パスワードを忘れた? アカウント作成
12613406 story
検閲

米共和党大統領候補のトランプ氏、テロ対策としてインターネットを閉じることを検討すべきと主張 55

ストーリー by hylom
ビッグブラザー 部門より
taraiok 曰く、

「イスラム教徒の入国禁止」などの過激な発言が議論を呼んでいる米共和党の大統領候補ドナルド・トランプ氏だが、氏は先日「イスラム系テロリスト集団ISと戦うため、インターネットを閉じる手段を検討すべき」と主張したそうだ(The Daily DotSlashdot)。

氏は「我々はインターネットのために多くの人々を失っている」としており、感受性の高い子供にISの主張を見せないため対策をするべきだ、というのがトランプ氏の主張である模様。一方で言論の自由を侵害すると批判する人に対しては、愚かな人々だと嘲笑している。

「閉じる」の具体的な方法等は不明。なお、インターネットの検閲については、米民主党大統領候補であるヒラリー・クリントン氏もテロリストにオンラインスペースで募集活動などができないよう対処すべきだとIT企業に要請したことがある(The Daily Dot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  アメリカの威信が傷ついているからでしょうか。
    意外と話すと気が合ったりするかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 19時25分 (#2932599)

    >「閉じる」の具体的な方法等は不明。
    閉じるのはインターネットではなくドナルド・トランプの両目の上にある瞼であるべきだと思う。できれば一度閉じたら二度と開かないほうがより多くの人が幸福になれると思うので是非オススメである。

    • by Anonymous Coward

      トランプ氏の家/スマホの回線だけ閉じてやれば、誰からも見えなくなって、彼も外にアクセス出来なくなって全て解決。

      シュレディンガーのトランプ。

      生きているのか死んでるのかすら分からない。

      • by Anonymous Coward
        ドアも窓も閉じて、壁や床の隙間も全て閉じてしまえば良いんじゃ無いかな?
  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 18時16分 (#2932540)

    ちょっとググっただけだけど、米国では昔「通信品位法」というのがあったけど、
    今は廃止されているっぽい?
    だとすると、日本と違って完全にネットが無検閲なのかな。
    米国のプロキシを経由しないと見られないサイトとか、あるんだろうか。

    しかしISの広報ってTwitterとかのソーオッシャルネットで活動しているように
    思うけどそれらを遮断しよう、ってことなんだろうか。

    • 一応可決・成立はされましたが一年ほどで廃止に。

      当時、抗議のために背景を黒にして、青いリボンをつけるブルーリボンキャンペーン [wikipedia.org]というのが展開されていました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金盾ですよね。 実物があるんだから真似るのは容易では。

      いまのアメリカ国民なら支持しかねないな。

      • by Anonymous Coward

        むしろアメリカ版大東亜ネットじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        メキシコとの間には壁を作るってんだから金盾のが一貫性があるかも。壁つながりで。
        あれ・・・?万里の長城に金盾に中国と同じ・・・?

    • by Anonymous Coward

      スノーデンいわく「露見しなければ違法行為も問題ない」

      • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 20時58分 (#2932663)

        日本だと検索エンジン会社が協力して検閲サイトは検索で出て来なくしているし、
        検閲対象サイトのリストは一般公開していないから、こっそり政治的な情報を
        検閲されたとしても、簡単には露見しないよね。

        でも、日本人は大人しいからそれでも文句言わないけど、米国人は自由を
        縛られる事に敏感だから、そんなことして万一露見したら大騒ぎになりそう。
        それこそスノーデン事件みたいに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          真実は逆なんだろ
          住宅街にテロリストが公然のアジトを持ってる国が他にどこにあるっていうんだ。

          • by Anonymous Coward

            極右芸人がテロリストとレッテルを貼る団体の拠点が住宅街にある国って、まともな国なら大抵そうでは…?
            むしろそれが近代国家の証かと。中国ですらそう。
            そういうのが許されないのは北朝鮮とかシリアとかやばいところしかない。

