パスワードを忘れた? アカウント作成
12790684 story
中国

中国のネット工作員は政府に不都合な投稿を見つけると「話を変えようとする投稿」を行う 77

ストーリー by hylom
過激な活動はせずにゆっくりと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国ではネット上に政府に都合の良い投稿を行うネット工作員が大量に存在すると言われている。そのような行為を行っているという「インターネットプロパガンダ事務局」から流出した文書によると、このような工作員達は政府批判などを見つけると「話の流れを変えるような発言」を投稿するそうだ(ギズモード・ジャパン)。

「話の流れを変えるような発言」というのは、いわゆる「中国政府を応援・信頼するような発言」などだそうだ。また、こういった書き込みを行っているのはほぼ政府職員での課外活動的なものだったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ここが本当ならバレバレ過ぎてあんま役に立って無さそうな。。。
    本当に話逸らしたかったらhyromの誤字叩きとかくだらない大喜利始めたりとか、
    枝葉末節の言葉の定義とか誤用をあげつらって粘着して話題に参加する気を無くさせたりする方が効きそう

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 18時56分 (#3018032)

    ……と思ったらNHKのサイトから例の報道が消されてた……

    • by Anonymous Coward

      自民党は時間外に擁護してもらえるほど公務員に好かれてないだろ、だからあれは自宅警備員の時間外(?)勤務ではないかと
      まあ土建屋かもしれんけど

    • by Anonymous Coward

      自民党ネットサポーターズクラブ [j-nsc.jp]なんて実質誰でも加入できる状態なんですよね。
      日頃から自民党に批判的な人達が「潜入」して内情を報告してこない時点で、まあ大体想像は出来るんじゃないですか。

      • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 6時48分 (#3018262)

        自民党ネットサポーターズは「公認の勝手連」みたいなもので
        特に上から命令が出るわけではなく各自で自民党に有利になるよう工作してくださいねって仕組みですから
        一貫性のない行動をしがちなとことかも含めて今回の中国の事例と非常に似ていますね。
        似たもの同士は最終的にコスパやらなんやらでそういうとこに行き着くということなのかもしれません。

        自民党ネット対策チームはネトサポとは別でこれは専門業者が掲示板を監視させて自民党に不利な書き込みがあったら「反論」するという
        まあいわゆる工作と言われて想像する類いの工作です。
        専用の部屋で業者がノートPC並べて工作に勤しんでるとこをNHKに堂々と取材させてて(あっこれ見られてまずいこととすら思ってないんだ)というお察し状態でした。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 20時50分 (#3018106)

    >ほぼ政府職員での課外活動的なものだったそうだ

    自分にとって都合の良いようにするのは組織された工作員でなくとも組織の構成員なら自発的にやるよね
    日本だって公務員叩きに反応する公務員が多いじゃないの

    天下りとか明らかに問題な点まで正当化しようとしちゃうのは公務員のお子さんとかかな?と思ってる

  • ヤフーニュースの政治ネタには、いつも千以上ものコメントがつくが、その多くがネトウヨと思われるコメント。しかし日本会議のニュースには、ほとんどコメントがつかなくなる。

    ヤフーニュースのネトウヨは、日本会議系なのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 18時38分 (#3018019)
    サビ残?
    • by Anonymous Coward

      > 今までの推測では、中国には日々書き込みにいそしむプロパガンダ専任部隊が存在すると思われていたのですが、
      > そうじゃなかったようです。

      単に、自分の職場が消滅するのが怖いから、政府批判を見付けたらポジティブな意見を投下してるだけじゃないかと。
      そしてその「ポジティブな意見」は、客観的にみると話が噛み合っていないとしか思えないんじゃないかと。

      • by shesee (27226) on 2016年05月24日 18時55分 (#3018031) 日記

        > 今までの推測では、中国には日々書き込みにいそしむプロパガンダ専任部隊が存在すると思われていたのですが、
        > そうじゃなかったようです。
        というディスインフォメーションじゃない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        要するに中国共産党ネットサポーターズってことか

    • by Anonymous Coward

      いわゆる工作員で、ほんとに給料もらってるのってほとんどいないでしょう。
      みんなボランティア。というかだれにも頼まれないのにやってる。
      右も左も真ん中も。

      そもそも中国は、ほんとにヤバイ投稿ならブロックされるんだから、工作員はそこまでは行かないネタにしか用がない。

      • by Anonymous Coward

        工作の実績を報告したら、評価値により受給額が決まる、というやり方なんですよね。

        例えば「書き込み10件に付き1元」、
        ただし「工作の効果が認められた場合は2割増し」「著しい効果が認められた場合は倍増」「逆効果と判定された場合は10割減」・・・
        そして受給総額の50%は自動的にどこかに吸い上げられてしまう。

      • by Anonymous Coward

        そもそもあの国は体制批判なんぞしようものならその日のうちに堂々と警察が来て事情聴取で連行されますからね。
        酷い場合は行方不明になったり、なんて当たり前に起きてますし。
        そんな国のインターネットでの世論工作は体制側からしてみれば大した比重じゃないのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 18時40分 (#3018021)

    ここ(スラド)にもいそうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 19時00分 (#3018035)

    MSのストーリーなのになぜか執拗にAppleの話を持ち出すみたいな

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 20時36分 (#3018093)

    となると「五毛(党)」は別にいるっていう感じ?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 20時55分 (#3018111)

    こうですか!わかりません!!

    • by Anonymous Coward

      そんなことより俺のPCが勝手にWindows10にされてるんだが

  • by Anonymous Coward on 2016年05月24日 21時32分 (#3018127)

    日本人の大半は中華工作員だったのか!

    # ところで今日の晩飯なんでした?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月25日 4時15分 (#3018249)

    マイクロソフトや自民党の不都合な話も最近は話題変えようとする連中湧くねw

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...