パスワードを忘れた? アカウント作成
12649268 story
テレビ

4K/8K無料放送は「録画禁止」になるかもしれない 135

ストーリー by hylom
娯楽はほかにも沢山ある時代ですが 部門より

2016年よりBS放送を使った4K/8K放送の試験放送が予定されているが、4K/8K放送は無料放送についても録画ができなくなる可能性があるという(Phile-web)。

記事によると、ペイパービュー(番組単位で料金を支払って試聴する形態)以外のデジタル放送においては「コピー禁止」の運用が禁止されていた。しかし、4Kや8Kといった次世代放送の実現などを目指す一般社団法人次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)のコンテンツ保護に関する運用規定では、「月極め等有料放送」および「コンテンツ保護を伴う無料番組」に対し、コピー禁止の運用が「未定」となっているという。

これについては、民放テレビ局各社の意向が働いているそうだ。そのため、今後4K/8K放送においては一部もしくはすべての番組が録画できなくなる可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fukapon (4131) on 2016年01月13日 12時35分 (#2948483)

    録画する大多数の使い方は「あとで見よう」じゃないのかな。ここを殺したら「見ない」ってなると思うけど...。そしてその人の世界からテレビは消え、興味の対象ですらなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 12時21分 (#2948467)

    わざわざ放映に合わせて生活時間を調節するような視聴者がどれだけいるのか知りませんが、そうしたくなるほど魅力的な番組ならそうするだろうし、そうでなければ視なくなるだけです。
    見逃し番組の事後配信も、見たい人は見るし不要な人は見ないだけでしょう。

    録画再生の機能を失うと時間の奪い合いという側面がより一層強くなって視聴者のライフルスタイルとも競合するわけで、番組制作側にとってはこれまで以上に大きなプレッシャーになるんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 12時19分 (#2948466)

    そうやってユーザー離れからのスポンサー離れを起こして
    自分達から潰れる分には一向に構いません。
    どうぞ、業界全体で自滅の道を歩んで頂ければと思います。

  • いつでも好きなときに求めるコンテンツが視聴できる配信システムが出来てるんなら
    別に良いかなー。それが有料でもね。

    #今のTVerも基本的に期間すぎたら消えちゃうしなあ…

    • by Anonymous Coward

      いまでもTV放送はほとんど見てないんですが(Huluとかは見てる)
      録画できなくなるんなら余計みなくなるでしょうねぇ

      ネット配信じゃなくてわざわざTV買ってまで見てる人は貴重なユーザーだと思うんですが
      録画させないとか自殺行為でしか無い気が

    • そのための帯域をInternet上に確保する事が前提であるならば
      放送業界には応分のコストを負担する用意が当然あるものと期待するw

  • by the.ACount (31144) on 2016年01月13日 13時05分 (#2948509)

    いまだに部屋にあるのは何も映らないアナログTVだけ。
    たまったビデオを見るために置いてあるんだけど何故か見ない。
    録画の有無に関係なく誰も見なくなるんじゃないか?

    --
    the.ACount
    • by blackbird (4778) on 2016年01月14日 0時18分 (#2948893)
      全くその通り。
      私も自宅にはテレビ無いです。
      (NHKに受信料払いたくない、TVがなくても良いことに気がついた)
      ほんとこんなことしていたらTV誰も見ないと思う。

      そもそもスラドに来ている方は忙しいし、日々スキルアップでTVなんて見ていないかな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 13時43分 (#2948545)
    4kテレビの映像を4kビデオカメラで撮れば撮影可能ではないか!
  • by sunnydaysundey (32697) on 2016年01月13日 14時54分 (#2948593)

    リアルタイムで見ろというわけか。

    しかし、いまどきのテレビ番組で
    「録画出来ないから絶対リアルタイムで見なきゃ!」
    と多くの人が思うような番組があるんだろうか。

    そんなの、ラピュタのバルスのタイミングぐらいじゃないか?

    • by bicycler (35194) on 2016年01月13日 19時12分 (#2948752) 日記

      >そんなの、ラピュタのバルスのタイミングぐらいじゃないか?
      それはバルス祭りに参加したいだけでは…。

      まあ4K/8Kリアルタイムの意味があるのはスポーツくらいだと思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 12時10分 (#2948458)

    そうじゃないなら観ないだけだ。

    • by Anonymous Coward

      放送局が配信するための布石ではないかとも考えられている。

      もちろん有料配信。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 12時17分 (#2948462)

    4k画質要らないし、HDD圧迫するから別の番組観るか、TV観ないだけで、テレビ局の思惑通りにはならないでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 12時29分 (#2948475)

    現行のB-CASシステムは完全に割られてて、"TS抜き" してしまえばいくらでもコピーできちゃうじゃないですか。
    完全に違法だから警察も精力的に取り締まっているとはいえ、B-CASカードを改造すれば有料放送もタダで見られるし録画もできる、さらにB-CASカード自体をソフトウェアでエミュレートすることまでできてしまう始末なわけで。
    もし、録画禁止の方針で確定したら表向けの民生録画機器はなくなるかもしれませんが、裏では平気で録画されてしまって何も意味はないでしょう。
    完全に形骸化しているCD-DAの「複製不能」や(CCCDではなく単にコピー禁止フラグが立っているだけ)、DVD-VideoのCSSと同じレベルです。

    • ぶっちゃけ,コピープロテクトそのものが害悪。
      流出元が特定しやすい,CASの個別番号埋め込みの電子透かしの方向がよいんじゃないかしら。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CASは4K/8K放送で一新されることになってます。
      B-CASを教訓に一新したCASが再度割られるほど関係技術屋が
      無能で間抜けとも思えません

      過大評価かもしれませんが

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 12時32分 (#2948479)

    どうにかして録画して違法に公開する奴は出てくるよ。

    自分は適法にでも違法にでも見たい番組がないし
    まったくもってどうでもいいが。

    • by Anonymous Coward

      違法に流そうとしても結局 4K/8K から解像度落とさないとダメなんじゃないか。
      ファイルサイズ5分で1GB?

  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 12時49分 (#2948494)

    これ以外にこの「誰得」を説明出来るか?

    # TV受像器屋は大して喜んでいまい。

    • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 14時31分 (#2948576)

      実はコンテンツ制作側としても4Kなんて望んでいないというのが実情だったり。
      カメラで撮った映像をそのままつなげる作業くらいならまだしも、VFXやCGIを追加したりするとなれば、当然それらも4Kに合わせてレンダリングしなければならなくなる。
      今CPUの性能は頭打ちにほぼなってきてしまっている以上、4Kなんかに上げてしまうと製作時間が間に合わなくなる可能性も出てきますね。あるいはGPU系を揃えるという選択肢もあるけど、4Kのためにそこまでお金を投資できるかどうか。何より急にシステムの大幅な刷新を行うというのは、組織の規模が大きければ大きいほど難しくなりますから。

      もっとも一番問題なのは、やはり市民がどこまで出費を許せるかという話ですね。地デジの買い替え記憶がまだ新しい中、さらに追加投資というのは厳しいですよねえ。あの時と違ってネット環境とサービスがだいぶ整った今、追加でテレビを買ってくれる人間というのがどれくらいいるのか興味深いものです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月13日 13時07分 (#2948511)

    過去から学習できないものかね・・・。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...