パスワードを忘れた? アカウント作成
12789061 story
プライバシ

ドコモ位置情報アプリのアップデートで、ユーザへの通知無しに捜査機関へGPS情報を提供する機能が追加 48

ストーリー by hylom
ひっそりと 部門より
Printable is bad. 曰く、

ドコモの夏モデル以降のAndroidスマートフォンでは、捜査機関がGPS位置情報を本人通知無しに取得できるようになることが先日話題になっていたが、これに加えて、5月19日のドコモ位置情報アプリのアップデート(Ver0C.00.00004)を適用すると、春モデル以前の既存端末であってもユーザーへの通知無しに捜査機関へGPS位置情報が通知可能な状態になることが、ドコモインフォメーションセンターへの問い合わせ結果判明したという(すまほん!)。また、「連絡先の読み取り」の権限も追加されているようだ。

私が所有している docomo F-02H(2015年冬モデル)で試してみたところ、ドコモアプリ管理(設定→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理→アップデート)において、Ver0C.00.00004 が公開されていることが確認できた。なお、Google Play では当該バージョンは現時点では配信されていない ようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新しめのドコモ端末だと、アプリ管理画面において、ドコモ位置情報アプリを無効化する機能が無効化されているようですが、ADB Shell からはできるようです。

    adbからアプリを無効化したい [stackoverflow.com] に従って、

    Android 4.4以降~5未満

    adb shell pm block jp.co.nttdocomo.lcsapp
    adb shell pm block jp.co.nttdocomo.lcsappsub

    Android 5 以降

    adb shell pm hide jp.co.nttdocomo.lcsapp
    adb shell pm hide jp.co.nttdocomo.lcsappsub

    【注意】root権限は不要ですが、無効化が原因で何か不具合が発生しても責任を負いません。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 17時59分 (#3017449)

      adb shell
      $ pm block com.xxx

      new value: false みたいな表示になって、コマンド自体は通るんだけど、無効になってないよ?
      /systemアプリは無効にできないんじゃないの?root不可端末です。

      親コメント
      • F-02H (2015年冬モデル) においては、無効化できましたが、ひょっとすると端末によってはできないかもしれません。

        shell@F02H:/ $ pm hide jp.co.nttdocomo.lcsapp
        pm hide jp.co.nttdocomo.lcsapp
        Package jp.co.nttdocomo.lcsapp new hidden state: true

        shell@F02H:/ $ pm hide jp.co.nttdocomo.lcsappsub
        pm hide jp.co.nttdocomo.lcsappsub
        Package jp.co.nttdocomo.lcsappsub new hidden state: true

        上記のコマンド実行後も、端末管理→アプリケーション→無効には「ドコモ位置情報アプリ」が表示されず、一見して無効になっていないようにも見えますが、「すべて」から当該アプリを見ると、「インストール・更新日時」が「----/--/--/--:--」となり、アプリ情報からパーミッション等が完全に消え、動作しない状態になっています。また、ドコモアプリケーション管理にも表示されなくなっています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          block/hideとdisableって何が違うんだろう?

          Xperiaに入ってる"What's New"っていうウザい奴も
          disableはrootじゃないとできなくて、
          非rootはblock/hideするのが常套手段らしいんだけど
          自分が何をやってるのかわかってないのでちょっと気持ち悪い。

      • by Anonymous Coward
        パッケージ名のスペルミスじゃない?

        無効って情報は /data に書かれるので root 不可とか /system の更新が出来ないような端末であっても関係ない。
    • by Anonymous Coward

      GJ!

