パスワードを忘れた? アカウント作成
12699988 story
プライバシ

CCC、Tポイント対応テレビからのテレビ視聴データ収集を強化へ 72

ストーリー by hylom
無駄にテレビを付けて精度を下げさせよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Tポイントシステムの運営を行っているカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)傘下のCCCマーケティングが、Tポイント連携機能を備える東芝の「REGZA」シリーズTVを活用した生活者動向分析サービスの展開を強化するという(CNET Japan)。

具体的には、テレビの視聴データとT会員の購買履歴データを連携し、年齢や性別、嗜好性などの属性ごとにテレビ視聴とその後の購買行動の関係性を把握可能にするという。対象は地上波およびBS、CS全局で、録画視聴時の情報も取得・分析対象。これとTポイントカード等を利用して収集された購買情報を組み合わせることで、「いつ、どこで、どの層が、何を見たか」から「その層がどう行動したか」までを把握できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mau (30400) on 2016年02月26日 20時13分 (#2971402)
    Pマークを返納して、自社基準で個人情報保護を行いますって言ってたのがこれなわけですね
  • CCCP (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年02月26日 20時59分 (#2971426)

    TSUTAYA watches you !

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 19時04分 (#2971366)

    このサイトに書いてある内容でいいんかな?
    http://www.timeon.jp/tp/ [timeon.jp]
    「おすすめ番組を見て貯める」とかこれでTポイント貯まるようだと、集計されるデータがCCC側の意思で誘導されたものになってしまう気もするけど…。こんなデータで使い物になるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 19時53分 (#2971392)

    家電量販店で一生懸命展示品を掃除していたけど30分ぐらいうろつきながら見てても
    一度もおきゃくさんと話してるのを見かけないから
    声をかけたら応援販売員の人が一生懸命説明してくれたんでREGZA買いましたが
    こう言うのを見ると萎えるのでオンデマンド配信用に繋いでましたけどLAN外します

    次に買い換えるときは東芝は候補から外そうと思います

    売場で頑張ってる人の気持ちをある意味つぶしてますよね

    • by Anonymous Coward

      ファミマの店頭に置いてあるTカード貰ってきて、テレビに番号入れとくんじゃだめなの?

    • by Anonymous Coward

      REGZAはネット番組表で予約状況を収集するってのは知っていましたが、いつの間にかもっと詳しい(チャンネル切り替えや入力切替、番組編集履歴とかも含まれているようだ)情報も垂れ流すようになってたんですね。
      「これらの情報から当社は利用者個人を特定することはありません」となっていても、CCCが思いっきり特定して利用しようってことか…
      というか、以前のストーリーの段階でだだ漏れなのかと思ってたら、そうでもなかったのか?

      他社はどうなってるんだろ?
      うちはネット接続不可避なパナのSTBがあるんで…

      • by Anonymous Coward

        http://www.timeon.jp/faq/log.html [timeon.jp]
        以前はこうなってて拒否できていたんですが
        今回のはどうなっているのかすら来ていないので
        ファームアップデートで強制されるとどうにもなりません

  • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 9時42分 (#2971558)

    こういうのって見るたびに思うんですが
    「個人契約されている回線」を「分析用に使う」って問題ないんですかね?
    日本のプロバイダ規約ってたいてい「契約者およびその家族」って範囲が定められてますが
    この場合って「契約者およびその家族」ではない「テレビ製造業者又は収集解析会社」が通信の主体者になってますよね・・・

    • by Anonymous Coward

      それIoTを否定してしまってません?

      • by Anonymous Coward

        トロイの木馬が外部にアクセスする場合は不正アクセスになるんだろうか。
        LANアダプタやルータには「不正に」アクセスしてるはずだが…

      • by Anonymous Coward

        契約との間に矛盾があるよね、おかしいよねという話からIoTの否定という結論にどうして導けられるのやら。
        例えば、IoTに沿った契約に書き換えが必要だよね、と返すのならともかく。

        IoT(オレサマの金儲けのネタか?)を否定されてしまってるような気がして、焦ってる?

