パスワードを忘れた? アカウント作成
12767625 story
ネットワーク

カナダでNetflixがVPN経由の視聴を制限、海賊版利用者が増える結果に 28

ストーリー by hylom
面倒だと海賊版に流れる説 部門より
taraiok 曰く、

米動画配信サービスNetflixでは、国毎で視聴できる動画に制限があり、カナダで閲覧できる動画は隣国であるアメリカの約半分ほどしかないという。その結果、VPNを使ってこの問題を乗り越える視聴者たちが増えているそうだ。そのためNetflixは今年の1月以降このようなVPNアクセスをブロック、「越境視聴者」を取り締まりだしたそうだ(CBCNEWSSlashdot)。

こうした動きはハリウッドスタジオからの圧力によるものだという。しかし、カナダでは大胆な取り締まりが裏目に出ているようだ。取り締まりを強化した結果、Netflixのサブスクリプション料金10ドルを支払うのをやめ、見たい番組を違法ダウンロードする人が増えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月03日 7時21分 (#3006909)

    取り締まりを強化した結果、Netflixのサブスクリプション料金10ドルを支払うのをやめ、見たい番組を違法ダウンロードする人が増えているという。

    見たい番組が見られないサービスにお金を払う奇特な人は少数派でしょう。

    • by Anonymous Coward

      「越境視聴者は関税を支払えば視聴可能」とすれば全員ハッピーになれるのにね。

      # ネットだからDuty Freeという概念を捨てるんだ。TTP交渉の項目に追加かな。

      • ハリウッドスタジオからの圧力って、関税が原因なの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年05月03日 12時20分 (#3007008)

          ハリウッドのスタジオが動画配信サイトにアメリカ以外で放映したいなら別料金払えと要求して、
          動画配信サイト側がカナダ向けの放映権料払うにはアクセス数に大してペイできないと判断してVPNアクセス遮断を選んだんだろう。

          親コメント
        • 「客に嫌がらせすると儲かる」と考えるのは家ゴミ脳の症状

          • by Anonymous Coward

            PCゲームには「おま国」が存在しない。そう考えていた時期が私にも(以下略)

      • by Anonymous Coward

        とんでもTaxぱーとなーしっぷ?

      • by Anonymous Coward

        関税を課しても、それがハリウッドに落ちるわけではなく。
        カナダドル建ての別料金プランを作ってはどうだろう

        • ですよね。「越境視聴オプション」を契約すればVPNなんか使わなくても見れますよ、にすればいいのに。
          その収益を著作権者に還元すれば悪いことは何もないように思えるんだけどねぇ。
          いろいろ法的な問題があるんでしょうけど、動画系のリージョン制限は本当どうにかして欲しいです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        VPN使ってたから費用的には関税かかってたみたいなもんだし、それで済めば考えるね

    • by Anonymous Coward

      制度の垣根を超えて他県の番組を視聴したいとかありえねえ

      • by Anonymous Coward

        貴方にとってはそうかもしれないが、観たいと思っている人はそれなりにいるのでは?
        # 地上波のチャンネル数が驚くほど少ない所もあるんですよw

        • by Anonymous Coward

          しむらー、タイトル!タイトルー!

        • by Anonymous Coward

          実際、ネットでのアニメ放送が早い時期から人気になったのもこの辺が原因だったとか。まど☆マギも地上波ですべての地域をカバーしていたわけではなかったし。

          # というより、地上波放送を絞り込む代わりにネットで全国展開すればペイできるとの戦略が、アニメオリジナルストーリーを世に出す一因になったとか聞いたような…。

          • by Anonymous Coward

            いや金を出す人の数を考えたら3大都市だけの放送でも問題ないよ。
            売れ行きに対する影響力でなら東京MXだけでも十分……

            スカパーもネット配信も少ないコストのわりには売り上げ増を狙えるというだけの話。
            「アニメオリジナルストーリーを世に出す一因になった」な話はあなたの妄想ソース以外ない。

      • by Anonymous Coward
        うちの県は民放4局だが隣の県は2局しかないし、4局あっても東京にいたころに見れたいくつかの番組はやってくれてない。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月03日 14時10分 (#3007031)

