勝手に自分のカードにポイントを付与していたローソン店員、客のTwitter投稿で問題発覚 107
ストーリー by hylom
考えつくがやったらアウトなやつ 部門より
考えつくがやったらアウトなやつ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
コンビニエンスストア「ローソン」の店員が、他人の買い物で発生したポイントを自分のポイントカードに付与していたという事件が発覚した(ITmedia)。
ローソンでは「Ponta」カードを利用したポイントシステムを導入しているが、問題の店員はPontaカードを所持していない客の買い物時に、自分のカードにポイントを付与するという方法で不正にポイントを取得していたという。カードを持っていないのにポイント残高が記載されたレシートを渡された客がTwitterにそれを投稿したことで問題が発覚したそうだ。
経験ありますよ (スコア:2)
5年くらい前かな?やられました。
明らかにレジ前に自分のカードを置いてピッとやっていたので
レジの人の名前を覚えてレシートもらって通報しました。
「店長を厳重注意し店員をやめさせました」という連絡はもらいました。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
だいぶん前からアチコチで皆さんやってたんですね。
昔聞いた似たような事例
小売店でスタンプカードに判子押して溜まったら一点サービスか割引券と交換というところで、バイトがジャカスカ推しまくり・・・
300円毎にシール発行してそれを集めて溜まったら何かと交換という店でシールをパクって・・・
スーパーでデイリーの値引きシールをがめて勝手に貼って会計・・・
ミスドのスクラッチカードを子供にパクらせる親ってのもいたっけ。
Re:経験ありますよ (スコア:2)
ぐぐっても5件くらい出てきますね。
暗算でお釣りを返して不思議がらないレシートを求めないときポイント取得するなんて話も。
↑これだとより発覚しない。
Re:経験ありますよ (スコア:3)
もっと大技やられた。
今は無きらんぷ亭で、大盛り頼んだらレジの奴は普通盛りレジで打って
釣りだけは大盛り分で返してきた。
手慣れてる感ありありだったし、徹夜明けで気が立ってたので本部にちくりましたとさ。
券売機を導入しているお店はアルバイト対策なんですよね。
フランチャイズの場合は店そのものを信用してない場合もあるそうです。
たとえば本部が店舗に売った食材(一日100食)以外のものを使用して一日100食以上の売り上げを得て、本部には100食分の上納金しか納めないであとは丸儲け、的な手法を防ぐために券売機を使用して売り上げを管理するのだとか。
Re: (スコア:0)
スーパーでデイリーの値引きシールをがめて勝手に貼って会計・・・
これ最近のスーパーではできなくなってますね。
シール発行用の携帯端末が割引率以外に付加情報(たぶんセール日時等で有効期間を兼ねる)を埋め込んだバーコード入りのシールを出力して、レジではそれを読むだけになってます。
レジのおばちゃんが見て半額ボタンを押すようなものではなくなったので、使いまわしても無効なシールと判定されます。
他のもちゃんとやったらある程度対策は取れそうだけど、まあコストの問題でしょうね。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
そういえば、こないだ池袋東部の魚屋で
レジを待ってる間に割引シールを張り始めた商品を
そのままレジ通したら安くなってて感心した。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
値引きシール張り始めると、関係ない場所においてあった商品持ってきてシールを貼らせるお客様をお見かけしたこともあったっけ。
#この手の話も果てしない・・・
Re:経験ありますよ (スコア:2)
それは知らなかった。
じゃあ前はやってた「カゴに入れた商品に割引シール貼り始めたので店員に「これも貼ってよ」」は意味なくなったのか。
いや自分じゃなく主婦らしきおばさんがね。
関係ある店もあるし、
そのバーコードの商品は安くするとして
安売りバーコードがなければいけないわけでもあいこともある。
Re: (スコア:0)
昔ガス欠やらかした時にロードサービス(初めに断っておくとJAFではなく自動車保険付帯のやつ)呼んだら、近くのスタンドで携行缶に入れて持って行くので現金精算でお願いしますってなった。