        #原発ガーと、個人情報は侵害されるべきでないと主張する人は、日本のハンエイの前に横たわる
        障害物だよね。日本が一流国家であるための条件を否定するあんな連中は、オレサマの無慈悲な鉄槌に
        よって、この世の誰も体験したことのない懲罰を賜るべきなんだよねw

    • by Anonymous Coward

      もともとOFFなら何の問題ものないはず。主体はONにしたユーザということで。
      ONだけどOFFにできる場合もまあOK。
      OFFにする機能がないなら、購入時の告知が要りそう。
      もともとなかった機能を追加実装していて、しかもOFFにできないとかだとかなりヤバそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 18時39分 (#2971354)

    2015年1月時点ではTポイント登録していないと、街頭テレビのクラウド連携機能を使う度にTポイントへの登録を促すメニューが毎回表示されるって東芝から返事が来たのだけど、今でもそうなのかしら?

    • by Anonymous Coward

      結局番組にTポイント関連の広告重ねるのは問題なかったんだっけ?
      ARIB規定で重ねると怒られるから、各社黒枠作ってそこに独自メニューなりを置いてたはずなのにね?

    • 街頭テレビのクラウド連携機能
      ってなに?

      街中にあるテレビにTカード読ませて連携するイベントとかやってるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 18時41分 (#2971355)

    こうしてBCASイジリを判別し、通報できるようになるわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 18時56分 (#2971362)

    Tポイント=CCC=Cu Clux Clan

  • by Anonymous Coward on 2016年02月26日 19時17分 (#2971377)

    今後、東芝の製品と買うのはやめておこうと思った。

    • by Anonymous Coward

      ここ見るような人に、「ネット接続テレビ」の需要なんてあるんだろうか。

      家族が買ってきて仕方なくならともかく、自分で買わないだろう。
      だってネットならパソコンなりスマホで、ネット接続テレビより楽に視聴できる。

      • by northern (38088) on 2016年02月27日 20時35分 (#2971826)

        最近のは、大型TVだとだいたいネットフリックスボタン付きになってる気がする

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜ東芝の製品と買うのをやめるのが「ネット接続テレビ」に限った話だと思ったの?

        • by Anonymous Coward

          誰もそんなこと言ってないのに、なぜ『東芝の製品と買うのをやめるのが「ネット接続テレビ」に限った話だと思った』と思ったの?

          • by Anonymous Coward

            じゃあなんで
            "今後、東芝の製品と買うのはやめておこうと思った。"
            というコメントに
            "ここ見るような人に、「ネット接続テレビ」の需要なんてあるんだろうか。"
            っていうコメントをぶら下げたの?

      • by Anonymous Coward

        この手の話になると毎回書きますが、テレビでYouTubeって思っているより遙かに快適ですよ。
        私のVIERA GT3はYouTube側の仕様変更のせいで見られなくなってしまいましたが。

        • by Anonymous Coward

          番組入力とか面倒くさそうなんだがどうなの? うちのもついてるけど結局あまり使わなかった。
          ChromeCastでPCで選んで動画流すのはやるけどね。作業しながらのながらには良い。

      • by Anonymous Coward

        そりゃChromecastとかApple TVとかFire TVもあるんだから、ネットコンテンツ見れるテレビも需要あるでしょ。ネットでフルHD以上の高解像度コンテンツあるんだからスマホとかちっさい画面で見てるだけじゃもったいない。

      • by Anonymous Coward

        > ここ見るような人に、「ネット接続テレビ」の需要なんてあるんだろうか。
        ネット配信を見るの便利ですよ。パソコンは作業をするためにあるのでネット配信見てたら使えなくなっちゃうでしょ。
        スマホは小さいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ネット接続のできないTVの方が少なくなったと思います。

    • by Anonymous Coward

      そういう輩は東芝もCCCも相手してないし、いいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      まあしゃーないよね。
      7000億だかの赤字なんだから、信用だろうが魂だろうが売っぱらうよ。そりゃ。

    • by Anonymous Coward

      他の要因のコスパに比べれば正直こんなのどうでもいいわ。購買判断を左右する問題じゃ無い。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月27日 10時28分 (#2971579)

    伝統的にビデオリサーチ社が視聴率調査をやっているけど、
    デジタルテレビには「視聴率調査機器接続端子」なんて付いていない訳で・・・。

    無料民放には視聴率調査が必須だし、なんかいい方法ないんですかね。
    # アナログ時代は、内部変調周波数を取り出すようなごっついことをやっていたらしい。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...