に収集し編集した大量のニュース報道をアップロードして公開」したとして複数のネットニュースサイトを閉鎖したという(AFP)。

中国のインターネット規制当局は、こうしたサイトが「法律や規制を違反した活動を多数行っている」として厳しく非難していた。

一党独裁異論は認めない。ってことですね。

中国ではスポーツと娯楽以外については、国営メディアが発表した報道を使うことが義務付けられているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 18時13分 (#3054575)

    焚書坑儒から2200年余 まるで進化してねぇ

    • by northern (38088) on 2016年07月29日 20時33分 (#3055195)

      そしてその隣の国の公共放送の会長が同じようなことを言っていた
      さすが中国文化圏の影響にあるだけのことはある

      親コメント
    • 焚書坑儒はテロを勧めたのを処分しただけじゃなかったかと
      だから儒家は生き残り楚漢の戦いでも活躍してる

      --
      if the kid?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      近代以降、明確な敵もいないのに大本営発表しか許さない国って中国くらいじゃないか?
      中国は誰と戦ってるんだ?

      • >中国は誰と戦ってるんだ?
        中国は・じゃなくって、
        中国政府が、中国国民と近年"解放した"他国の国民と戦っているんです。
        親コメント
        • Re:すばらしい一党独裁 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2016年07月28日 18時42分 (#3054597)

          >中国は誰と戦ってるんだ?

          中国は中国共産党の植民地なんじゃないですかね。だから植民地人が反乱しないように、植民地人(中国共産党以外の人民)の中に政治勢力が生まれない(育たない)ようにしてるように見えます。だから、戦っている相手は中国共産党以外の人民ではないかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 18時54分 (#3054607)

          北はロシア、モンゴル
          西はチベット、インド
          東は日本、台湾、フィリピン
          南はベトナム、インドネシア

          と、全方位で喧嘩売ってますよ。
          戦争になってないだけで

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >中国政府が、中国国民と近年"解放した"他国の国民と戦っているんです。
          絶賛男女男り頃してるし
          http://matome.naver.jp/odai/2137804609503829101 [naver.jp]
          http://kenjya.org/china5.html [kenjya.org]
          基地と軍備放棄させる工作終わったら同じ事されそう

      • by tomorou (37252) on 2016年07月28日 22時14分 (#3054716)

        > 中国は誰と戦ってるんだ?

        罪もないのに勝手に懺悔して金と技術と産業をくれる変な国

        親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          罪はないと言い切る感性が中国とまったく同じ。

          • by tomorou (37252) on 2016年07月28日 23時06分 (#3054736)

            > 罪はないと言い切る感性が中国とまったく同じ。

            70年前に悪逆非道を尽くした人なんていませんから。あなたと違って。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > あなたと違って。

              ごめん、その頃母ちゃんすら生まれてない。
              という冗談はともかく、70 年前の侵略戦争においてまったく何の罪も無いとは言い切れまいよ。

              それを己の願望だけで罪科無しと言い切ってしまう感性については、
              繰り返すけど、中国と同じ。

              # それこそ何と戦っているんだ tomorou …

              • by tomorou (37252) on 2016年07月28日 23時22分 (#3054744)

                >ごめん、その頃母ちゃんすら生まれてない。
                >という冗談はともかく、70 年前の侵略戦争においてまったく何の罪も無いとは言い切れまいよ。

                この理由が知りたい。なんであなたに70年前の罪があるのですか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そうだな。
                子々孫々にいたるまで、日本民族と日本という国が消滅するか、
                相手が許すと言うまで詫び続けるのが人としての道理だよね。

              • by Anonymous Coward

                >という冗談はともかく、70 年前の侵略戦争においてまったく何の罪も無いとは言い切れまいよ。

                ロシア以外とは平和条約結んでいるんで、WWIIの清算と謝罪と賠償は解決済みのはずですね~。

                今現在において「70 年前の侵略戦争において」といえるのはロシアだけですけど、
                むしろ、WWIIの参戦経過を見てそれを言うなら、「勝てば官軍ですが国際法(中立条約)って何だろう?」と言いたくなるのは(ry

              • by Anonymous Coward

                90歳ぐらいの人?

              • by tomorou (37252) on 2016年07月28日 23時57分 (#3054756)

                > アジアと世界に対して申し訳ないことをしたという反省の心はないの?

                あなたがしてしまった「アジアと世界に対してした申し訳ないこと」とは一体なんでしょうか。素朴な疑問です。

                親コメント
              • by tomorou (37252) on 2016年07月29日 0時13分 (#3054759)

                >つまり、安倍も天皇も大嘘つきと言うことなんですね?

