パスワードを忘れた? アカウント作成
12820811 story
検閲

FC2動画での違法アップロードによる著作権侵害に対する訴訟、和解 29

ストーリー by hylom
結局YouTube方式に 部門より
Dobon 曰く、

成人向け映像作品などを手がけている7社が、FC2動画に対し原告各社が著作権を持つ映像作品の公衆送信停止などを求めていた裁判で(当時の告知文書)、和解が成立していたことが明らかになった(AV Watch)。

FC2から利用者に送信されたメールによると、損害賠償請求が認められないことを前提に関係者にテイクダウンツールのアカウントを付与することで和解が成立したという。またFC2は「FC2のビジネスが米国著作権法の下で適法に行われていることについて裁判所が理解を示したものと考えております」と述べている。

タレコミ人はFC2の掲示板しか利用していないのだが、何故かメールの送信先になった。不本意である……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 13時58分 (#3033930)

    なんだかわからないから、take downでググると、下す、書きとる、分解、とか出たがまだわからん。
    AVwatch読んだら、説明が書いてあった。

    >>関係者に(動画を削除するための)テイクダウンツールのアカウントを付与する

    意味不明なカタカナ語を読む人に説明なしに書くのってどうなの?

    ITの人に、仕事の話を友人とかとする時に、こう言う人が多いような気がする。

    • by Anonymous Coward

      一般人向けのニュースサイトならまだしも、ここはアレゲな人向けと銘打ってるところなんだし、そのくらい知っとけよとしか。

    • by Anonymous Coward

      取り下げ。権利者や法執行機関が削除要請や命令を出して取り下げる、サービス提供を中止することをtakedownという。
      中世英語にはないし、「取り下げ工具の口座」では通じないと思うけど、どういう形で言うのがいいと思う?

      • by Anonymous Coward

        削除手続きツール。あるいは削除手続き支援ソフト。
        FC2はアメリカの企業だと主張するなら全文英文の文書でもよかったかもしれない。
        まあ日本語で書くなら可能な限り日本語を使うべきだろうな。

        • デジタルミレニアム著作権法 (DMCA) の Notice and take down は総務省 [soumu.go.jp]や文部科学省 [mext.go.jp]、内閣官房 [kantei.go.jp]でもノーティスアンドテイクダウンあるいはノーティス・アンド・テイクダウンと書かれているんですよね。日本の著作権法にはない概念なので。
          まぁ、DMCA のノーティス・アンド・テイクダウンやセーフハーバー条項、スリーストライクルールあたりは著作権を語る上で常識レベルの知識なので、お里が知れるとしか。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        アカウントの和訳が口座って、なんでも辞書みて直訳てな感じだな。

        • by Anonymous Coward

          日本語の「口座」が主に銀行口座から広まらなかっただけで、サービスのアカウントに該当する語は「口座」でしょ。
          アカウントがアカウントで構わないならテイクダウンとどう線を引くのかってことよ。

          • by Anonymous Coward

            広まってないことを考慮しないで使ってしまうという問題はどうなのよ。

            • by Anonymous Coward

              君に広まってないだけで世間には広まってるよ

              • by Anonymous Coward
              • by Anonymous Coward

                国際的なボットネットのテイクダウン作戦 - 警察庁
                https://www.npa.go.jp/cyber/goz/ [npa.go.jp]
                国際的なボットネットのテイクダウン作戦. ... ウイルス対策ソフトで駆除できなかった場合には、下記の駆除ツールの利用を検討してください。 パスワードの変更. 端末が不正プログラムに感染している間に、ID・パスワードが窃取されたおそれがあります。 不正送金 ...

                検索結果の上位三つも読めない文盲か

    • by Anonymous Coward

      >>ITの人に、仕事の話を友人とかとする時に、こう言う人が多いような気がする。

      そりゃどんな分野でも同じでしょ。
      科学や物理、医療の話できますか?

      自分は意味は知らなかったけど文章を読んで予想はできるよ。
      まず自分のレベルの低い事を自覚したほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        物理の人はやらないとは思うな。
        で、ITの人にはやっちゃう人が多い。

        何なんだろうね。

        • by Anonymous Coward

          物理の人はやらないとは思うな。

          物理だと同じ用語でも分野ごとに意味が違うから異分野の相手と話すときにはその辺のすり合わせも必要になるんじゃないすかね。

        • by Anonymous Coward

          ITのコモディティ化とかIT系のオタク気質なんかが絡むんですかね。
          昔、金融系のお客さんにデフォルトと言ったら「?」って反応でした。
          # これで金融のデフォルトを初めて知りました。

          • by Anonymous Coward

            IT系では、デフォルトを規定と書く人がとても多い。
            日本語の文章書くのが苦手な人が多そうだから、しょうがないとも思うが、言葉をもっと注意して使ってほしい。

            Wikipwdiaにまで書いてあって、ちょっと笑ってしまった。
            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E5%80%A4 [wikipedia.org]

            • by Anonymous Coward

              その程度なら正しい意図がわかるからまだマシでしょ
              日本語がダメすぎる人のソースコードのコメントなんて理解不要どころか真逆の意味に読めるから罠かと思う

              他にも失礼な内容のメールが送られてきたりとか。
              本人には悪気はないとは分かるのですけどね

            • by Anonymous Coward

              速攻で削除依頼に出されてて笑った。

    • by Anonymous Coward

      いちいち用語の説明からしないとダメな奴との会話って疲れるでしょ

      • by Anonymous Coward

        スレ主のような人がいるから、日本のメディアはバカ向けに不要な解説付きの記事にしないといけないんだな。
        "無料通信アプリ"LINEってなんだよ。もうLINEで通じるだろうし、無料通信ってなんだよ。通信は無料じゃないだろう。
        チャットアプリというのが適切だけど、一般にはチャットが通用しないんだろう。だからって無料通信っていうのもおかしいと思うがな。
        Googleもいまだに”検索大手”ってつけられるし。

        無駄に甘やかせるせいで、ほとんどユーザーの知識レベルが上がらない。自分で調べようとしない。

        • by Anonymous Coward

          こんな自分本位な考えでいるから、金融の人にデフォルトとか使っちゃうんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        誰も知らない仕事の話をみんなが知らない用語を使って気にせずに話ちゃう馬鹿がいると困るわ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月22日 14時18分 (#3033938)

    と言っていいのかわかりませんが、私の脳は「AV Watch」を「Adult Video Watch」の略と認識しました。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...