      #モデ権ないACより愛をこめて

    • by Anonymous Coward

      ナイス!早速俺もやる!
      と思ったが手持ちのスマホはグローバル版で
      SIMなしLTEルーター経由のWi-Fi機だったわ

      # キャリアアプリが入ってないって素晴らしいと実感

  • 芋づる (スコア:3, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2016年05月23日 12時53分 (#3017274) 日記

    最新機種からはこのアプリを無効化出来なくなるという噂もありますね。

    >また、「連絡先の読み取り」の権限も追加されているようだ。

    やりたいことは分かります。
    取調べの可視化とか内部不祥事への対応厳罰化も進めないと不安感だけが増大しちゃう。
    http://matome.naver.jp/odai/2142038069662552901 [naver.jp]

    • by Anonymous Coward

      微罪で検挙しといて、可視化対象外で取り調べた後、
      再逮捕することで
      可視化義務から回避可能余裕でおいしいです。

      • by Anonymous Coward

        憲法に規定のない取調べの可視化より、憲法が規定する裁判の公開を敷延する、裁判へのカメラ・マイクの持ち込み自由化が先だろ。

        • by Anonymous Coward

          どっちもやろう。

          • by Anonymous Coward

            ただ面白い事に、自称護憲リベラルは、取調べの可視化は求めるけれど、裁判へのカメラ・マイクの持ち込み自由化に反対する事が多いのよ。

            # 自称護憲リベラルの常套手段である、傍聴席(普通マスク・ヘルメット禁止だから顔が撮影される)で騒ぐ裁判進行妨害が撮影され、世間に広く公表される事が困るらしい。

            • Re:芋づる (スコア:4, 参考になる)

              by ogino (1668) on 2016年05月24日 1時11分 (#3017619) 日記

              # 自称護憲リベラルの常套手段である、傍聴席(普通マスク・ヘルメット禁止だから顔が撮影される)で騒ぐ裁判進行妨害が撮影され、世間に広く公表される事が困るらしい。

              デマを鵜呑みにしてるんでしょうか。それともデマを広めたいんでしょうか。きっと裁判傍聴したことがないんですね。

              傍聴席から裁判進行を妨害できるわけないでしょう。裁判進行が止まるのは「傍聴席、静かに」の一言ぐらいで、繰り返したら追い出されてしまいます。多少の笑い声を無視して進める裁判官は見たことがありますが。

              普通のマスクをしていても特になにか言う裁判官に出会ったことはありません。

              # (傍聴席ではなく)弁護士が引き延ばしにかかると期日が決まらなくなりますが…

              親コメント
            • by WIM (29485) on 2016年05月23日 20時00分 (#3017515) 日記

              根拠の提示をお願いしたい

              --
              偏っていないと宣言する人なんて信用できん
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          組長の裁判に組員が何百人もやってきて傍聴席を占拠した挙げ句、
          全員でハンディカメラを回して裁判の一部始終を録画されたりした日には
          関係者はちょっと心休まらないのではないかと。

          まあそんなことせずとも調べようと思えばいくらでも調べられはするんでしょうが
          実際に法廷でやられるとなるとちょっと違うんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 14時41分 (#3017344)

    すでにお役所では、個人的興味で勝手に個人情報を覗き見るなどの行為があったりしますが、
    同様に警察も、綺麗なあの子の居場所を監視、なんて不届きな警察官がいたりしないだろうか。
    どこまでログが残って、誰までそれをチェックできるのか。

    普通に考えると、たとえ警察内で不祥事が発覚しても表沙汰にするわけないよね。
    したらせっかく得たこの権限が消滅するだろうし。

    法律でできるようにしちゃったならしょうがないけど、せめて事後でも通知すべきだな。
    通信キャリアの請求書に何回位置情報取得されたか書いて欲しい。

    # 自分iPhoneだけど・・・

    • by Anonymous Coward

      GPSを強制検索したらCCで本部長のメールアカウントへに自動メッセージが飛ぶシステムにすれば、不正利用への牽制と濫用の抑止になりそう

      頻繁に利用すると本部長からさっきからメールが飛んでうざいとクレーム来るかもしれないから

      • by Anonymous Coward

        メールは裁判所に飛ぶべきじゃね

    • by Anonymous Coward

      郵便局員の友人が、旅行先でゆうパック出した後
      「さっきの子かわいかったから明日出勤したら個人情報調べようwww」
      とか言ってたのを思い出した。

      ただの冗談だろうけど、実際やろうとおもったら
      やれるようになってるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        さっきの子ってつまり窓口で受け付けた人のことだよね。

        「他支社の同僚」ならとりあえず名前と所属ぐらいはわかるんじゃないの

        それ以上の情報がわかるかどうかは会社しだいだと思うけど、顧客情報とは別物だよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 13時10分 (#3017286)

    誰が負担するのだろうか。
    契約者?警察?

