ネットで広まった悪評を隠蔽する7つの手法 67
ストーリー by hylom
プロの犯行 部門より
プロの犯行 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
今年3月、DYMという企業がタイへの社員旅行中、社員十数人が全裸になって騒ぎ問題になるという事件があった(ITmedia、日刊ゲンダイ)。
当然ながらこの事件はネットで話題になり、さまざまなサイトで取り上げられたのだが、DYMは「風評被害対策」も行っているとのことで(J-CASTニュース)、自らこの「悪評」対策に乗り出した模様。SEO関連を取り上げる「web>SEO」ブログで、この手法が分析されている(タイ全裸の株式会社DYMが評判の隠蔽に使った7つの手法 by @tsuj)。
紹介されているのは、DMCA申請を使った記事のGoogleインデックスからの削除、複数サイトの立ち上げ、言及されている投稿サイトなどへの圧力、スパム投稿、投稿者個人への直接的な圧力など。なお、この記事の著者は『「検索結果からの情報抹消」を悪質な形で行う会社、特に脅迫やカチこみ等恐怖で情報を消させるモラルに欠ける対応やDMCAという特殊な事情のシステムなど、検索エンジン側は対処できない手法を使う会社』に対しスルーせずに自浄作用を効かせていくべきとしている。
OSDNは大丈夫なの? (スコア:5, おもしろおかしい)
カチコミに備えて刺又 [twitter.com]を導入したそうです。
Re:OSDNは大丈夫なの? (スコア:1)
ハイロムさんが編集長だったのか。
なんでOSDNは誤字脱字がほとんどないのだろう。
明らかにおかしなDMCAクレームでもGoogleの検索結果から削除されてしまう (スコア:5, 参考になる)
DYMでググる [google.co.jp]と、ページ下部に、
と表示されるので、DMCAクレームの内容 [lumendatabase.org]を見てみると、
とあります。
まず、「商標物を無断引用」という表現からして、商標法も著作権法もまともに理解できていないことが明らかですし、そもそも商標権の侵害にDMCAで対抗すること自体がおかしいです。
そして、商標権侵害の事実があるのかどうかを確認したところ、商標出願・登録情報の検索システム [inpit.go.jp]を使って、出願人/書換申請者/権利者/名義人が「株式会社DYM」の商標を検索してみる [inpit.go.jp]と、「Meets Company」と「マッチングイベント」の2件しか存在せず、株式会社DYMが「商標物を無断引用」されたと主張している http://blog.livedoor.jp/kimuchiudon/archives/1053910214.html [livedoor.jp] には当該商標は一切含まれていませんでした。
このように、株式会社DYMが行ったDMCAクレームは、事実に反する内容が含まれていて滅茶苦茶な内容ですが、受理されて検索結果の削除が行われてしまったようです。
以上から、明らかに不適切なDMCAクレームでも、Google 検索結果からページを削除させることができることが分かります 。残念なことに、Google は逆SEO業者の言いなりになってしまっているようです。
Google が削除したページを復活させた模様 (スコア:3)
先ほど、DYMでGoogle検索 [google.co.jp]してみたところ、「米国のデジタル ミレニアム著作権法に基づいたクレームに応じ、このページから 4 件の検索結果を除外しました。」という表示が削除されており、削除されたURLで検索しても表示される [google.co.jp]ようになりました。
株式会社DYMの名義でのDMCAクレームによって削除されたページは、全て検索結果に戻ったようです。Google さん、対応ありがとう。
ちなみに、GoogleへDMCAクレームを行う際には本人確認書類は要求されないので、フリー素材に権利を主張するDMCA申請が悪評隠しに悪用されたと思われる事例 [webweb.jp] とか、ブログのコメント欄に著作権を侵害する文章を貼り付けてDMCA申請をするといった手口もあるようです。
Re:Google が削除したページを復活させた模様 (スコア:2, 興味深い)
Googleに「この団体は手続きを不正使用したなりすましユーザーまたは第三者である [google.com]」と判断されたようです。
Re:明らかにおかしなDMCAクレームでもGoogleの検索結果から削除されてしまう (スコア:1)
言わんとすることはわかるけど、アメリカの場合は「とりあえずクレームが入ったら削除する、それが不当なクレームだったら当事者間で解決してね」とすることでプロバイダが責任を問われないための法律なので、不適切かどうかのチェックすら多分そんなにしてないんじゃないかな。なにせ「DMCAに則ったクレームに対処しなかった」という事態になったら責任を問われるだけだから。
問題はDMCAがアメリカでしか効力が無いから、今回みたいに日本の企業が悪用することもある程度可能だってあたりで、これは何もこの件に限ったわけじゃなく、ネットサービスは(たいていは)その運営会社の国の法律やルールに則って運営されるから、別の国から利用するとミスマッチが起きうるってだけの話ではないかな。
# 問題が無いとは言わないが、現状、Googleの責任を問うのは難しいってだけの話
Re: (スコア:0)
商標物とは何かを明確にせずに商標を調べて結論付けるとはおかしいのではないでしょうか