そのガススタ発行のレシートにはしっかりTポイント加算が書いてありましたとさ。
助けて貰った立場なので何も言わなかったけど。
Re: (スコア:0)
他人のポイントを自分のポイントカードに付けるのは会社の経費で買ったときだけだな
#ポイントついたレシートは事務になんて思われてるんだろうと思いながら
Re:経験ありますよ (スコア:1)
とある地方の工場に居たとき、出張で飛行機を使ってマイルを貯めてそれで旅行にいくのを得意気に自慢している人も居たっけ。
幹部社員も特に咎めてはいなかった、ちょっとした役得。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
飛行機のマイルってのは切符を買った人じゃなくて
飛行機に乗った人につくものなんだそうです。
きっと会社がポイントがめるなって言えないように
そうなってるんだと思います。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
Re:経験ありますよ (スコア:1)
今の会社もそうなってます。
EX-ICと合わせて出張用に作らされる。
そのほうが旅費の精算も楽だし。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
最近はビジネスホテルが「キャッシュバック」で差別化を図ったり、それで繁盛してたり [president.jp]しますね。あれは業務上横領の斡旋だろうと思ってしまう。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
それは知らなかった。
出張でアパ何度も利用してるけど一回もキャッシュバックとか無かった orz.
毎回頼まないと部屋の清掃をしてくれないし、やっててもいい加減でコップを取り替えてくれてなかったりでサービスの質が悪いけど安いのでこんなもんかと思ってた。
もしかして、高い部屋に泊まってればキャッシュバックがあったのかな。
そして掃除もきちんとしてくれてたのかな。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
>もしかして、高い部屋に泊まってればキャッシュバックがあったのかな。
そう(プレミアム客へのサービス)じゃなくて、「キャッシュバック付の宿泊オプション」が予約時に既にあるんですよ。
キャッシュバックのQuoカードの額面分宿泊費が高いの。
宿泊費が実費支給だとそういうところで(ry と横目で見てる。
#当職は都市のグレードで一律に宿泊費が決まるので無関係。
##だが爆買いツアー客の関係でビジホ急騰に困惑せり。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
この間、隣の席の人(出張が多い)が営業さんと雑談していた時に。
クオカードxxk円分溜まってるから換金でもしようかという話をしてたのはそれが原資だったのか。
相手の営業さんはカードを貰っても、その日の宿泊中にコンビニで缶ビール買うのにノ使っちゃうらしい。
Re:経験ありますよ (スコア:2)
ちなみに
ヤフートラベルは
「5%以上の宿泊プランで絞り込む(n件)」
という大きいボタンがある。
アパホテル [yahoo.co.jp]見ると7000円を超えあたりにクオカード付きありますね。
Re:経験ありますよ (スコア:1)
>アパホテル [yahoo.co.jp]見ると7000円を超えあたりにクオカード付きありますね。
以前連泊したときは週の後半8000円越えてたけどそういうのはなかった。
hotel.comやとあかんのか
Re:経験ありますよ (スコア:1)
コメントありがとうございます。
マジレスさせていただきますれば、キーボードのうち間違いでございます。
もしかしたら、推敲しつつ何かをコピペしようとして失敗した可能性もなきにしやあらず。
時々やってしまいますので、文意から判断してあからさまに変な文字が入っていれば「またか」と思っていただければ幸いです。
#眠すぎ
Re:経験ありますよ (スコア:2)
しょーもな。
ほっときゃいいのに、わざわざ通報して、いいことしたみたいな気分で。
いいえ、犯罪者がいるのは問題なので、排除するのは必要だと思います。
電子計算機使用詐欺罪にあたるらしい (スコア:2, 参考になる)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sonodahisashi/20160210-00054268/ [yahoo.co.jp]