    • by Anonymous Coward

      契約者か納税者だろうね

      • by Anonymous Coward

        通信会社の経費は契約者からの支払いだけで賄ってるわけじゃないし、
        行政のコストは税金だけで賄ってるわけでもないよ。

        • by Anonymous Coward

          分からないなら無理にコメントしなくていいですよw

      • by Anonymous Coward

        給与所得者のほとんどは負担しなくて良いのか
        #法的には源泉徴収されるだけの人は「納税者」ではないそうだ

      • by Anonymous Coward

        実は消費税が・・・。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 13時36分 (#3017299)

    という馬鹿が間違いなく湧いてくる

    • by Anonymous Coward

      (軽)犯罪者必死

    • by Anonymous Coward

      やましいことがあるから必死になる のを やましいことがなければ構わない という論点ズラししてるのに気が付かないおめでたい人?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 13時45分 (#3017303)

    不祥事やらかしてばかりの警察が悪用しないという担保はどうとるのか説明しろよな

    • by Anonymous Coward

      では警察で使うスマホにいて 警官への通知なしに警察を監視する機関へGPS情報を提供する機能を追加しましょう

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 14時03分 (#3017316)

    今やネット社会も実社会と区別無い時代ですから、犯罪捜査のためには多少の自由の制限はしかたありません。
    ただし、きちんとした情報開示がある場合に限りですが。

    無断でGPS情報を得ても良いけど、不要になったら(*)確実に破棄し、更に本人に確実に通知する仕組みが必要。
    どのような捜査に使われたのか。いつの情報を得たのか。令状があるのか。
    事後、たとえば半年後などでかまわないので確実に通知し、権力の濫用を防ぐ仕組みは絶対に必須です。

    公共安全のためには一定の自由の制限はしかたありません。
    しかし、一定である必要はあるんですよね。
    特に秘密にすることは警察国家へ一直線ですから、情報開示は本当に重要です。

    (*) 不要の定義でもめそうな…w

    • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 23時36分 (#3017600)

      Nシステムの情報は一定期間後に廃棄されることになっているんですが、一定期間とはどのくらいの期間なのか、どのような処理がなされるのか、などは一切非公開になってます。10億年くらいかもしれませんね。

      なお、少なくとも警察が個人(警察組織内でしたが)の動向を追うために手続きなく利用されたこともスクープされてます。

      というわけで「特に秘密にすることは警察国家へ一直線ですから」は、特に悩むことなく「すでにそーなっている」感が溢れてます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      例えば空き巣や車上荒らしなどの犯罪被害にあうと、
      犯人と被害者の指紋を区別するために、「被害者」側の
      指紋も採取することになるんだけど、あれって、
      捜査終了でどうなるとかそういう説明をいっさいして
      くれないんだよね。
      たぶん廃棄されないんじゃないかと想像してるけど、どうなんだろかね。

      #昨年の夏に劇団員の女優さんが亡くなった時には、ローラーでご近所さんにDNAの
      #提供を求めたらしいけど(ニュース番組の解説者情報)、
      #あれって被疑者が逮捕された後に無関係の人の分は廃棄されたんだろか?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月23日 15時10分 (#3017357)

    マップで自分の位置を確認する時だけウィジェットでONする派

    なお、お巡りさんは110番通報に応じて迅速に助けに行きたい、
    くらいの積もりの可能性も

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...