                その通り。
                なるほど。あなたは安倍首相や天皇と同列のつもりで世界やアジアに対して申し訳ございませんでしたと土下座したいのですね。
                全日本人日系人に大迷惑だから勝手に日本を代表して謝罪するな、と思います。たとえあなたが安倍首相でも天皇でも。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 0時59分 (#3054776)

                >アジアと世界に対して申し訳ないことをしたという反省の心はないの?

                そんなもの微塵も欠片もない。
                なぜ私の細胞の欠片さえ存在していない時代について、私が反省する必要があるか理解不能。

                そうだな、私に反省させたければ、まずは文永の役と弘安の役について、先方からまず反省してもらおうか。
                話はそれからだ。

                # …とこのように下手な反省や謝罪は対立や憎悪を生み出しかねません。くわばらくわばら。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そう思うならそれを広く世界にアピールしていってはどうでしょうか?
                賛同が得られるなら大きなうねりになるでしょう。

              • by Anonymous Coward

                アジアの植民地に独立の機運と人材を供給して、ヨーロッパ諸国の覇権終焉を引き起こした事により、特に独立国家を営む民度に至らぬアフリカ諸国をも連鎖的に独立させる結果となってしまった事。
                朝鮮半島人の文明化が未完のまま、朝鮮半島支配を打ち切らざるを得なかった事を予想できないまま、朝鮮半島人を倍増させてしまった事により、例えば潘基文の様な輩を国連や世界に供給してしまった事。

                以上、アジアと世界に対して大変申し訳ないことをしたという反省の心が沢山あります。

              • by Anonymous Coward

                >>アジアと世界に対して申し訳ないことをしたという反省の心はないの?
                >そんなもの微塵も欠片もない。
                >なぜ私の細胞の欠片さえ存在していない時代について、私が反省する必要があるか理解不能。

                私もないです。同じ理由です。
                が、当時の日本の行為は正当化できるものではないと思います。
                歴史的事実として、当時の日本は侵略行為をした。当時の指導者は悪いことをした。でも今の私とは関係ない。

                同じ理由から、自分は日本人だからといって、当時の日本のことを同情的に見たり好意的に見たりする立場も理解できません。

              • by Anonymous Coward

                > アジアと世界に対して申し訳ないことをしたという反省の心はないの?

                必要なのは反省ではないと思います。
                あれは客観的事実として悪だったという認識です。
                悪だと認識していなければ、将来、おなじ悪事を繰り返すリスクが高いと考えられますから、
                そういうリスクはないんだと周辺国にわかってもらう必要がある。
                あくまで将来に向けた話です。

                すでに済んだ賠償を蒸し返されるのは突っぱねればいいと思います。

      • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 18時47分 (#3054600)

        国民と、ですよね。
        自由経済に移行しなければ、そもそも自由なマスコミなど必要なかったわけで。
        共産党独裁でありながら、自由経済にしちゃった以上、いわゆる独裁政権と同じく情報統制はそりゃしますよ。
        独裁政権と一般国民の戦いがあるのは当然。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本は2200年も遅れてるってことか

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 18時28分 (#3054586)
    お前らだっていつも日経が記事書くたびに飛ばしだの封絶の呂布だの騒いでるだろ
    • by Anonymous Coward

      シャナは途中で読むのに飽きたな

      • by Anonymous Coward

        呂布っていまいち影薄いよな、誰イオスとかヤンデレ姫のせいで

    • by Anonymous Coward

      ふうせつのるふ

      • by Anonymous Coward

        「封絶の呂布」でググってみたらトップには「風説の流布」が来ている
        やるな

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 19時17分 (#3054622)

    「独自に取材して収集した情報を報道した。他の報道機関の報道をコピーしてパクることをせずに。」
    をとがめるのか、さすがだな中国は、と思ったぜ。

    • by Anonymous Coward

      いくら中国でも自分で作るオリジナルを咎める文化などありませんよ。
      他国のオリジナルは無視するだけで。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月29日 16時31分 (#3055069)

    中国の頭良い奴らからは国力を弱体化させるということでやっぱ批難されてるのよね
    中国共産党の腐敗を隠すやり口は最終的に報道規制によって暗躍しやすくなった軍部の軍事クーデターに繋がりそう
    無論金持ちからすれば軍部がのっとる中国は嫌だから批判すら受け止める強い中国共産党が欲しいだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 18時19分 (#3054579)

    意外→以外

    • by Anonymous Coward

      hylomさんのニューカマー検出力は異常

  • 羨ましい (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2016年07月28日 18時50分 (#3054605)

    日本も、明確に国益に反する報道は規制できませんか

  • by Anonymous Coward on 2016年07月28日 21時28分 (#3054693)

    >中国ではスポーツと娯楽意外については
    政治とか社会とか経済なんてしょせん娯楽でそ?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...