経団連、個人番号(マイナンバー)の民間利用を目指す提言を発表 127
ストーリー by hylom
Tカード騒動から学ぶ気は無いようだ 部門より
Tカード騒動から学ぶ気は無いようだ 部門より
qpwoeiru 曰く、
日本経済団体連合会(経団連)が、「マイナンバーを社会基盤とするデジタル社会の推進に向けた提言」を発表した。
個人番号を民間でも活用したいというものだが、個人番号からその人の情報を企業が取得できるようにしたり、個人番号カードを使った認証、果ては「消費者が製品購入時に、当該消費者に関するデータを販売店やショッピングサイト等の顧客データベースに保存」など、個人番号や個人番号カードの「社会保障、税、災害対策の手続き」以外への利用の拡大を迫るものとなっている。
原文を読むと (スコア:3)
果ては「消費者が製品購入時に、当該消費者に関するデータを販売店やショッピングサイト等の顧客データベースに保存」など
これだけでは、何か全ての情報を販売店に握られてしまうかのような引用ですが、
語られているのは「リコール通知への活用」ですね。
今でも、車や電子製品を購入したときにユーザー登録するのは普通でしょう。
そうしないと、無償保証が受けられなくなったり、バージョンアップ通知が来なかったり、
ここに書かれているようにリコールの通知が受けられないなど
消費者は不利になります。
なんか為にする引用という感じがプンプンするのですが。
Re:原文を読むと (スコア:4, 参考になる)
そりゃあリコール通知だけに利用されるのであれば、そうでしょう。
けれど一度そのデータが漏洩した場合、他の漏洩データとマイナンバーを使って個人情報の紐付けができてしまう。
名簿業者が、個人情報と各種ショッピングサイトの購買履歴をセットにして売れるようになるわけです。
マイナンバーの民間利用を許可していた韓国では、現実にそうなってしまっているわけで。
(クレカ情報も漏洩してるから、いつ勝手にショッピングサイトに登録されて買い物されても不思議でない状況)
そういう事態を防ぐために民間利用を禁止しているのに、セキュリティ対策をどこまで実施するのかは
「企業の自主性を尊重すべきである」だそうですよ。
あと、下の方に「パーソナルデータの利活用促進」という文言が書いてるんですけど、具体的にどのように
利活用するのかは書いていないですね。
リコールの話も、「リコール通知に活用することも考えられる」と書いてあるだけで、リコール通知にしか
使わないという意味にはとれません。
他には、どのような利活用を想定しているんでしょうね?
Re: (スコア:0)
パーソナルデータ・公共データの産業利用促進
とあるので、産業利用したいということでしょう。
リコールの話も、「リコール通知に活用することも考えられる」と書いてあるだけで、リコール通知にしか
使わないという意味にはとれません。
(9) リコール通知への活用
のなかで
「リコール通知に活用することも考えられる」と述べているので
提言としては明白だと思えますが。
ほかにどういう意味に取れるのでしょうか?
文章書いていないことを邪推し始めたら、キリがありませんが。
Re:原文を読むと (スコア:1)
お小遣いもらって、「参考書を買うことも考えられる」といいながら、エロ本買うようなもんですよ。
その言い方じゃ信頼性ゼロじゃんw
Re: (スコア:0)
リコールを全面に押し出して後から「リコールだけなんて言ってない」なんてツタヤみたいな事言うのやめようよ
Re:原文を読むと (スコア:1)
> (9) リコール通知への活用
> マイナンバー制度を、リコール通知に活用することも考えられる。
> 例えば、消費者が製品購入時に、当該消費者に関するデータを販売店やショッピングサイト等の顧客データベースに保存し、
> リコール発生時には、マイナンバー制度に係るIT基盤を介して直接消費者に通知する仕組みである。
「購入履歴の用途→リコール対応等」ではなくて、「リコール対応→購入履歴等が必要」と書いてあるだけ。
購入履歴の用途がリコールだけなんて言ってない。
あと(9)とナンバリングされている通り、これは用途を複数提言している内の1つに過ぎない。
この用途だけにとどめるべき、みたいなことも書いてない。
Re:原文を読むと (スコア:1)
「禁止していない物は常に使われる可能性が有る」と取る物ですよ。
大阪府教育委員会も同じようなこと言ってましたね。
全国学力調査「入試使用はダメ」 文科省が要領に明記へ [asahi.com]
学力調査の入試使用をめぐっては、大阪府教育委員会が「実施要領に使用禁止は書かれていない」として、学校別結果を今年度の高校入試の内申評価に使う方針だ。
教育委員会ですらこれですから、まず疑ってかかるくらいが正しいと思います。
Re:原文を読むと (スコア:1)
メーカー側が購入者の情報を収集する方法しか考えられないんでしょうか。
製品側に一意で統一的な符号をつけて、購入者がそれをDB化しておくという方式はだめでしょうか。
メーカーはリコールが発生した際にその製品情報を公開する
↓
購入者がそれをプルして自分の購入したものと照合
↓
合致したら購入者がメーカーに通知
これを自動的にできるようにしておけば、メーカー側にマイナンバーを持たせる必要はないはず。
DBは、あくまで消費者側で管理するという前提で。
DB自体はクラウド上に置くとしても、その中身はあくまでユーザー自身が管理するようにすれば、プライバシーは保たれるのでは。
Re: (スコア:0)
リコール通知って個人情報晒してまで欲しいもの?
