パスワードを忘れた? アカウント作成
12578429 story
ビジネス

「マイナンバーで割り引き」サービス、大阪の焼き肉店で実施される 62

ストーリー by hylom
政府がぐだぐだ 部門より

大阪で焼き肉店を経営する萬野屋が、「マイナンバー・ラッキーくじ」なるキャンペーンを行うという。マイナンバーは12桁の数字で、個人番号カードでは4桁ずつ空白が挟まれて印刷されている。この各4桁のどれかが「1129」「4129」「2929」「7777」、もしくは下2桁が「29」の場合、特定のメニューを無料で進呈するというものだ。サービスを受ける際はマイナンバーの一部のみを提示すればよいという。

いっぽうこのようなサービスに対し、内閣官房は自粛を求めたとの報道もある(読売新聞)。こちらの記事では、大阪府内の焼き肉店が事前に内閣官房に問い合わせを行ったところ「いいとも悪いとも言えない」と回答されたためにサービスを開始したが、その後「自粛して欲しい」との連絡があったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年11月11日 12時07分 (#2915418) 日記

    マイナンバーが「1129 4129 2929」だったら・・・

  • 実はランダムに付与していなくて、特定の年の生まれの人とかがみんな「4129」だったりするのがばれちゃうとか?!

    (妙な都市伝説が生まれなければいいけど…)

    --
    ちどりの「ち」きっての「き」…
    • >実はランダムに付与していなくて、特定の年の生まれの人とかがみんな「4129」だったりするのがばれちゃうとか?!

      実は「良い肉」なヒトに「4129」を付与しているのかもしれない。

      #ぽっちゃり系?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうでしょうね、ぽっちゃり系がいい肉とは限らない気がします。
        ヒトは管理されていない野生動物なので、変な脂の入り方をしていそうな。
        脂の質も期待できません。何を食べているかわからないし。

        赤身の方がハズレは少ないでしょうし、肉本来の旨味を感じられるのでいいのでは、とも思います。

        • by Anonymous Coward
          牛肉が牛乳風味なのと同じで人肉は母乳の味がするらしいですよ。
          誰か確認させてくれませんかね
          • by Anonymous Coward

            それはどっちを確認したいんだ?

          • by Anonymous Coward

            母乳って、大人が飲んでも不味いですよ。
            ということは人肉も不味いのかな。
            がっかり。

          • by Anonymous Coward

            牛肉が牛乳風味なのと同じで人肉は母乳の味がするらしいですよ。
            誰か確認させてくれませんかね

            食用ではないので不味いです。
            食用に育ててからでないと。

      • by Anonymous Coward

        うしじまさん?

    • 生まれるでしょうね、都市伝説
      ジッポ底面のアルファベットみたいな

      親コメント
    • 住基ネットの初期に一定の法則で問題になりませんでしたっけ。
      流石に同じ轍は踏まないと思うけど。

      ソースが見つからない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いずれ、四桁でなく、
      「全コードを示せば割引」サービスにならないかという懸念では。

      また、この広告が変なのですが、
      持っていくのは「マイナンバーカード」であって「マイナンバー」ではないはず。
      そして、特に使うわけでもないのに「マイナンバーカード」を持ち歩く問題が発生するわけで。
      店員に見せるときは隠しても、落とせばおじゃん。

      • どっかで部分的にバラし始めるとユルユルになりそうですから、ダメ一択が正解だと思う。

        #某サポート窓口で「暗証番号はセイネンガッピ」と大声で告げていたおばあ様がいたことをを思い出した。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        不要な箇所を黒塗りした住民票の写し(マイナンバー記載あり)なら落としても安心♪

        • by Anonymous Coward

          実際、「マイナンバーカード」にマイナンバーが書かれているような画像とかあるんですが、あれって本当に書かれてるんでしょうかね?
          身分証にするなら書かれてるとマズイ気がするのですが。

      • by Anonymous Coward

        また、この広告が変なのですが、
        持っていくのは「マイナンバーカード」であって「マイナンバー」ではないはず。

        そもそも、この企画は2015年12月15日迄の期間限定。
        そして、今年送付されているのは「通知カード」。
        一般に「マイナンバーカード」と呼ばれている「個人番号カード」の交付は来年から。

        • by k-se (22143) on 2015年11月11日 16時27分 (#2915625) 日記

          そもそも、この企画は2015年12月15日迄の期間限定。
          そして、今年送付されているのは「通知カード」。
          一般に「マイナンバーカード」と呼ばれている「個人番号カード」の交付は来年から。

          なんという無理ゲー
          じゃない
          炎上商法
          でもない
          こういうの何ていうの?