    サンプル少ないから私の周辺かもしれないが、

    昔はTV番組を時間などの関係で録画してみるわけだが、録画に失敗すると途中の回を見ることが非常に困難になる。
    円盤は数か月先の販売になるし、後半の回を見ないと我慢するのもつらい。(見なくてBBSにネタバレが書かれてしまうし)
    そこに颯爽と登場するWinny! 確実に落とせるし、画質も結構良いと来たもんだ。番組表とにらめっこしてタイマー予約したり、テープの残量を気にする必要もなく、名前指定で手軽に手に入る。

    そりゃ流行るよね!っと思った。
    見る手段に妨害をかけられたとき、他の手段があれば手を出したくなるよ。

    今はネット配信が増えたからわざわざ違法な手段を使わなくても、その手軽さがそれも安価で手に入る。
    無料放送なら本当の客はスポンサーだけど、有料放送は視聴者が客なのだからそちらに好かれる方法を用いないとね。

    私のことではないが:p 話題が話題なのでA.C.

    • by Anonymous Coward

      ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/20060725/accs.htm
      >現在利用者で見ると、女性は音楽関連が81.2%で最も多いのに対し、男性は映像関連が70.0%で音楽関連の65.5%をわずかに上回っている。
      >ダウンロードされた映像ファイルで最も多いのが「アダルト」で43.6%。続いて「映画(洋画)」(36.7%)、「アニメ(映画・テレビ)」(28.6%)、「映画(邦画)」(28.0%)となっている。全てのジャンルにおいて、過去利用者に比べ現在利用者のダウンロード率が高い。
      という調査もありますしアニメを見るために利用していた男性は多かったんでしょうね
      共有ソフトから動画サイトを利用したものに移行しただけだったりでネット配信も色々厳しかったりしますが

      • by Anonymous Coward

        全国ネットのテレビドラマと違って、お子様向けアニメ以外は地方だとそもそもほとんど放送すらされてなかった(個人的感想です)。テレ東映らないとか深夜はアニメどころか放送すらなかったり通販番組しかやってなかったり。
        そんでネットでアニメが話題になっても、地方だと見る手段すらないと来たもんだ。都会でもアニメ見たくても深夜に起きてるのがツラいって人もいるわけだし。

        いまでは衛星放送やネット配信も充実してきたから、いい時代になったもんだ。

        # 子供の頃アニメージュ買ってきても8割方知らないアニメしか載ってなかったなぁ

        • by Anonymous Coward

          民放が2局の県の出身だが、昔はテレビが一家に一台と言う時代があったから、チャンネル権争奪戦に敗れて見られないということも少なくなかった。

          我が家は相変わらずテレビが1台だけだが、PCやスマホがあるし地上波を見る比率も低いから、チャンネル権の争奪戦はほとんどない。見たいものが見られる。今はいい時代。

          #26年前のNHKのアニメをようやく見た。妻子持ちとなったおっさんの目を通してみると、性格が悪いと言われている主人公も、割と素直な女の子に見えてしまう。

          • by Anonymous Coward

            苦労してるんだなあ(;;)

          • by Anonymous Coward

            >> 性格が悪いと言われている主人公も、割と素直な女の子に見えてしまう

            ナディアですね。
            一歩引いてみると普通に自分の欲求に素直なだけだしね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月03日 8時45分 (#3006933)

    そういやカナダにもそんな法律 [it.srad.jp]できてたんだっけねえ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 0時30分 (#3007435)

    著作権で儲けたいなら、流通させる責任もしっかり果たしてほしい。
    それと原語版。字幕なしでいいからとにかく早く観たいほどのファンがいるのに、
    リージョンで縛るとか本当困る。真面目なファンがフラストレーション溜めて、
    違法な海賊版とかVPNで脱法してる連中だけがいい目見るのは不愉快の二乗。

    • by Anonymous Coward

      正直、そうやって正規の手段を規制されるとそのコンテンツ自体がどうでもよくなるんだよな。
      昔の電子書籍なんて、正規版は低画質で制限付き、海賊版は高画質で制限無しなんてひどい状況だったとか。
      今の電子書籍の便利さと比較されてよく話に聞きます。(いまでもKindleとか不便ですがもっとひどかったと)
      DRM付きのDVDなんかも再生位置の指定とか早送り・巻き戻しとかが自由に出来なくてとても不便だったりしますしね。

      #家族に見られたくない本や動画は電子書籍・ダウンロード販売で購入してます。
      #しかしDRM付き動画はやはり不便なのでDRM付きという時点で選択肢から外れます。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...