Re:電子計算機使用詐欺罪にあたるらしい (スコア:1)
法的にも問題だけど、今日、それよりも、一度ばれたら、そういう素行歴がカード運営側に蓄積されて個人と紐つけられるという恐怖によく耐えられるなぁ、と思うよ。このバイトさん。
いっそ堂々と (スコア:1)
と掲げて見ると良いかも。
さっとみ、Tカード [tsite.jp]もPontaカード [lawson.co.jp]もポイントで寄付(募金)が出来るみたいだし
#そして今度はどこに寄付するかで一悶着
マジレスすると (スコア:1)
ポイントで寄付はできるけど、
カードを使ってない場合ポイントは発生してないんだから寄付も出来ない計算。
あくまでカード使用の対価だからね。
カード使用の企業側のメリットは顧客の囲い込みだから、それが発生しないのに寄付しろってない。
Re: (スコア:0)
「ポイントカードをお持ちでない方のご利用で発生するポイントは、XXXに寄付させて頂きます」
XXX=貧乏アルバイト
Re: (スコア:0)
豪邸にお住まいのア☓☓☓様を想起してしまった汚れた魂を持った私をお許し下さい。
Re: (スコア:0)
個人情報の値段なんだよ、気づけよ
Re: (スコア:0)
あれは客へのプレゼントではなく、マーケティング・アンケートに協力した事への「見返り報酬」なんす
突出しているとチェック容易だから (スコア:0)
すでに体制できていると思ったんだけどね。
今回は3ポイントで辞めざるをえなくなったというのが………
Re: (スコア:0)
今回たまたま3Pでしたが、4000P以上たまっていたわけですから通常40万円以上(100円あたり1Pなので)かかるわけで、結構な額です。
Pontaの場合、500P-1000Pくらいはキャンペーンとかポイントモールとかで、個人情報と引き換えに、比較的簡単に貰えたりはしますが。
Re:突出しているとチェック容易だから (スコア:2)
そこ、不思議なんだよね。
すでにローソンから公式の謝罪がでてるから本当なんだろうけど、これが本当なら
短時間に同じ店で何回も繰り返して同じPontaカードでのポイント取得があった事に
なるんだけど。
「あ、これ買いわすれた!」ってケースがあったにしても、普通は2,3回までだろ。
その程度の不正検出ロジックも組み込んでないのか。
Re: (スコア:0)
同一ポンタカードへのポイント付与は、連続5回までという制限がある、と店長から聞いたことがある。
ならば、あいだに顧客のポンタカードへポイント付与すれば、
再度自分のカードにポイント付与できるのでは?と思った記憶がある。割とガバガバかも。
Re:突出しているとチェック容易だから (スコア:2)
> あいだに顧客のポンタカードへポイント付与すれば、
ローソンポンタとHMVポンタ2枚あればいいってこと?
Re: (スコア:0)
Re:突出しているとチェック容易だから (スコア:1)
ポイントの付いてた購入履歴を洗って、見せしめのために全額返済&全部の商品を一度に送りつけるの刑。
#ひでー
対策として、ポイントもレジに表示してほしい。 (スコア:0)
レジの液晶に表示するのを金額だけじゃなくてさ。
ポイント表示はレシートだけだし、横取りやりやすい環境が揃いすぎなんだよね。
この従業員が勝手に他人のポイントを横取りって、ポイントカード出しててもあるんだよね。
カードをすり替えて、自分のを通す→その上でレシートを渡さない。
以前にレシート要求したら、他人のカードを通されていたことがありました。
(その場で気づかなかったので泣き寝入り)
レシートさえ渡さなければポイント残高がわからないのが問題の一つじゃないかな。
客に対しての対策いるの? (スコア:1)
困るのは個人データが不正確になる店側で、
客は困らないよな。
面倒くさいからポイント集めない質だけど、
別に好きにしろって思う。
Re:客に対しての対策いるの? (スコア:1)
>困るのは個人データが不正確になる店側で、
店というかチェーン店本部かカード管理会社側が困りそうですね。
>面倒くさいからポイント集めない質だけど、
>別に好きにしろって思う。
そういう客用のカードをレジ横に提示しておいて、客の許可があれば使って店用に貯めるようになったりして。
募金用とかいう名目にしておけば世間的には大丈夫そう。
Re:客に対しての対策いるの? (スコア:1)
困るのは個人データが不正確になる店側で、客は困らないよな。
困らんよなぁ.だが、認めてしまうと他の客にしめしがつかんで、システム利用ユーザが減っちゃうとかなんでしょうね.