          ただの詐欺?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういえばそうだ。
          この焼肉屋、通知を見せろって言ってるの?
          たかが通知であればプリンターで偽造し放題ではないかと思うのだが。
          「本物か?もっとよく見せろ」と店員が言えばもう違法だしさ。

          • by Anonymous Coward

            割引をネタにしてお客さんが入ればよいのだから、細かいところは「現場で対応」ってやつじゃないですか。
            少しくらい嘘申告があってもペイできるっていう。

            #無料分だけ食べて帰ったら泣くけど

    • by Anonymous Coward

      よかった
      4129年生まれじゃなくて

      # いやそうじゃねぇだろ

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2015年11月11日 12時54分 (#2915454) 日記

    >大阪府内の焼き肉店が事前に内閣官房に問い合わせを行ったところ
    >「いいとも悪いとも言えない」と回答

    内閣官房「やるなってことだよ言わせんなよ恥ずかしいw」

    • by Anonymous Coward

      MC「マイナンバー使っていいかな?」

      内閣官房「いいとも悪いとも言えない」

      MC「そこはいいともと・・・」

      #お昼休みはタイクツです

  • by minet (45149) on 2015年11月11日 17時56分 (#2915679) 日記

    > この各4桁のどれかが「1129」「4129」「2929」「7777」、もしくは下2桁が「29」

    これって、「『7777』、もしくは下2桁が『29』」とするのとどう違うんだ?
    特典が違うのかと思ったけどリンク先見たら同じようだし。

    • by Anonymous Coward

      今見たら番号によって違う記載があったけど…29だけだと上カルピ1人前だけで、4桁だともっと違うとか。
      この20分の間に中止のお知らせと一緒に追記されたのか…?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 13時08分 (#2915475)

    こんなのはデータベースの中で管理すべきであって
    結びついた個人にばらまき管理させるものじゃない

    • by Anonymous Coward

      行政サービスを受けるときに、
      今は住所氏名だのハンコだの身分証明書だので本人確認して名簿と照合してるのを、1枚のカードですまそうって話なんだから、
      本人に持たせなきゃ仕方ない。

      そういうシステムにすることの是非は置いといて。
      することは決まっちゃったんだから。

      • by Anonymous Coward

        >今は住所氏名だのハンコだの身分証明書だので本人確認して名簿と照合してるのを、1枚のカードですまそうって話なんだから、
        それってマイナンバーになっても省略できそうなのはハンコくらいだよね。

      • by Anonymous Coward

        本人に持たせなきゃ仕方ない。

        GUIDに意味を持たせる事が間違いなんじゃねーのって事だと思う。
        例えば運転免許証はカードそのものや内蔵ICチップによる認証に意味があって、
        免許証番号は漏れたところで、どーってことないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          それは免許証番号が他の個人情報とまだ紐付けされていないから言えることでしかないですね。

          Tカード作成時に本人確認書類として見せた免許証の番号をTカード番号を紐付けていたら、
          他のクレジットカードや会員に申し込むときに見せた免許証の番号がデータベースに入っていたら、
          あなたの行動は結構筒抜けになると思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          そう、だからマイナンバーは本人すら知る必要がなくて、
          本人すら知らないマイナンバーと、本人が知れる&いつでも変更ができる番号とを紐付ければ良かった話。

          • by Anonymous Coward
            そうなってるよね?
            本人すら知らないマイナンバーじゃなくて住民票コードだから、一応自分のなら調べようと思えば分かるけど。
    • by Anonymous Coward

      むやみに人に教えてはいけない番号ってだけでかなり敷居が上がるんですよねぇ
      本気でやるなら生体認証なんかを使うしかない気がします

      • by shibuya (17159) on 2015年11月11日 13時44分 (#2915497) 日記

        >生体認証なんかを使うしかない

        良い意味でも悪い意味でも取り替えの効かない生体認証よりかは
        このマイナンバーがダメ漏洩したから変えてくれと事後対応が現実的な分
        マイナンバーを擁護してもいい気分になってきた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          義体にすればいいんだよ

          # それもだめなら融合して広大なネットの海に漕ぎ出そう

        • by Anonymous Coward

          指紋で言えば、10本あるから、9回は変更がきく!と思えないだろうか。
          足の指も入れたら19回に。
          漏れるごとに登録してある指の情報を失効すれば。

          • by shibuya (17159) on 2015年11月11日 14時24分 (#2915526) 日記

            更に漏れたら両眼の虹彩、左右の掌の静脈…
            これからもっともっと代用品が新たに開発されるに違いない。
            必要は発明の母。そのたび身体の一部を欠損し続けるのをどうにかして!

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年11月11日 16時30分 (#2915628)

            「ではこちらの情報は失効させますから、間違えて使わないように廃棄してくださいね」

            とか言われたりして。

            親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...