Re:明らかにおかしなDMCAクレームでもGoogleの検索結果から削除されてしまう (スコア:2)
「商標物」という表現は一般的とは言い難いですが、「商標」が表示・表記されている「物」のことだと解釈しました。
「株式会社DYM」が、出願人、書換申請者、権利者、または名義人となっている登録された「商標」が1つも存在せず、「Meets Company」と「マッチングイベント」という商標が出願されている(審査中)のみです(そのうえ、権利侵害が行われたと「株式会社DYM」が主張しているWebページには、それらの出願中の商標は使われていませんでした)。
株式会社DYMが権利を有する登録商標が存在しないのならば、株式会社DYMが検索結果の削除を要求したことも、実際に検索結果の削除を行った Google の対応も、明らかに不適切だと判断しました。
# そもそも、「商標物を無断引用」されたとクレームをつける人が、具体的にどの商標を無断利用されたかを明示しないこと自体がおかしいのです。
Googleの対応は法的には適切 (スコア:5, 参考になる)
>実際に検索結果の削除を行った Google の対応も、明らかに不適切だと判断しました。
いいえ、Googleの対応はデジタルミレニアム著作権法(DMCA)に従ったものであり適切です。
アメリカのDMCAが定めるノーティスアンドテイクダウン手続きは、当事者間(コンテンツを発信する者とそのコンテンツが自己の著作権を侵害していると主張する者との間)で争わせるように設計されており、プロバイダ(Google)は著作権侵害の有無の判断をする必要がありません。
むしろ、GoogleがDMCAのセーフハーバー条項の適用を受けるためには、形式的に有効なDMCAクレームであればその内容については一切判断せずに削除と通知をすることが必要なのです。
このDMCAクレームの内容 [lumendatabase.org]の下の方に「Create DMCA Counter Notice [lumendatabase.org]」があり、Google検索から削除されたURLの持ち主はここから異議申し立てができます。
異議申し立てがなされれば、DYMが正式な差止請求訴訟を起こさない限り、GoogleはURLを検索結果対象に戻すことになります。
Re:Googleの対応は法的には適切 (スコア:2)
詳しい解説、ありがとうございます。勉強になりました。
Google Search Console に登録しておけば、DMCAを利用した削除依頼がGoogleに提出されたときにメールで通知を受け取れるようなので、不当なDMCAクレームをされた場合には迅速に異議申し立てをするのが良さそうですね。
Re: (スコア:0)
>異議申し立てがなされれば、DYMが正式な差止請求訴訟を起こさない限り、GoogleはURLを検索結果対象に戻すことになります。
ああ、結局は「悪質会社に身バレする危険を冒してまで争わないだろう」って認識なのね。
って、それって自社で悪質と自認している可能性が有るな。
Re:明らかにおかしなDMCAクレームでもGoogleの検索結果から削除されてしまう (スコア:1)
そもそも商標は登録せずとも使えるものでは?
なんで登録商標を調べてどや顔してる?
Re: (スコア:0)
bing使ってる俺には通用しないYO!
bingもDMCAクレームに対応してる (スコア:2)
bing運営のMicrosoftもGoogleと同じ米国企業ですからDMCAには対応しています。
↓ここからDMCAクレーム可能です。
https://www.bing.com/webmaster/tools/contentremovalform/ [bing.com]
悪評じゃなくね (スコア:2)
細かい中身はどうでもいいけど
そうすることがありえない場所で「全裸で騒いだ」のが事実だとすれば
それに対する非難があるのは当たり前だろ思うんだけど。
まぁ関係ない連中が便乗して騒ぎを無駄に大きくすることもあるようなので
火消しがうまくいったって言う意味では参考になるんだろうな。
Re:悪評じゃなくね (スコア:1)
今でも google でも「DYM」で検索すれば1ページ目に画像出てくるわけだし、謝罪だけですませておけば、知らない人は知らないですんだかもしれないけど、発端の裸騒ぎよりも、後の対応が、まずくて会社組織としてどうなの?ってことのほうが広まってる状態。
Re:悪評じゃなくね (スコア:1)
一応火消しには成功してますよ。再燃しただけで。
Re:悪評じゃなくね (スコア:2)
「焼けぼっくいって火がつきやすいんだ」
#どこぞの、浮気夫の戯れ言。
Re: (スコア:0)
適当なところで止めておけばうやむやになったのに、徹底的にやったおかげで逆に目立っちゃった感じかな?
Re: (スコア:0)
悪評かどうかと事実かどうかは関係ないのでは?
Re: (スコア:0)
事実であるものを含めて都合の悪いものを消すというのであれば、
それはまさしく言論弾圧以外の何物でもないわけですが。
Re:悪評じゃなくね (スコア:2)
この人たち何言ってるんだろうと思ったけど、記事本文に「風評被害対策」の文言があるせいか。
風評どころか事実に基づく悪評の隠蔽もできるぞ!といういいアピールに…なってませんね。
Re: (スコア:0)
日本の場合事実であっても誹謗中傷で損害賠償を請求できますよ。
Re: (スコア:0)
>日本の場合事実であっても誹謗中傷で損害賠償を請求できますよ。
本件は、
(1)公共の利害に関する事実、
(2)もっぱら公益を図る目的に出た場合
でないとおっしゃりたいのですか?