数年前に同じような問題があったのに、今も起きるってことは(pontaじゃないかもしれんけど)、システム運用側にとっては、不当に利用されることのダメージはそれほどないのかもしれない.
Re: (スコア:0)
客にたいしてというより、
客にポイントが表示されることで、気にしてる客には速攻バレるから、
レジ打ちへの抑止になると思いますよ。
Re: (スコア:0)
元コメントが言ってるのはポイント欲しかったのに
別のカードにすり替えられてポイントを
もらいそこなったってことでしょう。
まぁ、ポイント集めるとか面倒なこと
みんなよくやるなと思います。
私のクレジットカードは勝手にポイントがたまってくようで
使うのも面倒だから放っといたら10年ちょっとで
50万円分ほどたまった模様。
友人に聞いたらANAだかJALだかのポイントに交換して
飛行機乗るときに席をアップグレードするのが
一番有効なんだそうですが、そんな面倒なことする気も起きない。
Re:客に対しての対策いるの? (スコア:2)
店員の不正行為で入力された偽の購買データによって、誤った統計情報を基に誤った販売戦略を立ててしまったり、誤った統計情報を顧客に提供してたら困るどころの話ではないような気がするんですが、そういった観点からの賠償請求は無いのかな。
# 損害額の算定はやりにくそうだが
それともビッグデータ屋さんはこのへん最初から折り込み済みなのかな?
Re: (スコア:0)
>レシートさえ渡さなければポイント残高がわからないのが問題の一つじゃないかな。
Pontaは、Webやアプリでも残高を確認できる。
問題は、買い物する度に確認する手間だと思う(私は確認してますが)。
Re: (スコア:0)
レジ側じゃなくて客側にカードリーダを付けて、カード持ってる客が自分でピ!ってやりゃいいんだよ。
Re: (スコア:0)
> レシート渡さない
ポイントカードに関係なく、レシートは受け取るものなんですね。
渡さない、受け取らない、いずれもダメ。
とはいえレシート受け取っても、いちいちポイントが自分のカードのものかまで見ませんね。
抜かれててもわかりませんな。
電子マネーの残額は流石に見るけど。ポイントまでは。
レジに表示しても見ないと思うけど、まあ抜き取り抑止にはなりますね。
Re:対策として、ポイントもレジに表示してほしい。 (スコア:1)
>とはいえレシート受け取っても、いちいちポイントが自分のカードのものかまで見ませんね。
毎朝買うとあるエキナカ商業施設のレシートのポイントはつい見てしまう。
週末や特別な商品だけポイントが余計につくので確認したり、500ptになるとチケットと交換できるのでそれも確認したり。
ポイント有効期限を見逃してたのに気が付いてから見る習慣ができた。
T-pointカード持ってた時も溜まったら使ってたので毎回見てた。
nanacoだと残高気になるので見てる。
Pontaカードは持ってるけどめったにLAWSONに行かないのでポイントは気にせず、レシートも確認してない。
次回は確認しよう。
Re: (スコア:0)
>渡さない、受け取らない、いずれもダメ。
渡さないのはダメだけど、受け取らないのはOKですよ。
未成年に酒を売るのはダメだけど、未成年が酒を買うのもOKです。
Re: (スコア:0)
法律は領収書を要求する権利を認めているだけなので、発行を拒否しても違法ではない。