自動車みたいに匿名で買うってわけに行かないものならともかく、
電子製品でユーザー登録なんてしないのが普通って人も
少なくないと思うけど。
Re:原文を読むと (スコア:1)
加湿器回収 [tdk.co.jp]のニュースをみたりすると、企業にとってはどこの誰に売ったかある程度把握できるというのは魅力じゃない?
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:原文を読むと (スコア:1)
PCとかの情報系家電だと修理やサポートに製品シリアルコードを要求されることがあるので、それこみで販売記録が系列店で管理してくれて。
客がサポートを要求した際の購入確認に利用してくれるなら良いかなとは思うけど。
そっちは相当後回しになるんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
企業にとってはそりゃそうだろう。
ユーザから見て、リコール知らずに使い続けて不利益を被るリスクをとるのと
個人情報晒すのでは前者のほうがいいんじゃないかと、私は思うんだが。
Re:原文を読むと (スコア:1)
新聞なんかで呼びかけを見かけるのが石油ストーブのように、
火事やガス中毒に繋がるようなものが多いし、リコールは甘く見ない方がいいかと。
家電製品でも、コードやバッテリーの不具合で発火、も少なからずありますし。
Re:原文を読むと (スコア:1)
ならユーザー登録すれば良いだけで、マイナンバーによる強制登録とは直接関係無い話だね。
せめてユーザー登録の自動化をするのならそれはそれで要望的に有るのだろうけど、リコール云々と言っている以上、やる気は無いっぽい。
でなきゃ、「ユーザー登録の自動化により、リコール通知の徹底に使える」とかの表現を使うよね。
だからユーザー登録を忘れたり保証書を紛失したりだといままでどうりなんだろうな。
その辺りだけでも、全く以て消費者利便なんぞ考えずに企業側利益のみ追求しようってのが見え隠れ。
既存の枠組みでも可能なのは承知 (スコア:1)
最近ソニーストアで買い物したら、ユーザー登録してくれるようになったし(今までしてなかったのが不思議)。
とはいえ 15 年前に買ったあらゆるものがマイナンバーでアクセスできるのも気持ち悪いな。家計簿つけるのは楽かもしれんが、
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:原文を読むと (スコア:1)
死人が出たりする物は100%回収したいと思います。
個人情報を起業に渡さずに通知が届く仕組みがあれば良いのですが.....
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
メールアドレスでよくね?
Re:原文を読むと (スコア:1)
生涯使えるメールアドレスなんてありえるだろうか。
ここで必要なのは、最終的な連絡先という引越しやら何やらで変わってしまう不安定な情報ではなくて、
最終的な連絡先を引っ張れる、検索キーになる安定した情報。
メーカー指定外の修理(改造)でガス漏れして事故になってもメーカーの製造物責任を問われてるからなぁ。
人命にかかわる製品を売ってるメーカーは自社製品のトラッキングをしたいとは思ってるだろうね。
参考:パロマ 不正改造 製造物責任 [google.co.jp]
Re:原文を読むと (スコア:1)
#どこにぶら下げるか迷ったけど。
#(#2922813)への返信という意味でなく。
不具合や不良品の発生はメーカーの責任だ回収や修理にかかるコストは負うべきだとは思う。
しかし、末端の消費者にまで周知を徹底するためのコストはいったい誰がどこまで負担すべきなのかな、とも思うのよね。
「リコール知らずに使い続け」ているのが誰の落ち度なのかを考えることも必要だと思うんだ。
ユーザは無知で無能なままメーカーや販売店が尻拭いするほうが社会的に低コストであるのなら、企業が個人情報を集約する仕組みは有効だよね。
でもユーザが賢ければ「リコール知らずに使い続け」ることは減るし、告知や周知に要するコストはさらに低くなるはずじゃん?