元記事が消えている (スコア:2, 参考になる)
とりあえず元記事でポイントしていたURLをテケトーに抜き出しとこう。
全文表示 | タイ「全裸騒動」DYM、新人研修でも裸踊り? 企業HPには「風評被害対策」が専門と... : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2016/03/11261114.html?p=all [j-cast.com]
はてなブックマーク - Togetter - 「「これ以上弊社だと採用できないので、希望の会社様に優秀な学生を格安で紹介します」(by DYM社社長)」
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/91572 [hatena.ne.jp]
株式会社DYMがYahoo知恵袋で自演書き込みしてる件
http://anond.hatelabo.jp/20160329024812 [hatelabo.jp]
Re: (スコア:0)
「タイ 全裸」のキーワードから、テレ朝バンコク支局長・森本尽さんが局部画像をタイ外務省が開設した外国メディア向けLINEグループに投稿した件かと思った。J-CAST [j-cast.com]
なるほどこういうカラクリだったのか (スコア:1)
この会社、こういう「実績」も誇ってたんですよねえ
https://archive.is/xvNVC#selection-225.0-247.67 [archive.is]
どんな手を使ったのか突いたら面白いことになりそう
hylomさんが珍しくいい仕事してる (スコア:1)
しかし hylomさんが社会のためになることをするなんて天変地異の前触れじゃなきゃいいが。
Re: (スコア:0)
いえ、後触れです
ソースが読めないんですが (スコア:0)
これも「手法」って奴の一貫なんですかね
消されないうちにご賞味ください (スコア:5, 参考になる)
http://megalodon.jp/2016-0421-1635-10/webweb.jp/blog/seo/dym-reputation/ [megalodon.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ソースが読めないんですが (スコア:4, 参考になる)
http://archive.is/http://webweb.jp/blog/seo/dym-reputation/ [archive.is] フランスのミラー
http://web.archive.org/web/*/http://webweb.jp/blog/seo/dym-reputation/ [archive.org] アメリカのミラー
Re: (スコア:0)
見えたり、503エラーだったり、1ドットの画像になったり、なんか不安定っすね
Re: (スコア:0)
仕事やってるな~DYMw
ここにも荒らしや必死に擁護するサクラが現れるんだろうか。
隠ぺいするどころか… (スコア:0)
広めてるじゃないですかやだー
Re: (スコア:0)
いやいや、GoogleとNAVERとYahoo知恵袋から首尾よく消せてるんだから、大成功でしょう。すらどの影響力なんてほぼゼロですよ。
#こんなのにむざむざやられるとか、Googleって意外とだらしねーなと思った。
Re: (スコア:0)
意外と小まめにソース消しまわっているのだから、暫くすると忘れられるでしょ。
実際にあそこの過去の武勇伝の数々を今覚えている人がどれだけ居るか。
それくらい、何度か話題になった会社ですよ。
そのうち (スコア:0)
そのうち、この記事も消えるかな?(笑)
Re: (スコア:0)
たぶん、hylomさんが消される方が先w
Re: (スコア:0)
タイポしなくなったら本人は消されて別人が担当してるんだろうな・・・
Re: (スコア:0)
みんな甘いな
OSDN/Srad のリーサルうぇぽんだぜ、hylom さんは
Re: (スコア:0)
全員?一緒にしないでほしいな。
正直に言って気持ち悪すぎるよ。
Re: (スコア:0)
ハイロムが居なくなったら誰がスラドの顔になるのだ
Re: (スコア:0)
headless…?
スラドは土日に更新する週刊サイトになるのか
Re:そのうち (スコア:1)
頭がないのに顔とは
逃げ道はいくらでもある (スコア:0)
こうやって炎上しているのを見て多くの人が溜飲を下げているのだろうけれど、ここまで恥も外聞もなく搦手を駆使してきた会社であれば、本当に追い込まれたと判断したときには、社名変更するなり別会社を立ち上げるなりして、意地でも逃げ切りを図るんだろうね
そして、大多数の人の関心はすぐ別の炎上騒ぎへと移っていき、まんまと逃げ切りに成功する……
Re: (スコア:0)
本気で怒りを覚えているわけじゃなくて、新しいオモチャで遊んでいるだけなので、無くしてどっかにいっちゃってもまた新しいので遊ぶだけです。
Re: (スコア:0)
そして今回の企業の属する業界(今回はITか?)はヤバいという印象が残って、ロクな人材が来なくなって、今回のような事件が増える無限ループ
グーグルの検索対象から外されたページの一覧は (スコア:0)
どこに行ったら見られますか?
Re: (スコア:0)
http://yro.srad.jp/comments.pl?sid=683584&cid=3001558 [yro.srad.jp]
これをよく読め