    • by Anonymous Coward

      ソーオッシャルネットというのはなんかのスラングでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      昔はっていうほどでもない最近まで、テロ対策を理由に愛国者法を作って盗聴してましたよ。
      テロに対抗するためなら何でもありってやつ。

      テロって便利に使われてるな。テロされた側の政府に。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 18時27分 (#2932550)

    この問題は 極右芸人 おもしろ☆トランプの放言の方にあるんではなくてこんな彼が共和党候補の中で筆頭位置にいるという共和党の深刻な人材不足だよ。

    確かに大統領選挙本線になったら知名度が抜群で、くだらないスキャンダルをつつき回すぐらいしか揺らがせる方法がないヒラリークリントン氏と戦わなければならず勝ち目は薄いとして出たがらないのかもしれない。そういうのもあると思うが、だからといって何でこの人が筆頭になるのか。
    本線が近くなってくればどうせ落ちるんだろうが、アメリカ伝統的に大統領選で国の行方を決めてきた。これから中国に対抗する組織としてアメリカには気張ってもらわんと困るのに、こんなていたらくでは。

    • by Anonymous Coward

      トランプ氏の支持率は3割程度なので最終的には負けるでしょう。
      というか負けなかったら共和党員の正気を疑う。
      個人的には共和党のカーソンが大統領になればいいと思うけど共和党じゃ無理なんだろうな。

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2015年12月10日 19時33分 (#2932602) 日記

        トランプ氏の支持率は3割程度なので最終的には負けるでしょう。
        というか負けなかったら共和党員の正気を疑う。
        個人的には共和党のカーソンが大統領になればいいと思うけど共和党じゃ無理なんだろうな。

        こんな話 [newsweekjapan.jp]も有るみたいですね。
        トランプを何とか出来ても、出来なくても、共和党の候補が大統領になれる可能性は低いと云う酷い状態……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          冷泉氏が極端なオバマ信者であることも割り引いて読まないと。

      • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 19時58分 (#2932618)

        本人も勝つつもりなんてなく言いたい放題言ってるんじゃないの?
        大金持ちだし、金持ちの道楽として出馬しているとか。
        政治家としてのキャリアもないのに、いきなり大統領というのも無理があるだろう。

        馬鹿なことを言って、その暴言に本気で賛成する馬鹿が米国民にどれだけいるかを
        はっきりと票の数で見せて、皆に危機感を持たせて、引き締める意図かもよ。

        少なくとも、皆が心の底のどこかで少しは思っているけど、口には出さない(出せない)、
        だから議論すら始まらないことを、あえて大統領選というメディア露出が最大になる場所で
        表に出して、全国民の間で議論させる、というのは面白い実験になると思う。
        彼はそういう実験を楽しんでいるように見える。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本「…」
          フランス「お、おう…」
          イタリア「そう思っていた時期が(以下略)」

        • by Anonymous Coward

          そんなに暇じゃぁないと思うけど。
          単に今の共和党員を喜ばせる様なことを言うとああなるだけだろう。

          • by Anonymous Coward

            大統領に立候補なんて、暇がたっぷりあるやつじゃなきゃできないだろう。

    • by Anonymous Coward

      これでも日本よりはマシじゃね…

      • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 20時22分 (#2932633)

        こんなアホと比べたら小沢ですらマシだろ
        日本でいうなら鳩山レベル

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          鳩山さんや小沢さんは知りませんがトランプさんは3割の支持を取り付けているのだからアホではないでしょう
          敵を舐めてると怖いですよ

      • by Anonymous Coward

        ほんとに問題なのは、お互いに、

        与党はもう全く信用してないのに、野党はそれ以下だという状況ですな。

    • by Anonymous Coward

      いっそ、極右でも当選させちゃうフランスのほうが、民主主義として成熟してるのかもしれない。

      衆愚って言葉の体現する民主主義だけど、それも民主主義の選択だ。

      • by Anonymous Coward

        それを言ったら民主主義は何を選んでも民主主義の結果でしょ。

        成熟度を測るなら投票率で語るべきじゃないかな~。
        と思ったけど、北朝鮮やフセイン政権下のイラクを考えたら制度面もちゃんと考慮しないとダメか。

        # 政治はリアルなので衆愚の民主主義より賢帝による帝政の方が良いな。
        # ミラクルヤンとは逆の意見だが、主義に人が仕えるのは逆だろう。

    • by Anonymous Coward

      この機に乗じて支持を倍増できない左派にも大きな問題があると思いますよ
      左派は現実的な政策を期待されている以上、トランプさんとタメを張っている場合じゃないと思いますが