量産品を最後の一台を回収するまで告知し続けるとか狂気の沙汰だと思うし。
それと同じように、生涯普遍の個人情報じゃなきゃだめだ・・・・てのもナンセンスだと思うんだよね。
引越ししたらユーザ登録変更すりゃいいじゃん、としか思えないんだ。
消費者のためとか安全のためと言ってメーカーに全責任を負わせる風潮って、結果的に社会コストが増大するだけ誰も幸せになってなくね?って見えるんだよね。
>人命にかかわる製品を
って言うけどさ、100円ライターだって不良品なら人命に関わるし、食品なら食中毒だって人命に関わるよ?
そういうのも購入者情報を登録させたり、全品トレースしたりすべきだと思う?
至れり尽くせりなサービスを求める人にそういうサービスを提供するのもありだとは思うけれど、それはオプションサービスとかの受益者負担でやってほしいな、と思う。
Re:原文を読むと (スコア:1)
パロマを例に出すかとは思ったけれど、これって家に設置するので、必ずしもユーザー=購入者、ではないんだよね。
アパートとかなら大家がまとめて管理するだろうけれど、一軒家で引っ越しの際に置いていって次の人が使う、とかもあるだろうし。
こういう場合、やはりメーカーだけではなくてユーザー側の意識も大事だな、と思う事しきりです。
Re:原文を読むと (スコア:1)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:原文を読むと (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Re:原文を読むと (スコア:3, すばらしい洞察)
リコールや安全対策のためのユーザー登録
というお題目で導入を正当化しておきながら
実際に導入されたら、専らマーケティングに活用するのが常套手段。
Re: (スコア:0)
マイナンバーには拘らないけど、住所、氏名、電話番号を登録しないと購入できない程度にはして良いと思う
不具合が元ででユーザやその家族が死ぬのは構わないけど、漏電、漏ガス、延焼の巻き添えは食らいたくない
http://panasonic.co.jp/info_psc/info/information.html [panasonic.co.jp]
アメリカ先住民などは (スコア:3, 興味深い)
人に呼ばれる普通の名前の他に、「他人に教えてはならない自分の名前」を持っていると聞いたことがあった。
他人に知られると呪詛目的に利用される危険があるからとのことである。
「マイナンバー」となんだか似てる。
Re:アメリカ先住民などは (スコア:1)
日本でも平安時代ごろの貴族はそういう名前を持っていたという話を聞いたことがある。
中学だか高校の頃、日本史か古文の授業で先生がネタにしたような気がする。
現代の「貴族」がそういう名前を持っているかは知らない。
さっきWikipedia引いたら、そういうシステムをひっくるめて「諱(いみな)」と言うんだとか。
諱ってのは天皇が崩御した時にその天皇を後世に伝えるための名前だけを指すと勘違いしてた。
Re:アメリカ先住民などは (スコア:2)
通用される名前は「字(あざな)」ですね。
平安時代どころか江戸時代でも、字と諱は使いますよ。
大石内蔵助でいうと、「内蔵助」が字で「良雄」が諱。
大星由良の助の諱は知りません。
ちなみに私はmanmosが字です。(嘘)
Re:アメリカ先住民などは (スコア:1)
「お代官様」は?……職位かな
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:アメリカ先住民などは (スコア:2)
鍋奉行の指示の元、あくを捕っています。
Re:アメリカ先住民などは (スコア:1)
それを言ったら「内蔵助」も内蔵寮 [wikipedia.org]の次官職の職位名(内蔵-助)が語源なのですが
Re:アメリカ先住民などは (スコア:2, 参考になる)
>諱ってのは天皇が崩御した時にその天皇を後世に伝えるための名前だけを指すと勘違いしてた。
それは、諡(おくりな、送り名)。
Re:アメリカ先住民などは (スコア:1)
呪詛回避や厄除けのため本名はあまり知られてはいけない、特に立場が上の人をなまえ本名で呼ぶのはとても失礼って慣習は世界中に幅広くあります。
三国志などで出てくる字(あざな)とか日本の武士の自称官職名とかも本名で呼ばないためのエイリアス名で、キリスト教徒の洗礼名も元はそういうものだったのかも。
ブラジル出身のサッカー選手などが本名で登録されないのもそういう名残なのかな
うじゃうじゃ
マイナンバーの秘匿性を薄めさせるにはよいかもしんない (スコア:2)
中小には厳しすぎて,こんなんだったらない方がマシ,レベルのもんだし。
ただの番号,ってことにしてあまねく利用することにしちゃえばいろいろ捗る気がする。
あくまで企業側から見た場合,であって,個人的には気になるところですが。
民間利用が進むと,韓国みたくグダグダになるのは目に見えてるし。
