パスワードを忘れた? アカウント作成
12657848 story
ゲーム

任天堂がマジコン輸入業者に対し差止と損害賠償を求めていた裁判、最高裁で判決が確定 60

ストーリー by hylom
終結 部門より

ニンテンドーDSで任意のプログラムを実行可能にする、いわゆる「マジコン」を輸入販売していた業者に対し任天堂が輸入販売の差止と損害賠償を求めて提訴していた裁判で、最高裁判所が業者らの上告を棄却した。これによりマジコンの輸入販売行為の差止および総額9,562万5,000円の損害賠償支払い命令が確定した(任天堂の発表ITmedia)。

この裁判は2008年7月に提訴されたもの(過去記事)。マジコンについては不正コピーされたゲームをプレイするために使われることが多いことから2011年の改正不正競争防止法で取り締まり対象となり販売者が逮捕される事件も起きていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この手のデジタルコンテンツを巡るいざこざって安易かつアバウトに著作権を持ち出すところが多い中、多少迂遠でも不正競争防止法でコピーガード回避ツールとして訴えるという手段を選んだのは本当に良い判断だったと思う。

    ただマジコンを否定するだけではなくて、マジコン使いが言い訳に使っていた真っ当なユーザーにとって必要なものもちゃんと提供してくれている。
    3DSで私的にゲームが作りたければ今はそういうことが出来るソフトはあるし、データのバックアップもSDカードにファイルをコピーするだけで出来る。

    任天堂の対処法は限りなく理想的に近いと言えるんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      データのバックアップはSDカードにファイルをコピーするだけではできません。
      SDカードの交換はその方法でできますが、バックアップに関しては提供されているツールではできません。

      • by Anonymous Coward

        バックアップはコピーするだけで可能ですよ

        • by Anonymous Coward

          どうぶつの森はデータが消えて無くなりました;;

          • by Anonymous Coward

            ダウンロード版を使ってかつ、本体機能でバックアップして、その上でSDカードのバックアップをとっておけばバックアップだけ使い回すことはできた気がする

  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 18時22分 (#2951864)

    不正コピーに使われるかもしれないだけで有罪になるならあらゆる物が差し止めされてもおかしくないよね。。。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 19時36分 (#2951907)

      不正競争防止法をもう一度確認したほうがいいよね。。。

      厳密に言うと長くなるから簡単に言うと
      ・マジコンは自主制作のゲームとかも出来るようになるけど通常は出来ないように本体で制限してる
      ・本体で制限してると言うことは不正競争防止法で言うところの技術的制限手段
      ・つまりマジコンはこの技術的制限手段を解除しちゃうから不正競争防止法違反になる

      あなたはパソコンとかもやろうと思えば出来るじゃんって考えかもしれないけど、マジコンはプロテクトを外すのが主目的だから問題なわけ
      ちなみにマジコンは関税法で輸入禁止になってますよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 19時11分 (#2951888)

      マジコンはそれ専用のファームウェアから自作ソフトを起動しますが、そのファームウェアにカートリッジのバックアップを起動する機能も付いていました。その時点で言い逃れできませんね。

      # なお後にバックアップローダーのYSMenuという自作ソフトが出たので、それを使えばファームウェアにその機能がついていなくても一応バックアップ起動はできます。
      # なんでそんなに詳しいか聞かれると困るのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 19時44分 (#2951913)

        PCはゲームの不正コピーにも使えますし不正コピーしたゲームをプレイすることもできます。その時点で言い逃れできませんね。

        親コメント
        • だからPC向けコンテンツにはゲームにかぎらずいろんなプロテクトがついてるじゃないか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          カートリッジが直接刺さるPCってあるの?

          • by Anonymous Coward on 2016年01月20日 8時43分 (#2952093)

            MSX

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            HDDクレードル

          • by Anonymous Coward

            PC用ゲームが不正コピーできるPCならあります。

            • PCっていってもレトロPCのソフトは、吸いだすのがとても面倒なのがありますね、媒体的な意味で。
              そういう意味ではプロテクトになっているのかもしれませんね。

              # 昔のソフトのコピープロテクトで、コピーであることを認識するといろんな人からボロクソに言われるゲームが有ったような…
              # そういう感じのプロテクトって今はありませんね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2016年01月20日 3時52分 (#2952066)

                DSのドラクエ5では一見動作してるがシナリオ進行が正常に進まなくなるプロテクトが仕込まれてましたね。

                それを知らずに割ってプレイしてひっかかったのに「ひどいバグ発見」と騒いだバカがいたような

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          今回みたいに、プロテクト機能を故意に回避するプログラムなりデバイスなりを配布しなければ問題なくね?

          • by Anonymous Coward

            バックアップ起動の機能自体が十分問題でしょう。それなしでも自作ソフトは動作するのだから。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      有罪かどうか一言も書いてないのに何言ってんの?
       任天堂ほか数社「お前らのせいで損した分金払え」
       輸入業者「関係ないだろ、しるか」
       最高裁「輸入業者、お前ら金払え」
      という裁判だからな

    • by Anonymous Coward

      不正コピー対策を回避するような仕組みをマジコンに組み込んでいたから
      黒確定と見なされたのではなかったかな
      不正コピーに使わないというのであれば、そういった仕組みを持っていないマジコンを使えば良かろ

    • by Anonymous Coward

      マジコンとDVDリッピングツールの関係をすぱっと解説したページないかな?
      同じ?違う?違うならどこが?単純に登場時と法律制定のタイミングの問題?

      • by Anonymous Coward

        ROM吸い出し機とマジコンは別物ですよ

  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 17時21分 (#2951829)

    儲けのほうが大きいんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      この業者がマジコン輸入を独占してたわけでもないだろうし、シェアがわからないから安いかは何とも言えない気がする

  • by Anonymous Coward on 2016年01月19日 21時06分 (#2951963)

    http://www.translan.com/jucc/precedent-2014-06-12b.html [translan.com]

    なおこの判例にも名前の出ている弁護士が、今回の上告棄却にコメントを出しているようです。
    https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/689331440622829568 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      そりゃオヅラなんか使ってるようじゃ勝てる裁判にも負けるだろ

      • by Anonymous Coward

        小倉氏が後のツイートで、今回の棄却はもっと大物の弁護士の担当だっていいわけ(?)してますよ。

    • by Anonymous Coward

      くっせえ負け惜しみだなぁ。
      見苦しいったらありゃしない。

    • by Anonymous Coward

      優秀なプログラマが作ったiOSのゲームってなんやろう

      っていうかゲームを作るのはプログラマなのか。いやそうだけどさ。
      江戸城を作ったのは大工さんなのか的な…

    • by Anonymous Coward

      なおこの判例にも名前の出ている弁護士が、今回の上告棄却にコメントを出しているようです。

      まとめ [togetter.com]があるよ。

  • あの議員さんは… (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年01月19日 23時56分 (#2952034)

    マジコン担当大臣と揶揄された蓮舫議員は息してるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ネトウヨ乙

      • by Anonymous Coward

        この件はネトウヨ関係ないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      夏の参院選で東京都民はきちんと落としてくださいね

    • by Anonymous Coward

      大臣にもなってゲーム買えないとしたらそれほど悲しいことはないですな。

    • by Anonymous Coward

      蓮舫議員はマジコンが合法だったときに所持していたのであり
      また自分のゲームのみをコピーしていたわけですから
      完全に合法です。

      ネトウヨさんは安倍の憲法違反を咎めるべきでしょう。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...