      • by Anonymous Coward

        共和党に左派…。
        極右芸人を中道だと定義すれば右翼もそれよりは左とかか

        • by Anonymous Coward

          どこをどう読んだらそうなる
          ダメトランプに付け込めない民主党も問題だって言ってんだよ

          • by Anonymous Coward

            ヒント:予備選

            • by Anonymous Coward

              いくら予備選の最中といってももう少し民主党の候補者の情報が入ってきてもいい気がする。というかもう少しトランプ以外の候補者の情報が入ってきてもいい気がする。

              • by Anonymous Coward

                たくさん情報が出ているのに単に読んでないだけのような気がする。
                というかあなたはプル型メディアであるインターネットで情報収集するのに向いてない気がする。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの大統領は議会と対立してたらほとんど何もできないので、万が一当選した暁には現実路線に転換せざるを得ないかと1

      • by Anonymous Coward
        大統領になったら「民意だ!オレの言うことを聞け!!」と一層ヒートアップ。
         ↓
        議会と対立。
         ↓
        「議会がアホやから野。。。 職務が遂行でけん」と言って、任期中に電撃辞任。
         ↓
        次の次の選挙あたりで、また立候補。

        くらいは、やっちゃいそうに思う。
        なんだか書いてて、○下っぽく思えてきた・・・
    • by Anonymous Coward

      > これから中国に対抗する組織としてアメリカには気張ってもらわんと困るのに、こんなていたらくでは。

      他人頼みの見事なまでの平和ボケですなぁ

      • by Anonymous Coward

        相手評価と自己評価ができてない人ほど
        評価できている人を平和ぼけなどとの言うのはなぜなのか。

        争いは同レベルでないとせいりつしないというのに。

        • by Anonymous Coward

          今のアメリカは中東問題で忙しいのでこっちまで気が回らないでしょう。
          正直アジアに首を突っ込んでも実利が得られないので。
          #われらがトランプなら中国に宣戦布告してくれるかもしれないな

      • by Anonymous Coward

        アメリカなしで中国に対抗できると思ってるなら、そっちのほうが平和ボケだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 21時35分 (#2932691)

    トランプとか武器にして戦いそうな名前だよな(笑)

    • えー
      ヒソカほど洗練されてるとはとても思えないけれど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちかというとトラップ氏だよな

      と書こうと思ったがサウンド・オブ・ミュージックが思い浮かんでしまった

    • by Anonymous Coward

      "you're fired"(お前はクビだ)で画像検索すると、ご尊顔がいっぱいヒットします。
      痛快な物言いがテレビで受けているようです。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月10日 22時42分 (#2932727)

    市民を守るために、犯罪者は命を奪われる事もあるだろう。これは仕方の無い事。

    しかしどんな事があっても、ネットを遮断する事があってはならない。
    どんなテロリストであろうとも、ネットにつなぎ、検閲されない権利がある。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 2時27分 (#2932792)
    閉じる閉じない以前にそういうことは技術的に無理です
    管理する中央が存在しないというのがインターネットの特徴なんで
    頑張ってプロバイダと交渉しても検閲されたくない人達同士で新たなネットワークを構成することが可能なので
    諦めてください
    • by Anonymous Coward

      つ金盾
      つミャンマー・ワイド・ウェブ
      とか。

      中央管理されてはいないけど、制御できないわけじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月11日 9時55分 (#2932885)

    ダブルスタンダードはよくない
    見せないというルールがあるなら、規制議論そのものをタブーにしてはいけない

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...