CCCが (スコア:1)
アップ始めてそう。
CCCなんぞに俺のエロビ鑑賞歴や性的嗜好を知られてたまるか。 (スコア:0)
と思ってTSUTAYAを利用してない。近所にあるけど。最近は見てないんだけど。
そうか経団連はそんなに俺の性的嗜好が知りたいか。
Re:CCCなんぞに俺のエロビ鑑賞歴や性的嗜好を知られてたまるか。 (スコア:2)
TSUTAYA は利用してないけど、Google や Amazon に知られるのは諦めている。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:CCCなんぞに俺のエロビ鑑賞歴や性的嗜好を知られてたまるか。 (スコア:4, おもしろおかしい)
同意。
ときどき本人も知らなかった性的嗜好を突いてくるから困る。新しい扉を開いちゃったらどうすんだ。
Re:CCCなんぞに俺のエロビ鑑賞歴や性的嗜好を知られてたまるか。 (スコア:2, すばらしい洞察)
GoogleとAmazonと楽天とDMMに、それぞれ個人情報や購買履歴を知られるのは諦めてるけど、
それを紐付けて一元管理した上に、他の会社にその情報を利用されるのは勘弁して欲しい。
俺の変態的嗜好が世間にバレてしまう。
他の会社ならまだしも (スコア:1)
「お巡りさん、この人です」
警察も家宅捜索する手間が省けて便利かもね
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:他の会社ならまだしも (スコア:1)
現時点での、日本の法律に触れるようなものは買ってないよ。
(というか売ってないだろ)
でも、他人に知られると恥ずかしいんだよ。
だから買ったお店以外の人に、「あいつこんなの買ってるよw」
とか教えないで欲しいんだよ。
日本は、そんな自由もない国になってしまうのか?
いやだなぁ。
エロビッグデータ (スコア:0)
CCCやDMMみたいに個人情報を大量に持っていて、かつ傘下にエロビデオ制作会社を持っている組織がエロビデオのビッグデータを使えば、どんな趣向のエロビデオが人気なのか分析することができて、制作から人気が出そうなものを作れるね。
もうやってるのかもしれない。
Re: (スコア:0)
マイナンバーをキーに、いろんな業種が持ってる顧客DBをつきあわせれば...
TポイントとかのDBなら、できるかもしれない。
その前にやることがあるんでない? (スコア:0)
とりあえずANAの、搭乗日お知らせメールを設定したアドレスに大量のスパムが流れてくるのをなんとかしてくれ。
現状で
>分析・活用対象となるデータは、国や地方公共団体の保有する公共データや、官民の保有するパーソナルデータも含まれる。
とか
>大量データの自由かつグローバルな流通(クロスボーダー・データ・フロー)はイノベーション創出の前提である。
とか言われても寒いだけだわ。
今はスパムメール程度だけど、これからはリアル情報割れして海外にも漏らすよーという宣言にしか聞こえない。
Re:その前にやることがあるんでない? (スコア:1)
楽☓の登録解除したのに、当時登録していたメールアドレスに今でもお知らせが届き続けているのでスパムフィルターに任せるようにしました。
Tカードを紛失した時に無効にしてもらって、その後カードが見つかったので試しに使ってみようとしたらちゃんと(?)使えなくなってた。
でも、こちらもお知らせメールはずっと飛んできてるので同じくフィルターにお任せ。
Re:その前にやることがあるんでない? (スコア:1)
メールアドレス変更しようかと思いましたがしゃくに障ったか愛着があったかで踏みとどまりスパムフィルター使いました。
あの辺りの企業にマイナンバー行き渡るとほんとに悪夢になりそうですね。
せめてプライバシーマーク取得できる程度の企業以外には使わせないようにして欲しい。
バレたらそく営業停止処置で。
Cu Clux Clanの (スコア:0)
経団連ロビー活動乙としか言いようがない
コスト削減 (スコア:0)
使う側のメリットだけ考えれば、使いたいだろうなあ。
やっぱり、顧客情報管理のコスト削減が目的なんだろうなあ。まず登録するときも12桁の数字だけ入力すれば、あとの項目は確認だけで済むというのは楽だし、住所情報を利用するときに最新の情報を追跡して使えるというのも楽だ。
逆に、マイナンバー自体を入力させなくても、住所氏名から名寄せしてマイナンバーを取得して運用できるなら、マイナンバー自体を入力してもらう必要性は低いしね。
Re:別に民間で作ってもいいと思うけど「マイナンバー」 (スコア:1)
マイナンバーと関係ない話だからマイナンバーでフィルタリングして排除しておこう。
マイナンバー便利だな。
Re:絶賛輸出中 (スコア:1)
で、外国企業だけがマイナンバー利用による利益を得て、国内企業が利益を得られないのは好ましくない、ってなるよね。
そうしたら、国内企業も利用が許可される、という流れになるしかないのでは。