パスワードを忘れた? アカウント作成
12641323 story
EFF

Microsoftが2007年に取得したスライダーのデザイン特許、12月のバカバカしい特許に選ばれる 27

ストーリー by hylom
と+だけなのでセーフ 部門より
headless 曰く、

EFFは毎月最もバカバカしい特許に贈る「Stupid Patent of the Month」の12月分として、Microsoftが2007年に取得していたデザイン特許を選定した(EFF — Deeplinks BlogArs TechnicaThe RegisterWinBetaの記事)。

このデザイン特許「D554,140」はスライダーの両端に「-」ボタンと「+」ボタンを配したもので、Microsoft Officeなど多くのアプリでズームスライダーとして使われているUI要素だ。Microsoftは「User Interface for a Portion of a Display Screen」として2006年にデザイン特許を申請。2007年に承認されている。

Microsoftでは12月、WordPerfect X7やQuattoro Pro X7といったCorelのオフィスアプリケーションがリボンUIなどの関連特許を侵害しているとしてCorelを訴えているのだが、この訴状(PDF)にD554,140が含まれていたことから存在がクローズアップされたようだ。

デザイン特許は新規性があり、機能と無関係で、装飾的な部分に関してのみ認められるが、しばしばオリジナルとはいえないものや、装飾の結果ではないもの、バカバカしいものについても認められることがあるという。しかし、米国の現在の法律では、製品のごく一部でもデザイン特許の侵害が認められた場合、それにより付加価値や利益がどの程度増加したかにかかわらず、利益の全額を権利者に支払う必要がある。1つの製品で複数のデザイン特許を侵害していた場合、賠償額は利益の数倍になる可能性もあるとのこと。

EFFでは、MicrosoftがスライダーUIを独占する意図があったとは思えないのでバカバカしい特許であるとしたうえで、デザイン特許による損害の算定方法は正当な競争を妨げる強力なツールになる可能性があると述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 横と縦の違いはあるけど、Google Mapsに以前ついていたズームのスライダーを思い出す。
    JavaScript APIだとバージョン3.22(9月頃)から無くなったんだね。
    単にモバイルとのUI統一で外したのだと思っていたけど、まさかこの特許係争を予期して外したとか、水面下で交渉があった、…なんてことは無いよね。

    • by Anonymous Coward

      スライダーを外す水面下の交渉…

      すごく、バカバカしいです…

      • by Anonymous Coward

        しーっ、バカバカしいと思っても言っちゃダメ
        陰謀論者の妄想は否定すると話がこじれるから、
        理解したような振りをして聞き流すのがベスト

  • by headless (41064) on 2016年01月06日 23時36分 (#2945344)
    前からわかっていたこと: スペースは - に置き換えられる
    今日わかったこと: 先頭の - は削除される
  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 13時16分 (#2944926)

    角が丸いとかいう特許で散々やられているのだから、ここまで馬鹿馬鹿しい事をやってプロテクトしないといけない
    マカマカしい世の中をなおす以外にこの状況を改善することはできないだろう。

    願わくば林檎工場で自殺する人が減ってくれたらと、

    • by Anonymous Coward

      なら自分が訴えるなやと。
      サブマリン特許やAmazonのワンクリック特許もそうだが、アメリカは国益の為に特許の概念を捻じ曲げて出願者に有利すぎる判断をしているがその一環に見える(最近は改善されてきたとも聞くし、これがその一環かはあやしいが)。
      しかし取られてしまった特許はもはやどうしようもなかろう。ソフトウェア特許やデザイン特許なんてなくなればいいのに。所詮趣味プログラマだからそう思うのかもしれんが。

      • by Anonymous Coward

        >しかし取られてしまった特許はもはやどうしようもなかろう。
        アメリカの話なら、取った後も「不満は裁判でどうぞ」だけどな。

        一応は平等ってタテマエは有る。
        まぁ、大企業の巨大法務部に個人や中小企業はなかなかに太刀打ち出来ないだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと調べればわかるんだが、CorelもMSを訴えてるんだっつーの
        「皮肉」としてこういうのを入れてるんだよ
        ばかばかしいことをやっているのは、どっちなんだと
        訴えられたから訴え返してるだけで、いきなりMS側から裁判で始めるケースは割と少ないよ
        Corelが取り下げればMSもそれ以上追及する気もないでしょうよ

        皮肉も理解できてない、EFFもそうとうばかばかしい
        12月以外のはどんなのが上がってることやら

        • by Anonymous Coward

          皮肉になるような特許を取得していた時点で既にアレゲ。

          • by Anonymous Coward

            いちからか?いちからせつめいしないとだめか?
            出願するのはトロールからの防衛、裁判で使うのは皮肉だっつってんだよ

            • by Anonymous Coward

              下手にMSから提訴したら寝た子を起こすことになりかねないからなあ。
              その独占的地位を利用し、とかね。

            • by Anonymous Coward

              アレゲであることには変わりない。

            • by Anonymous Coward

              いやこれアレだろ?
              マイクロソフトが悪いって言わないと終わらない奴だろ?

            • by Anonymous Coward

              アホか。
              トロールなんか関係無いよ。ノルマの産物。
              場面によっては、特許は質じゃなくて量が求められる。
              だから、R&D部門は一人当たり、年間何件という特許ノルマがある。
              現代の特許戦では、何か発明したら特許出願するんじゃなくて、
              特許出願するために、何か発明らしきものをひねくり出して、
              特許庁に請求のDoSかけて、
              弾幕かいくぐった特許の数字を積み上げるの。
              通れば中身は関係無い。

              • by Anonymous Coward

                ゴミ特許も1万件あればイノベーティブな会社だと社会的に認知されるしな

              • by shibuya (17159) on 2016年01月07日 1時00分 (#2945366) 日記

                >>通れば中身は
                >ゴミ特許も

                短絡的なのでは?
                後になって特許に至るまでのノートやメモを防衛的に使えるのではないかと
                出し終わったものをえんえんと蒸し返される大手企業の中の人の話を
                伺ったことがある。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年01月06日 14時34分 (#2944978)

    「ベゼルがあって、画面があって、エッジが丸い」ならそれはAppleの意匠なんですよ
    アメリカ司法が認めたんだから世界が認めたってことなんですよホラカネよこせコラ

    • by Anonymous Coward

      つ先行技術

      2005年発売のW-ZERO3がそのすべてを満たしているというwwww

      • by Anonymous Coward

        オリジナルMacintoshのCalculatorは1984年ですけど。
        とはいえこんなのに意匠権を認めるのは気違い沙汰だと思いますけどもね。

        • by Anonymous Coward

          ゴミ箱からファイルメニューの並びから、Apple Human Interface Guidelinesを丸パクリされた後遺症かと。
          ただ、羹に懲りて膾を吹くが如き過度な防御戦術だとは思います。

        • by Anonymous Coward

          Calculatorがオリジナルって初耳なんだけど、なんかソースあるの?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...